電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカという国はどうしてうまい具合に大統領選が五分五分に分かれるんですか?


過去に遡っても民主党と共和党が接戦にならなかった年はないように思います。

A 回答 (5件)

海沿いの都市部を中心とした知識層が民主党支持、内陸部を中心とした農耕牧畜業者が共和党支持。



多くの先進国が農耕牧畜産業が廃れ、知識層中心に変化している中、米国だけは依然として農耕牧畜産業が盛んで輸出競争力も保持している。
そのために、民主党と共和党も拮抗状態を続けている。

この産業バランスが崩れると、例えば農耕牧畜産業が廃れてしまえば、米国は民主党が優勢になるはずですが、おそらく多数派になった民主党は分裂が始まり、西欧諸国と同じように多くの政党が離合集散して連立政権が誕生するような国になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

トランプさんは知識層からは好かれてないんですね。

お礼日時:2022/11/07 11:08

歴史を遡ると、未だに南北戦争が終結していないからです。


合衆国という形態が残っているのもそのためで、政治統一されたら連邦になります。

あと、日本人のアメリカのイメージは民主党支持の西海岸の風景しか見えておらず、内陸部および南部の共和党のアメリカって日本と外交のない政治をしているので日本人が想像するアメリカとは違う暮らしをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

メディアが勝ってる方にマイナス材料を流し負けてる方を宣伝して調整してる説は都市伝説ですか。

お礼日時:2022/11/07 07:42

国民が変化を恐れないから。


日本の愚民みたいに変化に恐怖して、ボロ雑巾にしがみついて沈みゆく泥舟から絶対に飛び降りないという奴隷根性じゃないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば余計に支持者が変動するはずでは?

お礼日時:2022/11/07 06:57

あまりいい答えではないですが、


それだけ二分されているということではないでしょうかね。
民主党、共和党の主張や行ってきた政治の結果が両者とも支持されているという事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしても毎回接戦過ぎますよね。

お祭りに仕立てたい勢力があって調整してるんじゃないですか。

お礼日時:2022/11/07 06:51

政策が大して変わらないからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/11/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!