アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のライブディオを購入しました。しかし、中古で購入したため説明書などはついていません。
タイヤの空気圧を毎回チェックしなければならないようなのですが、どの程度を基準に調節し空気を入れて良いのか分かりません。
また、空気を入れる時はガソリンスタンドに頼むのでしょうか?どの程度、期間を置いてチェックすれば良いのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

空気圧はバイクでも自動車でも産業用でも飛行機でも・・・・、とにかくどんなタイヤであっても、走行する場所によって半分以上決まります。

(残りは接地面積とか、重量とか・・・)
路面から押し返される力とほぼ同じ空気圧が必要なんです。例えば、100平方センチの接地面積があるとして、総重量が150kgなら地面は1.5kg/平方センチの力で押し返していますよね?それで空気圧も1.5kg/平方センチ必要となります。泥などのぬかるみはこの1.5kgの圧力に耐えられないから埋まってしまうんです。

これを踏まえて、走行状態や好みを参考にして決定されます。
とりあえず、1.5kg/平方センチ(パスカルじゃなくてごめん!)入れて、しばらく走ってみて増減したらいいんじゃないでしょうか?ハンドルが重いと思ったら減らす・・・とかじゃくて、3種類くらいの空気圧を試してみて、自分の好みに合った圧力を探してみたらいかがですか?

その他の方法では、乗車時のタイヤのつぶれ具合で判断できます。ショルダー部がちょっとだけ膨らめばOKです。
でも、これには経験と勘が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構自分の好みに合わせるものなんですね。
ありがとうございました。危なくない程度に色々試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 18:45

私の原付の場合は、ヘルメット入れの中に書いてありました。


空気を入れるときはガソリンスタンドで給油したついでに頼んでいます(あまり混んでいないときに)。

タイヤの調子が変だなと思ったときはすでに抜けていることが多いです。
半年程度を目安にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからは、ガソリンスタンドで頼んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 18:47

必ず、車体のどこかに空気圧を記載したシールが張っています


探しても無い場合はバイク屋で聞いてみたらどうですか?

でも昔、友人のホンダVT250FEの空気圧でバイクに記載している空気圧(2.25kg)通りに入れて、数日後バイク屋でオイル交換を行った所、空気圧が高いと指摘をして1.8kgまで下げていましたね

友人は黙っていましたけど、私が記載されている通りの空気圧ですよと言ったら、1.8kgが常識だと言いました

でも、そのバイク屋は1年後に潰れましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。これから、車体のシールを探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 18:48

エア圧チェックは気になるようであれば月に一度、ズボラな私など半年に一度でも死んだりはしません(^^;


空気入れは自転車用のものでも使える場合が多いです。ホースの先がアダプターなどでバイク・車用に変換できればOKです。
スタンドで入れる場合は、店員さんに入れてもらっても良いですが、簡単なので自分でやってみましょう。
特にセルフのスタンドなど、給油しなくても空気入れ放題だったりします。(セルフじゃなくてもですが)

適正なエア圧は、季節や道路の状況、タイヤの銘柄、人の好みなどによっても変わってきますから、これが絶対という数値はないと思います。
エア圧が高すぎると加速や燃費が良いですがポンポン跳ねて乗り心地が悪く、低いとカーブでグニャッと腰砕けになりますが悪路で良くグリップします。
原付スクーターでしたら、フロントが1.4kg、リアが1.6kgぐらいを基準に、好みに合わせてみたらどうでしょうか。

小型エアゲージもホームセンター等で1000円~で売っていますので、スタンドで高め(2kgとか)にセットしておいてから少しずつ抜いてチェック、ということも出来ます。

ちなみに1kg/cm2=約98kPa(キロパスカル)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も半年に一度ほどのチャックにしたいと思います。
小型エアゲージは便利そうですね。探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:51

大抵の50ccスクーターは、フロント1.25、リア1.75が標準だったと思いますが、


ホンダはフロント1.25、リア2.00が指定だった筈です。
ホンダの場合、足元の前側のカバー、
小物入れの下辺りに空気圧表示のステッカーが貼ってあると思いますが、
中古だから剥がれてしまっているのかな?
ちなみに、取扱い説明書は、後から部品として注文できたと思いますよ。
一度ホンダの販売店(メーカーと直接取引があるお店)で訊ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明書は取り寄せ可能なんですね。非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/04/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!