プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日DUOを通し、99年式のVWのゴルフを買いました。「事故車でないもの」が条件だったのですが、エアバッグのふたの部分から接着剤がはみ出しているのを発見しました。これって、何か事故で、1度エアバッグが作動したものの修理の跡でしょうか?もし、そうであれば、契約を解除することは可能でしょうか?購入の際には事故車ではないとの説明だったのですが。。。

A 回答 (5件)

#1さんと同様です。

事故車かどうかは、
「即買い中古車」の「無料査定」に出してみれば、
すぐ判明します。
(私もやったことがあります)

●事故車だった場合…
購入時に「DUO」側から「無事故車」であること
を告げて、あなたが「購入」といった経緯がある
場合に限って、「消費者保護法」により、
消費者(購入者)は、保護されます。

したがって「契約時」における「嘘・偽り」が、
判明すれば「契約を解除」することが出来ます。

「事故車」かどうか、確認がなかった場合も
「重要な事を告げなかった行為」に当たる為、
「契約は無効」になります。しかし「事故車かも
知れません」と、告知されている場合は除きます。

おめけに、トヨタ系「DUO」でしょう。

「事故車」なら、絶対に「解除」して貰えます。
(購入後の事故はもちろん認められませんので、
誤解をされないように、早急に確認しましょう)

以上
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。とても安心しました。とりあえず、無料査定に出してみようと思います。

どうもです。

サイドエアバッグとのことですが、ダッシュ横ですよね。
はっきりとは解りませんが、エアバッグというよりはダッシュパネルに問題があるのかもしれませんね。
これは想像ですが、パネルの端がめくれてきたのを接着剤でつけた、とか製造過程で表面の加工工程で接着剤がはみでた、など。
実物を見ていないので想像ですが、事故とは関係ないかもしれませんね。
でも、フロントドアも交換や修理が無いか見た方がいいかもしれませんね。ドアの内張りに妙なキズ(パワーウィンドウのスイッチ辺りや下部のビス)が無いか等。

あくまでも想像ですので参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。フロントのドアなども見てみましたが、私ではよく判断できませんでした。ですので、中古車の無料査定に出してみようかと思っています。

#1さんや#2さんの言われているとおり、一度開いたエアバッグやそれを収めている真ん中のパッドは再使用はできません。

ステアリングでいえば中央部のパッドが修復不可能な割れ方をします。
また、エアバッグが開くような事故を起こした車であれば業界人なら誰でも見分けがつきます。
確実かつ公的な判断をつけるにはお住まいの都道府県にある自動車査定協会に見てもらうのがいいかと思います。
事故車(修復歴あり)か無事故車(修復歴なし)かはさまざまな基準があります。一概にどうとは言えない面がありますので公的な機関(査定協会)に判断をゆだねるほうがいいと思います。もし修復歴があった場合にも民間業者の言い分・判断よりも説得力がありますし、契約解除などの際にも役立つと思います。
ただ、今回、私の私感としましてはご心配はいらない(事故車ではない)かと思いますが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tanakaさん。最後の一言が何かとても心強く感じました!査定に出してみようと思います。公的な機関の方が後々、契約解除などになった場合、役に立つんですね。知りませんでした。どうもありがとうございます!

#1の方がおっしゃっているように、1度開いたエアバックは収めることはできません。

その、接着剤のようなものが出ているのは運転席側、助手席側のどちらでしょうか?
助手席側などは展開するとフロントガラスが割れたり、ダッシュパネルを交換している場合もあります。その辺を見てみてはいかがでしょうか。
事故車の見分け方ですが、ゴルフでしたらフェンダーのボルトの締めなおしの跡やシーラーやグリスの跡をみると動かしているかもしれません。前周りの部品(ヘッドライトやラジエター)のボルトを見て下さい。

契約解除の件は消費者センターかJU中販連に相談してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Bankinmanさん、お返事どうもありがとうございます!
接着剤のようなものが出ていたのは、運転席側のサイドエアバッグの部分です。今は夜なので、ボルトなどは明日確認しようと思います。ただ、1つ気になっていたことがあります。ヘッドライトなのですが、こころなしか、点灯した時に光軸が左右対称でないような気がするのですが。。。(気のせいかもしれませんが)それから、エアバッグを収める以外に接着剤がはみ出す原因としては何がありますか?

一度膨らんだエアバッグを元のようにしまうのは出来ないと聞いた事があります。

エアバッグを元に戻すくらいならハンドルを取り替えたほうが早いでしょうしね。

車が事故車なのかどうかは中古車の査定に出してみれば一発でわかりますよ。

で、事故車だった場合は契約を解除出来るか?ですが
事故がいつ発生したもので、カーディーラーはそれを知る事が出来たかが証明出来れば契約を解除する事が可能だと思います。(文章で書くと簡単なように見えますが大変です)
    • 0
この回答へのお礼

Ulu_lunさん、早速の回答ありがとうございます!「ハンドルを取り替えた方が早い」とのことですが、接着剤がはみ出していたのは、サイドのエアバッグ部分でした(ちょうどハンドルの右下のドアでかくれる部分です)。これってどうなんでしょう??また中古車の査定は、近くの中古車屋にもって行けばいいんでしょうか?また、契約解除の場合ですが、事故の発生はどうすれば調べられるのですか?たくさん、質問を並べ立ててすみません。もし、お分かりでしたら教えて下さい。