アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で、
1,2,145,40585のみに当てはまる性質を述べよという問題があったのですが

1,2,145,40585のいずれかである という性質

と答えたところ、なぜか不正解でした
なぜなのでしょうか? 先生が間違ってますよね

A 回答 (4件)

1,2,145,40585のいずれかを出した時点で敗北。



「三角形の性質は三角形である」というのと同じである。
三角形という性質は三角形にはない。
    • good
    • 0

> 1,2,145,40585のいずれかである という性質



正解でしょう。ほかには「(x-1)(x-2)(x-145)(x-40585)=0の解である」とか。しかし、ま、「各桁の数字を1桁の数だと思ってそれぞれ階乗してそれらの総和をとると元の数になるのは、これら4つだけ。」と答えさせたかったのだろうなあ。でも証明はめんどくさそうだなあ。くだらない問題だなあ。
    • good
    • 0

確かに、「不正解」という言葉遣いは間違っていますよね。


あなたの答えは、単につまらないだけで間違ってはいません。
間違ってなけりゃ褒められるってもんでもないけど。
出題も、答案も、評価もそれぞれに気が利かないっていうかね。
    • good
    • 0

条件と性質は違うから。


先生に間違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!