プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
どうやったら仕事したいと思えるようになりますか。
世の中の仕事の殆どは週5、1日8時間が普通です。さらに残業もつく事があります。
これだけでもうやる気無くします。

A 回答 (4件)

>どうやったら仕事したいと思えるようになりますか。

仕事で得られる”モノ”に自分なりの価値を見出せば、仕事がしたいと自然と思うようになるよ。

分かりやすくするために極端な例を挙げるけれど。
『週5、1日8時間が普通です。さらに残業もつく』という仕事で、もしも月給が高額だったら?
月給100万円とか、1千万とかだったら?
仕事したくなるのではないかな?

上記の場合の価値とは、直接的な『金』という場合もあれば、例えば金のかかる趣味のために『稼ぐ方法』としての仕事という場合もあるだろう。
また、金や金を稼ぐ方法としてではなくて、仕事そのものにやりがいなどを見出す人もいる。

実際の価値観とはもっと複雑だけれど。
質問者が仕事に対してどういう価値を見出すかは質問者次第。
    • 0

私は70歳で50数年働いてきましたが、労働意欲は持ったことが無い、私は自分趣味のための手段と時間つぶしに働いてきた。

今日の夜は何をするかと考えて逆算する、今日の晩酌は何にするか何時ごろがいいかで、今日の仕事はどうすれば正確の早く楽にできるかを考える。

仕事で無駄・無理をすれば終わるのが遅くなるし、帰るが遅くなるからどうすれば良いかを考えながら動けば時間つぶしなる、ですから早く正確だと会社に信用されて給料が上がり、趣味に回すお金が増えた。

私は趣味と仕事のメリハリをつけると、精神的に楽になる。
    • 0

給料日に手取額を銀行から全部引き出して、ニンマリする。

給料日に、ちょっと高額な贅沢品を買う。

など、労働が給料につながり、それで欲しい物を買える!と実感すれば、労働意欲になります。
    • 0

金儲けの為と考えています。

それだけですね。

僕はお金への執着が強かったので理不尽なことも耐えられますね
    • 0