プロが教えるわが家の防犯対策術!

恵美押勝は、日本を中国化して自分が日本の皇帝になろうとしていたという説がありますが本当ですか?いわゆる易姓革命ですか?

A 回答 (4件)

奈良時代のことですからね、、、。



まあ、天皇を自分の思うがままにして、政権を手中にした、、

ということだけの話なのでは?

別に易姓革命というほどのことでも無いと思いますが?

要するに権力闘争で力を、政権を取りたかった、、、というだけのこと

なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/12/06 15:32

> いわゆる易姓革命ですか?



上皇や天皇の系統を廃して、自分の系統の王朝をつくろう、自分が日本の皇帝になろうとしたという説があるとは思いません。

> 自分が日本の皇帝になろうとしていたという説がありますが本当ですか?

本当かどうかの前に、説の存在を示してください。 どこのだれが、どのような本や論文で展開していて、それにそれなりの根拠があげられていないと、ただの妄想としか思われないでしょう。
    • good
    • 0

朝廷内のただの権力闘争。


彼の権力基盤で彼を寵愛ししてた光明皇后の崩御で怪しい雰囲気が漂い出し、娘の孝謙上皇も自分の言いなりになると思ったら、自分ではなく道鏡を寵愛し始めたので焦りまくって、上皇を倒そうとしたが、失敗しただけの話。

女心を利用して伸し上がろうとすると、女心の変化で人生を失いかねない。そういう人生訓を残した点は評価できる。
    • good
    • 0

誰?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!