電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題の通りです。

すでに定期定額貯金している場合、
新たな
定額定期貯金を造ろうとする。
でもそこで
普通預金口座がマイナスの時、
給付金で穴埋めする。
それでもマイナスの時、
つまり、そこで給付金亡くなる。

でもこれでは中途半端。
なぜなら、口座マイナスのまま。

そこで黒字を待つというのは
年金で返せた時。
でも利子盗られた。

そこで
残金で定期定額貯金する。

すぐに自動引き落としで
ふたたびマイナス起こる。

でも貯金を定期や定額作れた。
そこで、マイナス増えていくが、
定期定額で貸し越し枠が増える。

口座少額の時に
給付金来て口座マイナスを防げず、
マイナス額になるが、
貸し越し枠増やしに
敢えて
給付金を定期定額口座に
何とかして
回す

これは果たして
得策といえるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    最優先ですよね。
    でも2度と起こらぬために
    無理をしてでも定期定額を造るかです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/14 11:54

A 回答 (3件)

住宅ローンの時に


定期貯金を組んだ場合
ローン側の減額が多い為、凄いお得、お金も残る
「定額・定期貯金は余裕のある時、するもので」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

再入場の時は補足コメントをご覧ください。

お礼日時:2022/11/14 11:56

マイナスはダメですね。


何はなくともまず借金返済を最優先です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

最優先ですよね。
でも2度と起こらぬために
無理をしてでも定期定額を造るかです。

お礼日時:2022/11/14 11:53

定期貯金で得る利息と口座マイナスで取られる金利を考えれば口座をマイナスにしないほうがお得です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再入場の際は補足コメントをご覧ください。

お礼日時:2022/11/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!