アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公正取引委員会でモニターをしていた義妹、先日(3/31) でモニター終了したのですが、報酬が支払われていないらしく『気味が悪い』と相談を受けました。モニター会議など何度か出席しましたが、当日、交通費も出なかったらしく自腹。子供は私が預かりました。
 レポートも何通か出したらしく、傍目にもきちんとやってたと思うのですが・・・。
 皆様の中で、公正取引委員会のモニターなさっていた方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

モニター会議などに出席した際の交通費は、自腹ではなく、その日に出席する事でもらえる謝金にコミになっていると思われます。

(年額○円のほかに、研修会の出席1回につき△円が支払われ、この△円は交通費こみ、ただし交通費が一定金額以上の場合は別途計算)
つまり、自腹ではなく立替です。

この点については、検索すると平成17年度の募集要項がまだ公開されてるので、見ることができます。

もっとも、報酬そのものの支払いがないと、自腹のままになってしまいますが。

私は、公正取引委員会のモニターは未経験ですが、行政系の他のモニターですと、モニター期間の終了と同時に支払いという事でもないようです。
研修会の出席回数によって上記△円の総額が変わりますし、年額○円についても、研修会の欠席回数やアンケートの未回答回数によって若干の減額があるようです。

モニター期間が終了して初めて、正確な謝金を出すことになりますし、源泉徴収の手続きもします。(源泉徴収の手続きは、どんな金額でも、きっちりするようです)

それとも、上記のような手続きをした上で、4月○日に支給と言われているのに、支給されていないという事でしょうか。
だとしたら、一人で気味悪がっておらずに、公正取引委員会のモニター担当部署に直接問い合わせるべきです。
たとえば、銀行振込の場合、振込先(支店名、口座番号、名義など)を自分がうっかり誤記入していて受け取れてない事もあります。
振込が電信ではなく文書扱いだと、実際に入金されるのは、先方が振込手続きした日より数日後になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。交通費も謝金も一切もらっていないみたいです。もう一度、本人に話してみます。

今年も募集していましたね。

こちらへ問い合わせたらいかがでしょうか。
公正取引委員会 事務総局 消費者取引課
 電話 03(3581)1754(直通)

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/d/05/news/info/info_01. …
    • 0