眼科助手について興味のある友人がいます。
 眼科助手になるには、何か資格がいるのでしょうか?実際に「眼科助手」として働いていらっしゃる方がみえましたら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。
 また、眼科助手の仕事について、ご存じの方、何でも結構ですので情報お待ちしています。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

はじめまして。
眼科助手というか看護助手というのは、医療機関内において、医療資格を持たないで患者さんの近くで働く人の呼称です。従って基本的には資格は必要ありません。治療の準備や後片付けなど雑用的な仕事だと思っていただければ良いかと存じます。リネン・掃除・洗濯の他、買物や医療事務的な仕事も合わせておこなって貰っている所もあります。

待遇としては、学校のようなところで技能認定を受けていたとしても、無資格である事には違わない というわけで、看護師等と較べるとやはり給与額は安くなっています。お馬鹿な看護師が「子分扱い」している事例も耳にします。

以上、簡単ですがご参考まで
人間関係的に良い職場に就職できれば、とても働き甲斐のある楽しい仕事です。お友達の方が、良いところにお勤めになって御活躍されますやうお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。アドバイス、どうもありがとうございました。
看護助手と言われればなんとなくイメージが湧いてきます。大きな病院で働くのですね。個人の眼科医院でコンタクトレンズの
入れ方を教えてくれたりしている方は、眼科助手ではないのでしょうか?無知な質問でごめんなさい。
ご丁寧なアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 22:20

眼科検査助手として勤務していました。



最初は無資格で採用されましたが、
国家資格ではないのですが内部認定のOMAという資格試験を受けます。

先に取得しておくということはできません。

実際の勤務ですが、コンタクトを合わせたり、メガネを合わせたり、手術の助手(ガーゼを取ったり器具を渡したり)や、病気の説明、私の場合は受付もしました。
ほとんど何でもやることになる覚悟は必要です。

個人の眼科だと、どこもこんな感じだと思います。
コンタクトを実際に医師が合わせるところなど、まず存在しないでしょう。

本格的な国家資格としてORTというのがあります。

極めたいのなら、そのための学校に行くほうが
キャリアはつめます。

ご参考までに↓

参考URL:http://www.pmet.or.jp/~jaco/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
経験者様ならではの内部事情のご説明、大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 02:20

日本の現法制下でコンタクトの使用説明・指導をおこなえるのは医師資格です。

(医師から指示があれば「視能訓練士」または看護師でも可能です。 http://www.pmet.or.jp/~jaco/ 
海外では、オプトメトリストなど専門資格制度が存在しますが、日本では「診断(+医療的直接的な治療・指導)」はDr.しか基本的に行なってはイケナイ事になっております…

10年位前、「めがね業界内の団体認定資格が医師法違反となる場合はこんな時」という司法判断があったように記憶していますが、うろ覚えなので内容をはっきり覚えていません。ごめんなさい。創刊間もない頃の『Home Care Medicine』という雑誌に記事が載っていたはずですが。

でも、眼鏡屋さんがある程度の使用説明をおこなうのが実際のところだと思います。つまり、法的無資格でそういった仕事がしたい場合は、眼科ではなく眼鏡屋さんに勤められるのが宜しいかと存じます。ただ、その場合でも団体認定資格は取得する必要があると思います。他人の視力に対して責任を持つ訳ですから、いい加減なことを言うわけにはいかないですものね。しっかり勉強して、ご友人が御活躍出来るといいですね。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%AA%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、どうもありがとうございました。
「視能訓練士」なんていう資格もあるんですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2005/04/23 02:17

#2です。

誤解を与える書き方をしてしまって申し訳ありません・・・。
大学の講座(医学部で言う医局)では偉い順に教授、助教授、講師、助手というランクがあり、その下に構成員(医局員)がいるという形になっています(あくまで一般論です)。
ですので大学で言う助手(この場合眼科助手)はそれなりに偉い立場の人の事を言います。

よって通常、眼科助手という言い方は誤解を招きますので院内の雑務等をする方は「看護助手」と呼ぶのが一般的です。「眼科助手」と呼ぶのは「眼科病院で助手をする」というイメージを綺麗にみせようとする小規模なクリニック等ではないかと想像します。助手といっても無資格なので患者に指導などを行ってはいけないのは#1さんのおっしゃる通りです。

長文失礼しました。分かって頂けたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き、お手数をおかけし、申し訳ありません。
クリニックなどでは「雑用係」というとイメージが悪くなるので、あえて「眼科助手」とよぶのでしょうか。
分かり易いご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:27

#1です。


コンタクトの使用法説明は、医療的説明・指導になりますので、無資格の助手がおこなうとしたら違法となります。荷物運びや掃除洗濯などの雑用係だと捉えていただいたほうが宜しいかも知れませんね。(例えると、小学校の中の教師ではなくて「用務員さん」だと思ってください。)
別に大きな病院でなくても、町医者のところで「お手伝いさん」すれば普通は「看護助手」と呼ばれます。(事務専門の人等を除く)

あと、#2様から御説明があろうかとは存じますが…
眼科の「看護手伝い」を大学病院では「眼科助手」と言う と仰っておられる訳ではなくて、
教授とか講師などといった大学の中の階級のようなものに「助手」というのがあって、その先生の専門が眼科の場合には「眼科助手」と呼ばれる という事です。
(この場合の「眼科助手」は大学の先生です。貴方ご質問の「眼科で働く看護助手」とは全くの別モノです。)

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
例えば、もしコンタクトの使用説明・指導のような仕事をしたい場合、具体的にはどのような資格がいるのでしょうか。
お分かりになる範囲で結構ですので、もし良かったら教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2005/04/15 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き、お手数をおかけし、申し訳ありません。
一般の総合病院の「助手」さんと勘違いをしていました。
大変分かり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:24

大学の医局で教授、助教授、講師、次に助手というのがありますので眼科の医局であれば眼科助手という言い方をしますが、眼科病院でお手伝いをする仕事は「看護助手」という方が一般的な呼び名ですね。



本来はドクターやナースなどの専門職がやらない院内の雑務・雑用一般をこなす仕事なのですが、最近は検査・治療機器による行為をそういった資格を持たない「助手」にやらせている病院も多いようです。そのような行為は法に触れますので、募集を見たり面接の際などには「何をするのか」をはっきりと聞かなければなりません。患者に何かあってからでは取り返しがつかないですからね。

「眼科助手」というもっともらしい、業界ではあまり通用しない名称を使っている病院はちょっと怪しいかなと個人的には思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
大学病院のような大きなところで働く、眼科専門の看護助手というような捉え方をすれば良いのでしょうか。
「眼科助手」とはあまり言わないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/12 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科医(名医)教えてください。片眼なのでお願いします。

 どなたか眼科医で(名医)の方をご存知な方がいましたら教えてください。
 私、生まれつきの弱視なのですが(右目のみ見えています。左目は見えません。)、9.4日頃から、視点をあわせるところに「チラツキ」が現れ、現在、読み書きが困難な状態です。それ以外の場所は(視点以外のところ)ほとんど問題なく見えている状態です。
 眼科などにいったのですが、あちらこちらに回されて(紹介されるだけで)…結論など解決方法(治療方法)を教えてくださる先生がいないのです。
 本当に困っております。どなたか名医の眼科医を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

地域が判りませんが、東京でしたら御茶ノ水の「井上眼科」が著名です。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/lv/index.shtml

Q中国の民間療法について、何でも結構です。情報を下さい!

中国の民間療法について、何でも結構です。情報を下さい!

実は、私の嫁さんは中国人で、風邪などをひくと、青あざが以上に黒くなるまで、その部位をつねります。

・・・なので、異常に痛いので、風邪をひいても、嫁さんに勘付かれないように、平常心を装うのに、一苦労です。

だいたい、そんな民間療法、聞いた事がありませんし、検索しても出てきません。

嫁さんは、善意でやっているので、断りにくい事情もありますが、せめて、中国の民間療法事情だけは知っておきたいと思い、初めて投稿します。

もちろん、中国は、日本以上に国土も広く、中国と一言で言えないのは、十分に承知の上です。

Aベストアンサー

おそらくそれは風邪のときに効果のあるつぼの位置やお灸などから、その部分をつねるといいといったような内容が代々伝わってしまったのではないかと思います。

たびたび中国でニュースで取り上げられているのですが、
一例として

病院での受診が困難な中国で、根拠薄弱な民間療法・健康法が流行―台湾紙

2010年5月30日、台湾紙・聯合報によると、人が多すぎて病院で診察を受けることさえ困難、医療費が高すぎるなどの問題が深刻な中国で、根拠の乏しい民間療法や健康法が流行している。6月1日付で新華網が伝えた。

「緑豆スープは養生の王道?」「ドジョウの踊り食いはあらゆる病気に効果がある?」――記事はこうした例を挙げ、「中国ではさまざまな民間療法・健康法が流行し、多くの市民が実行している」と紹介する。
(病院での~以上引用。)

 中国では漢方薬と偽ってなんの根拠もない魚や草を高値で売りつけたりということが、こんにちでも行われています。
中国の山奥は本当に情報伝達網がなく根拠のない民間療法がそのまま伝わっていることが多々あります。
申し訳ないのですが、民間療法はあまり信じないほうが身のためです。

 奥様には「中国で広まっている民間療法が、根拠の乏しいものが多くて問題となっているということが最近分かってきたらしいよ。中国の医療水準が上がってきたんだね。」みたいな事を伝えておいて、
次に風邪を引いたときは「民間療法はやめておくよ。」といった具合に断ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/china/20100604/Recordchina_20100604008.html

おそらくそれは風邪のときに効果のあるつぼの位置やお灸などから、その部分をつねるといいといったような内容が代々伝わってしまったのではないかと思います。

たびたび中国でニュースで取り上げられているのですが、
一例として

病院での受診が困難な中国で、根拠薄弱な民間療法・健康法が流行―台湾紙

2010年5月30日、台湾紙・聯合報によると、人が多すぎて病院で診察を受けることさえ困難、医療費が高すぎるなどの問題が深刻な中国で、根拠の乏しい民間療法や健康法が流行している。6月1日付で新華網が伝えた...続きを読む

Q眼科医の名医(病院)を教えて下さい(東京近辺)

義兄の左目(?)が物が二重に見えるようになってしまったの事で、近所の眼科で診察を受けましたが、目薬を出された程度でろくな検査もしてくれなかったとの事でした。

そして、私の母親から「先日テレビで都内の眼科医に名医がいるという放送を見たので探して欲しい」と連絡を受けました。

しかし、母親は「テレビで見た」「予約で数ヶ月待ち状態」「都内」という事くらいしか覚えておらず、検索エンジンで探しても、たくさん件数は出てきますが、どの病院のどの先生か、皆目見当が付きません。

どなたか、母親が言っていた「眼科の名医」をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

まさに母親がテレビで見た先生でなくとも、名医の先生であれば、構いません。

義兄は茨城に住んでおり、都内には比較的近い地方ですので、都内もしくは都内近辺にて「名医」を教えて頂けますと非常に嬉しく思います。

それでは、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関として眼科で有名という意味なら、

井上眼科クリニック(お茶の水)
順天堂大学付属順天堂医院(お茶の水)
順天堂浦安病院(浦安)

辺りでしょうか。
順天堂は伝統的に眼科が強い医学部です。

Q眼科

コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが
事情があって、今保険証がありません。
それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが
診察料はいくらぐらいでしょうか?
コンタクト代金は含みません。
病院によっていろいろなのはわかっているので、
だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。
東京都在住です。

また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね?
それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか?

以上2点について、経験者の方教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前にコンタクトを作ったとき、すぐ隣にある眼科に連れて行かれ
自費で数千円(8000円~1万円のあいだ)ほど払った記憶があります

後で保険証を見せれば返ってきますが
「月末までに持って来てもらえなければお金は返せません」と言われました
翌日が月末だったので「明日までと言え!」と思いましたが言えませんでした(^_^;)

本来は期日などないですし(常識を越えるものは別として)
少々遅れても翌月のレセプトにまわすこと可能なのですが
コンタクトレンズ屋さんの仲間?の眼科でもあるので
レセプトでややこしくしたくないのでしょう
こればっかりは眼科の都合ですね・・・(-.-)

3年前の話なので今とは金額が違ってるかもしれませんが
参考までに・・・m(__)m

Q名医に手術をしてもらい失敗しました。

親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。
今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。
転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。
失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。

名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか?

その場合はどうしましたか?

切実な悩みです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができます。セカンドオピニオンとは、2)の場合のみを意味します。

つまり、主治医の了解なしのセカンドオピニオンは本来存在しない訳です。上記1)の場合、A病院からの紹介状があってもなくても、B病院への受診は可能です。日本の医療機関はフリーアクセスですから。しかし、1)のような受診はセカンドオピニオンとは言わないのです。このあたり、誤解されていることが多いです。


>>主治医が了解していない場合
>こういう場合もあるんですね。怖いです。

患者側のセカンドオピニオン外来受診の希望を、医師側が断ることはありません。転医やセカンドオピニオンの希望があれば、正当な理由がなければ医師はこれを断れないからです。セカンドオピニオンを受ける側の病院がいろいろな判断するためには、現在かかっている病院の資料提供が必要ですよね。ですから、いわゆる「仁義」を通して来てくださいと言うことなのです。

次の治療の提案がないと言うことも、「経過を見ること」が最善の場合もあるので、受診の際よく聞いてみるのがよいでしょう。それで納得いかないときにこそ、セカンドオピニオンの意味があると思います。


私は質問者様を責めるつもりはありません。

ただ、医療(に限りませんが)は、人間と人間の関係が大事になります。手術の結果が思わしくなくても、その関係がうまく行っていれば受け入れられることもあるでしょう。

ここまでのご質問や回答を読めば、名医側が誠実でないとも思えます。関係も思わしくなくなっているのでしょう。ですが、名医側としても、「ちゃんと説明したはずだ」、「起こりうる合併症を失敗と考えられて心外だ」と思っているかもしれません。(実際、合併症と失敗とは全く違うことなので。)

セカンドオピニオンを求めるのは患者側の当然の権利であり、医師側に拒む権利はありません(むしろ答える義務があります)。もちろん転院を断られるなどのご心配もいらないと思います。しかしながら、権利の主張などが表に出てしまうと、関係がさらに崩壊してしまうでしょう。

決して上からものを言うつもりではありませんが、そのあたりをご勘案されて、冷静に対応されることをお勧めいたます。

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができ...続きを読む

Q看護助手

現在飲食店勤務の25歳の男です。看護師になりたいという思い始めました。現在これといって貯金はこれといって特にありません。最近になって病院が准看護学校の奨学金や学費を援助してくれる制度を知りました。なので看護助手からスタートしようと思ってます。そこで質問なのですが貸付制度は一般的にどのようになっているのでしょうか?個人の学費負担はどの位でしょうか?また看護学生が制度を利用してると聞いた事もあったので私のような看護学校に通ってない社会人は看護助手として働きながらその制度を利用する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

准看護学校の奨学金や学費を援助するという制度は、病院の指定する准看護学校を受験合格することで制度利用ができます。
同時に看護助手として就職することが普通で、当然授業のあるとき、実習があるときの勤務は免除になります。
働きながら資格を取り、そのまま何年間か働くと、奨学金の返済も免除になることもあります。

中学、高校だと、准看学校に通いながら勤務できる病院、医院からの求人がありますが、准看護学校を受けるときに、そういった病院、医院を紹介してもらえることもあります。
既に社会人という事ですので、最寄りの准看護学校に問い合わせると良いと思います。

Q眼科名医。

神戸市、西宮市の眼科(白内障)の名医教えて下さい。以前このサイトでとても親切な回答を見ました。網膜はく離で明石の方だったと思います。病院情報に詳しい方が何人かいらっつしゃるようでした。何軒かいってみたいとおもってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医の眼科の医師まで手広く行われています。

確かに多焦点レンズ等 他の回答者さんがお答えの通り
高機能のものも実施されるようになって来ました。

但しこれは注意点というか前提条件がありますので
気をつけなければなりません。

全身に及ぶ疾病が有るか否か?(例 糖尿病 等)
また、白内障以外の眼の病気があるかどうか?
(角膜や硝子体 網膜 等)

上記により普通の眼内レンズを入れる白内障手術が適応なのか?
それとも多焦点レンズを入れることが望ましい白内障手術なのか?

主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

さて本題です。白内障の手術をする眼科紹介しておきます。
他の回答者が紹介されている眼科も含め熟慮されて決められると良いでしょう。

(1) 神戸市東灘区 松原眼科CL http://www.matsubaraganka.com/ (元 甲南病院眼科)
(2) 神戸市東灘区 かみもと眼科 http://www.kamimoto-ganka.com/pc/doctor.html

(3) 神戸市灘区   神戸海星病院眼科 片上眼科部長   
    http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4

(4) 神戸市兵庫区  三菱神戸病院 眼科 上西医師
    http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/depts/ophthalmology.html

(5) 西宮市 兵庫医大 眼科
    http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/ophthalmology/index.html

(6)(7)は例外で神戸と西宮以外で・・・すいません(参考までに)

(6)は以前の回答にもご紹介した
 
   加古川市(JR土山駅前)にあるみずさわ眼科の水澤 志保子医師
    http://www.mizusawa-ganka.com/pc/

(7)明石市にあるあさぎり病院の眼科
    http://www.asagiri-hp.or.jp/gairai/shoukai/ganka.html
  
   ここでは森井 香織 医師(医長) 
   ※白内障手術のエキスパートです。

まだ何人かの眼科医を存知あげていますが・・・神戸も東西に広いです。
西宮を含めるとどの辺りまでが通院出来る範囲なのか 判り兼ねますので
ひとまず ご参考までに

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医...続きを読む

Q眼科について

現在目のアレルギーのため眼科に行くことがありますが診察のまえに毎回必ず視力検査をします。なぜでしょうか別に目が悪いわけではないのに。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎等では、痒みなどで眼をこすったり、あるいは角膜に炎症が及んだりした場合、矯正視力(裸眼視力では正しい視力が判定できませんので、屈折矯正をして本来の視力を測定し、これで評価します)が低下、もしくは、乱視の程度の変化(角膜が傷つくと不正乱視等が出現したりします)、近視・遠視度数の変化(角膜浮腫が起こると当然この度数も変化します)の有無を見ます。視力測定は、ただ単に視力を測っているだけではありません。矯正度数に変化があるかどうかでもかなりの情報量を持ちます。

毎回なぜ視力検査が必要なの?というご質問は少なからずあります。しかし、眼の状態と屈折変化、矯正視力の変化を符合した上で診断が確立しますので、眼の健康のために医師が必要と判断して検査しているものについては従っていただく方が安心ですよ。

Q前十字靭帯再建手術の名医<東京>

8年近く前にスキーで前十字靭帯の断裂及び半月版の重度損傷をしてしまいました。
これまでは手術をせず、筋力と装具(スポーツ時のみ)で補って参りましたが、歳のせいか(26歳)徐々に不具合を感じるようになってしまい、再建手術を考えております。
そこで、東京都内で前十字靭帯再建手術の名医・お勧めの病院を教えてください!
また、大きな病院の名医(慈恵医大・青山病院など)は調べたのですが、混雑しており予約がなかなか取れません。予約が取れなくとも、その病院で他の先生に診療を受けるのが良案か、予約が取れるまで待つべきなのか迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)他のDrに診察を受けて、そのDrに打診してみる。
一人で手術するわけでもないので、そのDrとあなたのいう「名医」が一緒に治療に当たることもあります。治療成績を維持するには、やはり「名医」が指導するのが一般的です。
(2)「名医」の外勤先を探す。民間病院などで細々と人知れず診療している事があります。

Q歯科助手という仕事

歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。
また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか?
漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

資格は何も取ってません。
資格がある人を優遇するかどうかは、雇う歯医者さんによると思います。

資格が無くてもできる仕事なんですよ。
医療的なことには関わらないので。
治療は全て歯医者がやりますし、歯科助手は歯医者の指示でお手伝いをしているだけです。

私がやっていた仕事は
・朝開院準備(鍵を開ける、待合室準備、治療室準備)
・受付(予約、会計、薬渡し)
・レセプト書き
・治療補助(バキューム持ち、治療薬準備等)
・器材消毒、準備
・お掃除

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。
もちろん細々とやることはいっぱいあります。

一般的にお給料が高い仕事ではないので今はやっていませんが、お金に余裕があって好きな仕事を選べるようであれば私が一番やりたい仕事です。
たいへんやりがいもあって面白いお仕事でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング