プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球の重さはどのくらいですか?
また地球に重さの限界ってありますか?

A 回答 (3件)

「重さ」は物体に働く引力の事ですから


地球自体が地球を引っ張っていることになって、重さは表せません。

似たようなもので「質量」があります。
質量は物体自体の重さですから、こちらのほうが質問の回答に近いかな。
で、地球の質量は5.972×10の24乗kgらしいです。
誰が測ったのか知りませんが。

それでも宇宙空間に浮いているんですから
その時点で重さは「0」です。
ただ、地球は浮いているわけじゃなく
落ちている最中だという見方もあって
そうなると重さがあることになります。
そこから先はSFの世界です。
    • good
    • 1

地球の質量は「5.972 × 10^24 kg」らしいです。


こちらで解説されています。
https://jp.quora.com/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE …
    • good
    • 0

5.972 × 10^24 kgとなります。


(5.9724×1,000,000,000,000,000,000,000,000 kg)

地球の重さの限界という意味が理解できませんが、一定以上の質量があれば引力が強大になりますので水素をまとう天王星や海王星のような形になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!