プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高3なんですが模試などの英語の偏差値が40台前半しかなく、何とかしないといけないことに気付いたのですが、何をどうすればよいのか分かりません。
この問題集・参考書はお薦めだよというものや、こうすればいいよといったアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみに、希望大学は国公立なのでせめて偏差値50くらいにはしたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

超有名ですが、

「基礎英文問題精講(旺文社、緑のヤツ)」
ちゃんとやれば50は軽いです。
まずこれをやってその後
長文問題や英頻をやったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
早速本屋さんへ行って探してみます。

これだけやれば今からでも十分間に合いますヨ!

■単語集(何でもよい)
■『大学入試NEW英語頻出問題総演習 即戦ゼミ (3)』(桐原書店)
■基礎英文問題精講(旺文社)

あとは予備校の講習などを受ければ、受験時には偏差値60近くにはなります!
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
学校で補習授業があるため予備校の講習は受けれませんが、
紹介していただいたものを使ってみたいと思います。

私もikumi mさんと同じ高3です。

桐原の「大学入試NEW英語頻出問題総演習」はおすすめです!これを「1日に何ペ-ジやるぞ!」とか「何日までに終わらせる!」とかを決めてやれば、確実に成績は上がります!長文は出来るだけ直訳のを選んで、1行ごとに英文、和訳と読んでいく。これを繰り返して、分からない単語や熟語は文章を見て覚えるといいみたいです。(長文の件は予備校の先生のうけうりですが・・・)お役に立てたら幸いです。お互いに来年大学に合格できるように頑張ろう!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
本屋に行ってみたのですが桐原から出てるものが何も置いてなく、
何も買わずに帰ってきちゃいました。
お互いに大学に合格できるといいね!

塾の講師をしています。

受験、大変ですね。
文法、構文、単語
をすればいいのではないでしょうか。
で、問題集よりも参考書をマスターすることをお勧めします。
種類は何でもいいです。
強いて言えば、はじめは薄くて、簡単なものがいいでしょう。それに飽きたら次第に難しくすればどうでしょうか。
とにかく自分自身に合ったものを選ぶべきです。
できることなら、短期集中で英語ばかりをして、基礎を身に付ける。基礎を身に付けたのちに、ペースを守って問題集を解いていく方法はどうでしょうか。
英語強化週間! なんて、自分で勝手に名付けるだけなんですけどね(^^ゞ

簡単ですが、これで。
がんばってください。
    • 0

今、大学4年なんでだいぶ前の話になってしまいますが、桐原の「英文法・語法1000」、「英熟語1000」とZ会の速読英単語基礎・上級とターゲット1900をやっていたら常に偏差値65ぐらいをキープすることができました。

読解は駿台の講義のみです。ちょっと自分の勉強は私立向けの勉強なんで、参考になるか疑問です。国立大学で出る問題は、英訳・和訳がメインなので自分も使っていたんですがZ会の英作文のトレーニングや英文解釈のトレーニングは使えると思います。大事なことは予備校の先生にもよく言われたことなんですが、英語を勉強をしない日を作らないことです。駿台の先生は単語集はやるなと言っていたんですが、実際自分の経験上、単語集はやるべきだと思います。

• 0

こんにちは、私も高3で同じ苦労をしていますので、何かお役に立てることがあれば、おっしゃってください。

問題集は下の方々が挙げられている参考書でバッチシだと思います。あと、自分でやって良かったなと思う物を挙げておきます。英作文は、「大矢の英作文講義の実況中継」もいいと思います。基礎から、丁寧に解説してくれていて、間違えそうな文法・語法も取り上げて解説されてあります。あと、実況中継だから、読みやすかったです。文法はもちろんですが、単語も覚えられる物はできるだけ覚えてしまった方がいいと思います。では。
    • 0

私はあまり単語集を最後までやったことはありませんができるだけ長文の中などでででくる単語を全て覚えるようにしてました。

単語集の訳に頼ってしまうと意外な訳がでてきたときに困ってしまうので文脈から意味を類推する力も重要でしょう。あとやっぱり英語は毎日やることが大切でしょう。語学は特に継続が大切みたいです。あと英作文に関しては一度書いたものを必ず教師なり英語ができる人に見てもらうことが大切です。それと日本語の問題文を見せずに英語として意味が通っているか英語だけを見てもらうことも結構役に立ちます。私はだいたいこれで偏差値70代前半をキープしてました。
    • 0