プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公募の最低点数ですけど、40点で受かってるのもあれば60点のもあります。これの違いってなんなんですか?
全て40点とかで受からせるのダメなんでしょうか?
人増えますし金もいっぱい入ってくるのに

A 回答 (2件)

元大学教員です。

入試の合格最低点なんて公表しても意味が無いと思いますけどねぇ。だって,点数調整なんかしない。少なくとも僕が勤めていた大学ではしない。だから,優秀な受験生が多いときは最低点は高くなる。だって,入試の点数を高い順に並べて定員+アルファまでが合格だから。勉強しない受験生ばかりのときは最低点は低くなる。ただそれだけのこと。しかも推薦入試というのは,2月以降の一般入試より前に実施されるから,定員ぴったり合格させる必要もない。しょぉーもない受験生を推薦で取るより,一般入試で成績がいい受験生をとった方が将来が楽だし。
    • 0

大学の定員は限られているので、常習的に定員割れを起こしている大学以外では、「人増えますし」などということにはなりません。

なので、その枠を出来の悪い学生のために使いたくない。出来の悪い学生を入れると大学の品格に関わる。
それとお金に関しては、あなたの考えは浅はかです。
そこで落とした学生が別の方式の入試を受けてくれればもう一回分の受験料が儲かる。
そもそも、多くの大学で、一人の学生が何回も受験できるシステムになっており、これは大学が受験料収入に期待しているからです。
1発で受からずに、何度も受けてくれる学生は大変ありがたいお客様です。
ついでに、入学金を払った上で、他大学にでも入学してくれるとさらに助かります。なぜなら、空いた枠で補欠合格を出せば、その学生も入学金を払ってくれるからです。
    • 0