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ステップワゴン(RF7)に乗っています。
外気の温度計が実際の気温よりも3℃ほど高めに表示されてしまいます。調整方法があるかと思い取説を見てみましたが、見あたりませんでした。
どなたか、調整方法をご存じでしたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

外気温計はプラスマイナス3度までは調整が効くようです。



けれど、走り始めは実際の気温よりどうしても狂っている場合が多いです。
走行中常に道路脇等で表示している外気温と違う場合はちょっと問題ですが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/stepwgn/2005/meter …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。修正できました。

お礼日時:2005/04/10 17:38

目安程度の物なのであまり神経質になるのもどうかと思いますが。



停まっていればエンジンの熱で高めに表示されるでしょうし、直射日光に曝されても高めに出そうです。
温度を測るのには車は全く適さない環境です。
百葉箱を知っています? 校庭の芝生の上で白く塗られた箱
あれと車ではほど遠いですから。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに目安程度なので、そんなに気にしなくても良いのですが、走行中に気温の表示があるところで見ると、必ず3℃ほど高く表示されているものですから、どうせなら調整できないかと思いまして…

お礼日時:2005/04/10 17:41

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Aベストアンサー

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(5W-20も専用エンジン指定です)

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いう事です。

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厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

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そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

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Qバッテリーの充電ランプが点灯した理由、、オルタネータの故障?

質問させていただきます。
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ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
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Aベストアンサー

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナスのバッテリー端子など接触もしないように注意しましょう。

>リビルト品購入より安く済めば良いのですが、、
過去には解体屋周りをして(取り外した現物を持って)同じタイプを探して交換プラスいくらかの金銭を支払っていたことも有りますが(一番安く出来る)しかし、現在では解体屋もネットワークを組んで中古パーツを販売していますからそこまで安くはしてくれないでしょう。

もちろん一元相手に販売してくれるかその店舗次第で駄目な可能性も有ります(その場合は知り合いの整備工場経由でしょうか)もちろん中古ですからどの程度使えるか是については解りません(あまり程度の悪い物は無いと思います)

多少の知識が有ればいろいろと出来そうですが、失敗したときのリスクも大きくなるので注意してください。

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

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