プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医院でアルバイトをしている専門1年生です。
1ヶ月半ほど前から働かせてもらっています。
元々歯科衛生士になるために学校に通っていたのですが今は訳あって休学をしています。
その間に通っていた自動車学校も卒業しようと考えています。期限が迫ってきていて、キャンセル待ちの状態です。

その間朝から夜までそこの歯科医院にアルバイトで行っているのですが、初めの頃は毎日のように体調を崩していました。
元々貧血持ちとか、体調を崩しがちという訳では無かったのですが、初めてバイトをした日に目眩がして倒れてしまったのが始まりでした。
医療関係では良くあることだし、大丈夫と言われました。
もちろん、私も緊張していましたし、医療に携わる様なことを感じたり、見るのは初めてでまさか自分が、とは思っていましたが倒れたりする事はあるというのは理解していました。

次の日からは気持ちを入れ替えてバイトに向かいましたが、また立っていられなくなり休憩をもらいました。
症状は呼吸が浅くなり、息が思うように吸えなくなったあと冷や汗が出てきて目の前が真っ暗になると言った感じです。

こんな感じで数日ろくに働けない日が続いてしまい、朝も起きれなくなり9時出勤を11時に変えてもらう日が多々ありました。
バイト先の衛生士さんに相談もしていました。
それでもやはり体調が良くなることはなく、病院にいきました。
貧血などではありませんでした。
薬局などに売っているサプリメントを飲み始めてからだんだん体調が良くなり、今はもう倒れるとかは無いのですが。。
こうなるまでに沢山医院に迷惑をかけてきました。
院長はとても良い方なのですが、流石に体調不良で今まで何日も休んだり遅刻したりとが重なり叱られました。
私が悪いのは承知ですが、バイトに行くのが申し訳なくなって行きづらいです。

それでも何とかその日から、体調が安定してきたこともあり遅れていくことは無かったのです。しかし今日、車校が最終日でやっとキャンセルが出たので乗れると言われたのですが、バイトの時間に間に合わない時間でした。
今日逃すとまたズルズルしてしまうと思い、医院に電話をして1時間ほど遅れるけど大丈夫かと確認を取りました。
大丈夫だと思うと歯科衛生士の方に言われ、すいません、遅れていきますと伝えました。
車校が終わり医院に向かっていたところ院長から電話があり、そこでもう今日は来なくていいと言われてしまいました。
理由は今までの私の態度(出勤状態や普段のバイトへの姿勢など)が原因でした。

元々歯科衛生士が足りなくて普段は雇っていない助手、しかも学生をアルバイトとして雇ってくれていたので初めはとても忙しかったです。

しかしこの1ヶ月の間に3人ほど社員が増え、私のすることはあまり無くなってきていました。
学生なのもあり、沢山見て経験して置いたらいい、と言ってくれていました。
もちろん雑用などは基本私がやり、空いた時間などに見学に治療を見させてもらっていました。
しかし少し前急にバイトとしてきていて、お給料を貰っているのだから見ているだけじゃダメだよね?と言われてしまい戸惑ってしまいました。
サボっていると思われてしまったのでしょう。
確かにそう見られても仕方ないですが、メモを取り、分からないところは聞いていて実習で来ていた学生さんを見て気をつけることなどを考えていて、この前までは院長もそれに賛成しているようでした。

それから私が気が弱いのもあり、院長との距離がより感じられるようになってしまいました。
正直人が増え、できることの限られる私がこのままいてもいいのか、アルバイトを雇う余裕があまり無くなってきたのか居場所がないように感じます。

なにより私の態度が原因なのは重々承知です。
しかし、ここで復学するまで学びたいとおこがましいですが思っています。
とても良くしてくれているのは分かっているのですが、最初の印象が最悪でもうここには居れないのかなとも思っています。

しかし、もう一度頑張りたいと思っているのですが、なんと謝罪、誠意を見せたら良いのかと考えていてもどうしたらいいのか分かりません。。

プライドなのか、叱られたのが恥ずかしいのか、そんなような最低な感情で親や友達には相談できずにいます。

その時点で最低だと思います。
厳しいことを言われてもいいので、こんな私にアドバイスをくれる方がいましたらお願い致します。

長々と分かりずらい説明すみません。
今日の夜、医院が終わる頃には院長に謝罪のメールを入れ、次の出勤日にも謝罪をするつもりです。

A 回答 (2件)

現実的に使えないと判断されてクビになるね。

免許取ってから他院を探したら?
それより衛生士学校は4月から行くつもりなの?
復学しても卒業まで頑張れるのかな?国試もあるし。
衛生士にならないなら他の仕事の方がいいと思います。
    • 0

>期限が迫ってきていて、キャンセル待ちの状態です。

仮免を取ったら半年間は路上運転できますから、仮免優先でしょう
    • 0