アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三回全統共通テストで東洋大学の共テ利用入試の判定がAだったのですが定員20名に対して自分は25位くらいでした。これって実質E判定ではないのですか?

本番もこれと同じ結果だったら定員足切り扱いになるのですか?

「第三回全統共通テストで東洋大学の共テ利用」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

私立は定員以上に取りますので合格かも。

去年の合格人数みたらわかりますよ。
    • 1

私立大の一般入試(共通テスト利用を含む)は辞退者が出るのを見越して、定員割れしないように、辞退率を計算して定員より多めに合格者を出します。

特に東洋大レベルの共通テスト利用入試は国立が第一志望の人の滑り止めに使われるので、辞退者が出るのは想定済みです。
過去の入試結果で実際の合格者数を調べてみると良いでしょう。
また、模試はあくまでも「現時点で受験を考えている人」のデータなので、実際には模試でぶっちぎりのトップ層は実際には出願しない(もっと上位校に出願する)可能性もあります。その場合、相対的にあなたの順位は上がる可能性があります。

>本番もこれと同じ結果だったら定員足切り扱いになるのですか?

「定員足切り」というのがよくわかりません。
「足切り」というのはいわゆる二段階選抜のことで、共通テスト(一次)と個別学力試験(二次)の両方を課す国公立大学の一部の学部で、志願者が一定数を超えた場合に、共通テストの成績で個別学力試験に進めるかどうかの選抜=足切りをする、という話です。
私立大では「足切り」はまずありません(あるとすれば非常に特殊な場合です)。出願したら受験できて、結果は「合格か不合格か」だけです。
    • 0