死亡した人の戸籍謄本が相続税申告で必要なのですが、親族であれば区役所に行けば普通にとることができるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取れますよ。


ただ、親族と一口に言っても、例えば、ご両親だったり、自分の子供だったなら、(一親等の間柄)戸籍を置いてある役所の窓口に行けばすぐに取れます。
祖父、祖母など(二親等以上)ですと、自分の祖母であるという証明(自分の戸籍抄本など)があれば可能ですが、それも面倒なら、一親等に当たる人が請求を起こし、委任状を書いてもらうという形でも取れますよ。また、役所が遠方の場合は、郵送でも取り寄せることが可能です。
戸籍は必ずしも、住んでいた所に戸籍を置いているとは限らないので、転々と住まいを変えた方なら、その辺確認してから出向いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
一親等内であれば普通に取れると言うことが分かりましたので安心しました。

お礼日時:2005/04/12 10:49

相続税申告で必要なのですが>>>>当然、とれますよ、相続税の申告には、亡くなった人が、生まれてから死ぬまでに、法律上の子ども(養子を含む)が何人いて、と、3親等までの血族証明が必ず必要になりますので。

。。その3親等に入っていれば、請求できますし、当然、法定相続人の委任状でもOK。あとは、司法書士など、公的資格者もOKですが、大抵、OOの市役所で**まで解ったけどこの先がほしいと言って、免許証をみせて、関係者本人と言えば大丈夫ですよ。結局、遺贈のためとか、納税のためとか、理由がはっきりしないと、最近は、事件があったので、確認が厳しくなったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/12 10:48

おはようございます。



戸籍謄本の請求は直系の人しか請求はできません。

しかし、直系の人からの委任状があれば請求できます。

委任状というのは、普通の便箋に

委任状

東京都世田谷区〇〇町1-1
相続 する子は

東京都港区〇〇町2-1
被相続 人子

に戸籍謄本を請求することを委任いたします。

目的
父 〇〇 ×雄が死亡に際し、相続するため

本籍地
東京都世田谷区〇〇町1-1
筆頭者
〇〇 ×雄

東京都世田谷区〇〇町1-1
相続 する子 印


なお、請求者は印をもち死亡した人の本籍地へ請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
委任状の形まで教えて頂きまして恐縮です。

お礼日時:2005/04/12 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

Aベストアンサー

戸籍謄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/tohon.html
戸籍抄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/syohon.html

要は一戸籍の全部か一部かって違いです。

Q出生から死亡までつながる連続した戸籍謄本は1つの役所でとれますか?

現在、だいぶ前に亡くなった母親の郵便貯金の相続の手続きしてますが、必要な書類で母親の出生から死亡までつながる連続した戸籍謄本をとらないといけませんが、これって1つの役所で全部とれるのですか?母親が生きてる時に本籍などが移ってたりしたら1つの役所ではとれなかったりしますか?もし1つの役所ではとれない場合は1つ目の役所でとった謄本で次に行かないと行けない役所ってわかりますか?

Aベストアンサー

>これって1つの役所で全部とれるのですか?

本籍が移動していない場合、本籍が移動しても、同じ市町村内でしたら可能です。

>母親が生きてる時に本籍などが移ってたりしたら1つの役所ではとれなかったりしますか?

その通りです。

>もし1つの役所ではとれない場合は1つ目の役所でとった謄本で次に行かないと行けない役所ってわかりますか?

実際は、死亡時の戸籍から遡る作業です。
その戸籍に、どこの戸籍から移ってきたか、必ず書かれていますので、その市町村の窓口に出向くなり、電話で郵送出来ないか相談して、送ってもらう事は可能です。
尚分からない場合は、戸籍入手の窓口で聞けば、次は、どこの市町村へ出向けば良いか、戸籍を見てくれます。

Q戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。
婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。
戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか?
それと謄本と抄本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

戸籍には次のような機能があります。

1.日本の国籍を証明する
2.家族関係を証明する

パスポート申請では1番の機能が必要になります。

2番の機能は色んな場面で必要になることがあります。

・婚姻時...家族関係に変化が生じたために必要になります
・死亡時...遺産の法定相続人を確認するために必要になります
・自分の家族関係を知りたいとき
 たとえば離婚により会うことがなくなった、父がその後再婚したのか?などなど。
 番外編として、戸籍には「附票」というものがあり、そこには戸籍に載っている人の現住所が書かれていますので、自分の直系親族の居場所を知ることも出来ます。

最近ですと携帯電話で家族割りサービスを受けるのに求められることもあります。
あと親から生前贈与を受けるために相続時清算課税制度を利用するという場合にも戸籍が必要になります。

こんなところでしょうか。

Q戸籍謄本とはどのような時に必要ですか?異母兄弟の戸籍の場合は・・

戸籍謄本を取る場合どの様な場合に取るものですか?結婚、出産、遺言以外にありますか?

Aベストアンサー

>戸籍謄本を取る場合どの様な場合に取るものですか?
基本的には身分の証明が必要(日本国籍の確認など)とか、家族関係の証明などの時に必要となります。

>結婚、出産、遺言以外にありますか?
出産時には戸籍は取得しないことが一般的ですが、それ以外の話としては、あくまでたとえばですが、

1.最近の携帯電話の家族割引では戸籍抄本などで親子関係を証明
2.パスポートの申請など
3.相続時清算課税制度の利用(贈与税関係)

が比較的思いつくところです。

あと戸籍そのものではなく戸籍の附票(住所の履歴)の取得は不動産の住所変更、車の住所変更などで使うことがあります。

Q戸籍謄本(戸籍抄本)について

とある手続きのため戸籍謄本(戸籍抄本)を送って欲しいとのことがありました。まだ送っていないのですが、戸籍謄本(戸籍抄本)って悪用されますか?されるとしたら何に使われるのでしょうか? 身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

Aベストアンサー

>身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

実印&印鑑証明書なら、悪用可能だと思いますが、戸籍謄本(戸籍抄本)は悪用しようにも、使うところはないと思います。

私も相続手続きで、戸籍謄本を今回、いろいろ取りましたが、窓口でのチェックが一番甘かったです。
また、弁護士や司法書士は本人の同意がなくても取れるそうです。
単に相続関係を調べるしか、使い道がないからではないでしょうか?

それに比べて、住民票や印鑑証明は、チェックが厳しかったですよ。

Q戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。

仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。

強く問い詰めようものなら妹は家を飛び出してしまいそうな勢いなのでどうする事も出来ません。また、もしかしたら妹も何かの悪事に加担してしまっている可能性もあり、家族は心配で苦しんでいます。

せめて相手もの過去やどのような人物かがきちんと知りたいのです。相手の経歴等、妹が相手に聞かされていることが、真実なら少しは安心できるのですがそれを調べる手立てがありません。

興信所を利用したいのですが、当方貧しくゆとりがありません。

せめて相手の戸籍を調べたいのです。結婚暦や妻子などの存在を知りたいのです。ですが、違法な事は行いたくありません。
恐らく、名古屋市内在住なのですが、相手の戸籍謄本などを他人が役所で引き出す事は、可能でしょうか?それはどのように行えばいいのでしょうか?
また、戸籍謄本を引き出した事が、相手に通知されてしますのでしょうか?

違法性が無ければ、自分で調べたいのですが、上記が気になるのでどうか教えてください

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。

仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。

強く問い詰めようものなら...続きを読む

Aベストアンサー

本来の戸籍法はあなたのように一般の人がどういう出自の人か調べられる様に予定されていましたが、現在では人権ということがうるさくいわれ、他人は弁護士、司法書士など特定の資格のある人でない限り、取得することが困難になっています。ただ、妹さんが金銭を貢いでいたり、犯罪に関係あることを心配しているのでしたら、警察で相談されたらどうでしょうか。相手に、その手の過去があるのでしたら、教えてもらえます。

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q戸籍謄本や戸籍抄本をもらう場所

旅券の変更の申請のために戸籍謄本や戸籍抄本が必要なのですが、それらの発行を願い出る場所はどこなのでしょう?
住民票を写した市で良いのでしょうか?それとも本籍地なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご回答願いたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸籍の謄本、抄本
(あるいは全部事項証明、個人事項証明)
の交付手数料は法定料金ですので、
全国一律450円です。
例えば、郵送請求でお取り寄せしたい場合、
本籍地のホームページなどでも
その方法が確認できるかもしれませんよ。
戸籍証明の担当課に
「郵送で戸籍をとりたいのですが」と
うかがっていただければいいと思います。
その時、郵送業務も最近では人気が
上がっているものですから、混雑状況によって
非常に時間がかかる時期があります。
どれくらいで手元に届くか確認をされて、
旅券申請まで余裕を持って取得される
スケジュールを立てる必要があると思います。

Q戸籍抄本か戸籍謄本か・・・???

結婚して名字が変わって5年経ちますが銀行のカードをずっと旧性のまま放置しておりました。

今回カードもちゃんと統一しようと思い、銀行に問い合わせしましたところ、
名字が変わった証拠が必要書類としているそうで
戸籍抄本か、戸籍謄本のどちらかを同封して下さいとの事でした。

名字が変わった事を分かる書類、
つまり旧性と今の性が2つ書いてあるものを同封しなさいという事です。

戸籍抄本で普通に申請したら、旧性と今の性が書いてあるものが貰えるのでしょうか?
それとも役所の方にそう言えばokですか?

戸籍謄本は抵抗があります。
名字が変わったくらいでなぜ、全て記載してある謄本を出すのか・・プライバシーにかかわる気がします。

Aベストアンサー

戸籍抄本は戸籍謄本の中から、あなたの項目だけを抜粋して掲載したものです。
従って、平成年月日誰(旧筆頭者)の戸籍から婚姻(理由)によって誰(新筆頭者)の戸籍に入籍。
と云う文面が入りますので、銀行が要求する項目はクリアーします。

Q戸籍はどの区役所でももらえますか?

現住所と戸籍のある場所は区が違います。
戸籍のある区役所でないと戸籍はもらえないのでしょうか?

また、婚姻時に必要なのは、戸籍抄本or戸籍謄本どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

その市次第なので何とも言えませんが、共通システム化されている市の場合どこの区役所でももらえる場合が多いです。
(都内23区は別です 23区の区は他の市町村で言う市に近い)

お住まいの市町村にお確かめ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報