電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒトの体内において、スポーツドリンクの水分は水と比べてだいたいどれくらいのスピードで吸収されるのでしょうか?
また、一番早く水分が吸収できるスポーツドリンクではどれくらいの速さでしょうか(水と比較して)?

A 回答 (2件)

一般には少し冷やした真水が一番吸収速度は早いのではと思いますが…

どんな状態での水分吸収を想定するかにより異なるのではないかと思います。スポーツ飲料はミネラル・糖質の補給や多量の水分が失われた際に起こる自発的脱水の防止といった観点から作られているのではないかと思います。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0003.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
質問がアバウトで申し訳ありません。
一応以前の質問 (等張液ポカリスエットについて) のご回答でもその趣旨のURLは拝見したのですが、どれくらい吸収スピードが水と違うのかがいまいち理解しづらかったので…。すみません。
結構、企業はスポーツドリンクの水分吸収が早いと宣伝していますが、そこらへんのこと(吸収速度)を曖昧にしがちな気が致しまして…
本当にそんなに早いのかなと疑問を抱いたのです。
やっぱり数値化して公表することはないのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみませんが、ベストアンサーに選択させて頂きました!

たしかに吸収速度は温度と浸透圧に影響されるので水よりは遅くなってしまいますよね。

そこから吸水速度は水>薄い(?)スポーツドリンク(エネルゲン?)>濃いスポーツドリンク(ポカリ?)になりそうですね。質問意図を想像するに、実際にスポーツをされていて素早い水分補給をしたいのだと思いますが、よほど長時間の運動でなければ運動中の糖分の補給は必ずしも必要ではないし、水を飲んだほうがよいような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
質問がアバウトですみません。
当方、某大学のソフトボールサークルで運動していますが、水分は摂らないでよいほどです。
どちらかといえば、安静時における吸収速度の違いが知りたかったです。高校生物の授業(浸透圧の範囲)でスポーツドリンクは水より吸収が遅いと習ったのですがどれくらい違うのかと疑問に思いました。安静時にスポーツドリンクを飲んだあとお腹がチャプチャプするので吸収速度はあまり早くないなあと思いまして…。methyl様のおっしゃるよう濃いスポーツドリンクをその時飲んだからかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

補足の内容に追加いたします。
今後とも、いろいろ勉強したいと思います。本当に勉強になりました!