プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒や学歴がない人ほどスーツやデスクワークを

したがりますか?

質問者からの補足コメント

  • 他人から言われましたが

    学歴がない人ほどスーツを着る仕事を望むと言われました。

    それは学歴コンプレックスから来ているそうです。

    それは大変コストがかかり無駄な見栄かなと思います。

      補足日時:2022/11/18 13:35

A 回答 (6件)

低学歴の方が第一次産業・第二次産業に従事する人が多い、


高学歴の方が第三次産業に従事する人が多いという傾向はある。

農業や林業に誇りを持っている人もいれば、他の仕事に憧れを持っている人もいます。
低学歴ほどスーツを着てデスクワークをしたがるというデータはないし、体感したこともありません。
    • good
    • 0

そうとはかぎりません。


誰だって自分の向き不向きを知っています。
デスクワークが嫌いならしたがりません。
そういうことは学歴とは関係ないです。
    • good
    • 0

逆じゃあないですか?


前の回答にあるように、高学歴の方が第三次産業、つまりは、スーツやデスクワークを望む傾向があると思います。
ただ、最近では、農業や林業にIT活用をしようという傾向があるので、情報系・電子工学・機械工学を学んだ方が第一次・第二次を行うことも増えているみたいですね。
    • good
    • 0

頭が弱そう

    • good
    • 2

ワタシの知る限りでは、その傾向が


あると思います。

劣等感、憧れ、なんて
感情があるんでしょうね。

仕事が楽そう、なんて誤解も
あるのかもしれません。


知り合いですが、低学歴なのに
スーツを着た仕事しかやらない
てのがおります。

結果、ろくな仕事がなく、今
底辺にいます。
    • good
    • 1

補足について



その人の意見にすぎません。
他人の誰かが何かを言ったからって、それが正しいわけではありません。
世の中には学歴コンプレックスからスーツを着たがる人も1人くらいはいるかもしれません。
だからといって、全部の人がそうだという根拠はありません。
ちゃんとしたデータがない以上、信じるに足りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!