プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日取り立てが来るので正直参っています。
原因は叔父なのですが、ギャンブルで借金して闇金からも借りたようです。
そのおかげで家に取り立てが来ます。
困ったものなのですがこういう場合ってどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (3件)

質問者様は別人格ですから、質問者様が滞納について何も責任はないです。

取り立ては追い返せばよいです。

●自宅への訪問の対策
在宅の際にも玄関ドアの鍵は締めておきます。
インターホンが鳴ったら、対面しないで、話をします。または、ドアのチェーンを掛けたままで話します。
相手が、あきらめずに立ち去らないときには、退去要求をし、退去しないときには「警察へ通報する」と言ってください。刑法では、要求を受けたにもかかわらず退去しない者を罰すると言っています。
警察へ電話した場合には、その後の対応は警察官に任せましょう。
警察官が現場へ到着すれば、ほとんどの場合、訪問者に警告して、立ち帰れば、それで一件落着だと思いますが、警察官に反抗すれば訪問者が逮捕されるかもしれません。
-----
刑法130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
本人が自己破産すれば借金はチャラです。
    • 0

質問者さんの借金ではないのですから

突っぱねれば好いでしょう。

変に紳士ぶって、弱腰の態度だと
つけ込まれますよ。

毅然として撥ね付けましょう。
    • 0

こんばんは

あなたには関係ないので無視すればいいです。

たしか、家にまで取り立てにいってはいけないと聞いた事があります。うるさかったら警察に相談です。
    • 0