アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急】車を壊されました!

お店の駐車場に停めていた車があるのですが、さきほど何者かによってフロントガラスが割られてしまいました。
警察には通報して調べてもらっているのですが、ほかに何をすれば良いでしょうか?

とりあえず、このままでは運転不可能なので、車屋さんを呼んで修理を依頼します。

保険屋さんにも連絡した方が良いのでしょうか?(車屋さんの方で連絡するのでしょうか?)

犯人は不明ですが、いまから弁護士などに相談した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

車両保険に入っているなら保険屋に電話。

ただし相手が不特定でも降りる契約をされてるなら。
多分車屋さんが修理金額の件で保険対応か聞かれるかもです。
弁護士については今は必要ないかな。
警察も付近で続けて発生しているならですが、たまたま起きた事件で人が怪我した訳じゃないってならさほどマジには調べないかも。
ドラレコ等で録画しているのなら確認し提出すれば違う場合も?
    • 0

保険入っているなら保険屋に連絡して下さい。

等級が落ちるなら、自分で直した方がいい場合もあります
    • 0

>車屋さんの方で連絡するのでしょうか?

致しません。連絡は ご自分で連絡

弁護士などは、警察の捜査の結果次第です
    • 0

その車屋さんで加入した保険ならそこも保険代理店なので保険の利用可否や金額面で使うか使わないかの相談もしてください。

別のところで加入した保険ならご自身で連絡して修理先の車屋さんを知らせてください。

弁護士はまだ必要ないでしょう、何か交渉することになって問題が出た時で良いと思います。
    • 0

> 車屋さんの方で連絡するのでしょうか?)

普通は連絡してくれません。
保険屋の指定の工場以外での修理だと、保険出ない事もあり得ます。

保険使うつもりなら、先に保険屋に連絡し、保険出るのか確認、どの工場で修理するのか指示を仰ぐ、修理の見積もり出てから実際に保険を使うかどうかを等級が変わった場合の保険料と比較して判断とかが真っ当な対応だと思う。
普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれてるくらいに思って、気軽に相談するのが良いです。
    • 0