アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危機感について教えてください。

現在私は20代後半です。
日本の今後など、調べれば調べるほど危機感を持ちます。
周りの友人達は危機感を全く持っていません。

私の考えすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

社会や国家のことを、調べれば調べるほど


考えれば、考えるほど危機感が増しますね。

経済や国防。
問題が山積みです。
それでいて、政府はちゃんと対策を建てて
いるんだろうか。


だから、危機感を持つのは、考えすぎでは
なく、良く勉強している、ということです。

危機感を持たない方がおかしいのですが、
普通の国民なんて、どこもそんなモノだと
思いますヨ。
    • good
    • 0

国が滅亡しても民草はしぶとく生きますから日本って国に期待しなくても良いかと。

    • good
    • 0

個人的には特に、日銀が心配です。


確かに「心配してどうなるの?」って
意見もあるでしょうけど。

コロナ前に参加したあるイベントで登壇した
著名な経営コンサルタントの話では、マイナス金利など異次元緩和を行っている日銀に対し、「次に打つ手は、ありません!」と断言してたのが印象的でした。で、今の状況はその当時よりも深刻なわけで…。
    • good
    • 0

危機感があるのと、ネガティブ思考は、ほぼ同意義語かも知れません。



でも、人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。

これらのことを心がけていれば、その人の未来は、自ずと明るく、人生の様々な困難・障害をも乗り越えて行けるようになるとともに、当然幸せも寄って来ると思います。

悪いのは、将来、自分に不利益が、向かって来そうだと思うネガティブな発想をしてしまうことです。
きっと、未来は、明るい・・・といったような、ポジティブに考えることが、さらによりよい局面に導いてくれるものです。その繰り返しをして、人類は、何千年も何万年も、この地球で生きて来たんです。様々な困難が押し寄せてきても、その度、ポジティブな意識とともに、立ち上がってきたんですから。
もちろん、この世は、いくら心配しても、なるようにしかならないんです。ですから、前に向かって、進む以外には、選択肢はないんです。
・・・あと、80年程度、頑張りましょう。
    • good
    • 1

もったからって、何ができるんですか?


大水が来たら何処に逃げるんですか?爆弾落ちてきたら貴方に何が出来るんですか?
地震で崩壊した神戸も復興しているし、津波で流された街もチャンと復興しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!