プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の時に嫁さんの給与支給証明書って提出しなきゃいけないの?

A 回答 (5件)

年末調整の時に、会社が「配偶者控除を申告するのなら妻の給与支給証明書を提出せよ」というのなら、会社は違法です。

会社に「法的根拠がない指示だから従えません」と拒絶しよう。
    • good
    • 0

税法に書かれているわけではなく、法的義務はありません。


会社の裁量において提出しろと言っているだけです。

提出したくなかったら、年末調整には配偶者控除 (または配偶者特別控除) を申告せず、年明け後に自分で確定申告をすれば良いのです。
確定申告なら、本当にそのような証明書等は一切必要ありません。
    • good
    • 0

出したくなければ出さなくていい。


別に罪にはならん。

損するかもしれんけどな。
    • good
    • 0

正しい年末調整には必要でしょうね。

    • good
    • 0

配偶者の年間収入は見込みでかまいません。

自己申告です。証明書が必要なのは配偶者を健康保険の扶養に入れる時に、健康保険組合から求められる場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!