プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で肺のレントゲンを撮ってきたのですが、、
写真を見るとチラッと白い丸がうつってるような気がしました、、
怖いです。泣
検索すると肺がんしか出てきません、、泣

32歳主婦です。

A 回答 (6件)

医療関係で働いています。


他の方も言うように、素人判断は危険です。
私も一昨年の検診で、レントゲンが再検査となり、自分の働く市立病院で再検査しましたが全く異常なく。
先生曰く、撮った時の体のわずかな位置とかタイミングでも写り方って変わるみたいですよ。
まずは焦らず、結果を待ちましょう。
悪い方に考えていては、心も落ち着きませんよね?
ちなみにガンかどうかは、細胞診をしないと正確な判断はできないと思います。腫瘍マーカーっていうもので判断するはずです。
これは個人の話になりますが、30代での肺がんってうちの病院ではまず来ません。
タバコを吸ってたなら、COPDになる可能性はかなり高いです。が、若いのでいくらでも治療もできますし、暗く考えないでください。
今の医療はかなり進歩しています。
まずは深呼吸して、そのことばかりを考えすぎないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣
不安障害と診断されており、どこまでも不安になってしまいます。
タバコは吸わないのですが、主人が吸うので副流煙を日頃から気にしており換気扇の下で吸ってもらってますが部屋に充満してます。それらがあるのでナイーブになっておりました。
今の医療は進歩している。。本当ここ強いお言葉ありがとうございます。
めちゃくちゃ心救われました。
落ち着いて結果を待とうと思います。

お礼日時:2022/11/09 13:07

いずれ健康診断の結果通知が来ます。

要精密検査であれば、速やかに検査されては?
チラッと見られただけなので、案外問題なしが多いようです。
旦那さんのタバコの件も含め少しナーバスになられているように感じますが。
    • good
    • 1

医師が何も言わなければ心配する必用は無いでしょう。


素人判断しない事です。
過剰反応すると免疫力が落ちますから、要らない疾患を呼び込む事にもなりかねません。
それこそ「病は気から」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺の検査が一番最後だったので医師には肺検査の後は会ってないんです。
技師の人は何かあっても言わないですよね。泣

お礼日時:2022/11/09 10:52

レントゲン撮影だけでは、白い丸の原因は肺がんとは断定できないと思います。


詳しくCT 撮影での診察が必要だと思いますが、職場の医師は要精密検査と判断されているのでしょうか?

万一肺がんと診断されてもステージ1.2であれば、手術すれば全く問題ありません。
実は私はステージ1で手術をしましたが、抗がん剤治療や放射線療法は一切していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察など含めて一番最後に肺の検査で、そのまま終わりでした。
レントゲンもじっくり見たわけじゃありませんが、、横から見て白い丸がぽつっとうつってたように見えました、、泣

主人が喫煙者であれほどタバコを注意してきたのに家の換気扇で吸っており部屋に充満してたせいだと思います、泣

お礼日時:2022/11/09 10:36

血管も白く丸く写ります、そんな心配しなくても。

    • good
    • 0

真っ裸で取っていないのなら ボタンとか何かの映り込みにすぎません


医者が何も言っていないという事は何の影響もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラ以外の洋服は全部着てましたがボタン的なのはありませんでした。
また、職場の健康診断なので、、
診察後の最後に肺の健診でした。泣

お礼日時:2022/11/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!