プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。不整脈というのか心臓が一瞬ドクンとなる事があります。半年くらい前からで、毎日なります。多い時は5分置きとかに起こるんですが、これって病院に行ったほうがいいんでしょうか?
ストレスかと思ったんですがすごく楽しかった日でも起こるし、不整脈って大体が心配ない事のほうが多いらしいので行こうか迷ってます。若いので尚更、、

A 回答 (7件)

一度お近くの掛かりつけ医が有ればそこに行くのが一番ですね・そして心電図の検査を受けるが一番ですよ、今の心電図の検査は自動解析機能が付いていますから不整脈が有ればその原因も有る程度は自動的に解析して印字してくれますからね、その心電図の波形を見ながら医師が説明してくれると思いますよ。

多分1度房室ブロックあたりでは?これなら心配ないですよ。
    • good
    • 0

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

専門は消化器内科
ですが、循環器系疾患にも配属経験があり、多くの臨床事例を診て
います。(私は専門家なので、この広場の、どの回答者より正確な
回答が出来ると思います。)

まあ、御年齢や自覚的症状から、貴方の不整脈は心室性期外収縮で
間違いはないと思われます。

期外収縮は健康な人でも、自覚症状の大小は有れ起こっている事の
方が多い物です。

原因の殆どは自立神経障害による物が多く、不眠や過労、心因性ス
トレスが過度になれば発症し易くなります。

発症期間は週単位で治まる場合も有れば、年単位で継続する事もあ
り、生活に特に支障が無い限り治療を要しません。

若い人で明らかに心疾患のない期外収縮(不整脈)は健康に問題が
生じる事はありません。

一般的には不整脈が発症していても気が付かない事なども多いです
が、気にする事で神経をその箇所に寄せすぎると、感じ取れない微
細な不整脈も感じ取れてしまうので、余り気にしすぎない事です。
    • good
    • 0

そのような時に手首の所で脈を計測して下さい、正常に脈が有るか、


時たま脈が飛ぶかを確認して下さい。
不整脈には、通院出来る大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓
内科)のホームページで治療実績や医師の資格で不整脈専門医がいるか
確認して受診して下さい。
不整脈専門医は、24時間心電図が確認出来るホルター心電図検査を
したりすると思いますが、私が受けたのは不整脈が発生する所をレー
ザー光線で焼いて発生を止める治療をしたり、ペースメーカーを乳房
と鎖骨の間位の所に埋め込んで(3cm×5cm×5mm位)を埋め込んで
心房細動が起きた時に、AEDと同じ動作をします、本人気一瞬意識を
失いますが、気が付くと飲んでいたコップが倒れていた位しか変わり
ないと聞きます。
一度不整脈専門医を受診して下さい、大部分は問題のない不整脈だと
言われています、私はホルター心電図を過去に5回位実施しましたが
不整脈は何回位有りましたが、問題になる不整脈は有りませんでした
と言われました。
    • good
    • 0

ずっとなら、一度きちんと病院で診てもらわれた方が安心かな、と思います。

    • good
    • 1

私は不整脈があります。


軽い不整脈は、多くの人が持っています。
一番いいのは医者に行ってみてもらうことです。

この文章だけだと、本物の医者でもわかりません。
ましてや素人がググったところで、可能性に過ぎません。

ただの心電図ではなく、ホルター診断図をとってもらうと、不整脈がよくわかります。
簡単なものでいいなら、血圧計に不整脈検知機能がついているやつがあるので、
それを試してみるのもいいですよ。
    • good
    • 0

>これって病院に行ったほうがいいんでしょうか?


心配でしょうがないなら
放置するより受診して安心なり対処なりしたらいいいじゃないの

こんな場であんたの事診察してもない遠く離れた赤の他人回答者が
「あーそれ全然大丈夫ですよ」って回答したら安心すんの?
無責任だし、違って突然死、しかも苦しんで、とかになってもいいの?
    • good
    • 0

行った方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!