プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在51歳です。
19歳の時に大学病院で双極性障害(Ⅱ型)の診断を受けています。

障害基礎年金をもらうことは可能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

担当医に相談し、申請を考えてみてください。

    • good
    • 3

障害年金には2種類あって、あなたの挙げた「障害基礎年金」と「障害厚生年金」ですが、それぞれには受給要件があります。



こちらが[日本年金機構]の
「障害基礎年金の受給要件・請求時期・年金額」についてです。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
また、「20歳前の年金給付」について。
https://siaa.or.jp/knowledge/cate2-13
こちらであなたが条件に適合するかどうかをチェックされたらいいかと思います。

まず、あなたは現在51歳ですが、19歳の時に[双極性Ⅱ型障害]の診断を受けたのであれば20歳になった時点で国民年金加入者となるため、そこから障害基礎年金が受給出来たはずですが、その時は申請されなかったのでしょうか?

そしてまた、30年以上も経って申請したい訳は?
その間社会人として、現在も仕事に就いていると思うのですが、それなら障害厚生年金の申請はしなかったのか。

いろいろ細かく見ると疑問が出て来るのですが、51歳で19歳の初診日の認定自体が可能なのか等も含めて、現在の主治医とご相談された方が良さそうです。
    • good
    • 2

今も同じ病気で体調がすぐれないとのことでしょうか?



>障害基礎年金をもらうことは可能なのでしょうか。

一足飛びの質問です。
まずは請求からですね
その後審査があって受給できるかどうかがきまるのでね。

まずは年金ジム所へ相談に行きましょう
    • good
    • 0

失礼だが、今更? 先ずは年金事務所へ。

    • good
    • 0

診断書での初診日を、どのように記載するかで、判断できると思います。


転院した場合でも、今の主治医のカルテに、その病名の「初診日」があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す