アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こう思うようになって、1年になります。
毎日涙が頬を伝い、母には「早く、死にたい」なんて悲しい言葉を言ってしまい、後悔しては悲しくなります。
何も希望がない、26歳会社員です。1年前に、付き合っていた彼との子供を中絶しました。いらないと言われ、1人で育てる強さがなかったからです。それ以来、普通に当たり前みたく、幸せになれると思っていたことが、そうじゃなかったんだなって思うようになりました。これから先、誰かと交際したり、結婚したり、明るい未来がないように思います。仕事だけはしていますが、友達とも会いたくないし、何もしたくないし、全てに対してあきらめてしまいました。
生きるのが、苦しいです。もう、どうしたら良いかわかりません。何とか1年過ごしてきましたが、疲れました。中途半端にただ生かされている日々です。私はどうしたらよいでしょうか。どうやったら、立ち直ることができるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

ここにはいろんな回答がありますね…。今の状態はどう考えても苦しいと思うのですが、余計sonomi1210さんを追い詰めてしまうのではという回答を拝見し、心配で思わず投稿しました。

中絶経験のあとに、すんなり前向きな気持ちになれる方なんてまずいないはず。生きることに苦しさを抱いたり、ただ生かされているという感情をもってしまうのはきわめて自然なことだと思います。その「苦しさ」は、sonomi1210さんがこの先また楽な状態に戻れるまでの必要不可欠な過程。だから、いま苦しい分だけ、楽になれる未来があるんだと考えられたらいかがでしょうか。今日より明日、明日より1週間後、1週間後より1か月後…sonomi1210さんは確実に変わっていると思いますよ。
そのためには、とにかく自分を追いつめないで。自分が必要だと思う情報以外は遠慮なくシャットダウンしてしまってくださいね。
    • 0

生きるのが苦しいのではなく、失敗から立ち直れなくて苦しい、と感じました。

赤ちゃんのことは取り返しが付かないとしても、他の事が原因なら、共通する改善策はありますよね?

まず、二度と避妊しない男性との関係を持たない事。
避妊の意識のない、低知脳サカリ男は、どんなにカッコよかろうが、断固拒否する事。

26歳でしょう。立派な大人なんだから、しっかりして!
男性心理の本でも何でもいいから、男を見極める目と知恵を養って、次は変な元彼みたいな男に引っかからないこと。
無責任な男の甘い言葉に簡単に落ちない事!
体を拒否したら去っていく男なんかに用はありません。

大きな代償を払った勉強だったと思って、堕胎した赤ちゃんの為にも、いつも「死にたい」とか、甘ったれた事言って、自分が悪いくせに甘えて八つ当たって、悲しませているお母さんの為にも、もっと、しっかりしなさい!!

彼に責任がないわけじゃないし、何もかもsonomi1210様が悪いとは言わないけれど、責任があった事はあったのです。
「あきらめてしまいました」なんて、また、自分に対して責任放棄?
いつまで、自分に無責任でいるつもり?
大人はきちんと自分に責任を持つもの。
さぁ、涙なんか流して、メランコリックに被害者なんかになってないで、ちゃんと自分の足で、自分の力で立ち上がりなさい!

「中途半端に生かされている」ですって?

よくもそんな事が言えますね。自分じゃ何の責任も持たないくせに。
誰だって周囲の人の思いやりで生かされているし、生かし合っているのに、よくもそんな失礼な事がいえますね。
何様ですか?
だから、甘ったれていると言っているのです。
もう、甘えるのはやめて、起き上がりなさい!

でも、ひとことだけ。
一回くらい、男に騙されたって、女の価値はさがりません。

二度と同じ事を繰り返さないように、しっかりするしかないでしょう?
疲れたとか、グダグダ言ってないで、堕胎した子供の供養もして、明日に一歩、踏み出しなさい!

そうするしか、ないでしょう?!
    • 0

sonomiさん、こんにちは。

私もsonomiさんと全く同じような経験をしました。中絶してからもう5年の月日が流れていますが、未だに死を考えることがあります。こんな私のアドバイスが果たして役立つかどうかわからないのですが、経験のない方の言葉にsonomiが傷ついてしまうのではないかと思い、回答することにしました。

私自身、まだ他の方に何かをアドバイスできるほど回復もしていないし、未だにどうやって生きていっていいのかよくわかりません。「生かされている」という感覚もとてもよくわかります。

実は、自分がこの苦しみを和らげるために何かできないかという思いから、この質問広場で検索をしていてsonomiさんの質問に遭遇したのです。

こんなサイトもあります。私はこのサイトにとても助けられています。良かったら訪問して、そして思いをぶつけてみてください。
http://www.kanashiikoto.com/bbs.shtml

立ち直るまでには時間がかかるかもしれませんし、もし何か自分が失った命のためにできることが見つかれば、それが生きる原動力になるかもしれません。私はまだそれを見つけても、実行しようとする気力がわいてこないので、全く参考にはならないとは思うのですが、sonomiさんはまだお若いので、ゆっくり時間をかけてこれから生きがいになるものを見つけて、それに集中できるようになれば、きっと生きるのが今以上に苦痛になることはないと思います。時間が本当に少しずつではあっても、必ず傷を癒してくれると思います。希望はきっと見えてくると思います。

周りからの理解も得られず、とても辛いと思いますが、自分を大切にしてください。私も母の前で「いつ死んでもいい」などと口走ってしまい、母を傷つけてしまいます。老いた母にはとても申し訳なく思います。ただ、自分ではどうしようもないのです。そのことでご自分を責めないでくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

高校生のガキですいません。

僕もいますごく苦しんでます。そして怖いです。
いままで能天気に生きていた時は生きていることがこんなにも苦しいことだとは思いませんでした。
あなたは僕が想像もできないくらいの絶望を味わったのだと思います。
しかし生きることに恐怖を感じないだけいいと思います。
生意気なこといってすいません。
    • 0

生きていくのは誰でも苦しい。

おまえの気持ちはおまえ以外にはわからないから本当の力にはなってあげられないけど。
中絶して生きることの苦しみを知ったの。
今までのおまえがアホだったんだよ。
なーんにも考えないでただ自分は幸せな人生を送れるだろうって考えていて。
般若神経って266文字でできてるんだけど、一言でいえば空(くう)。
つまり何もない。痛みは感覚器が無ければ感じない。
悩みも悩まなければ悩みも無い。なーんにもないんだよ。
これ以上悩んでも仕方がない。
失敗するたびに自分が知らなかった事に出会える。
そのたびに絶望するけど、それまでの自分より大きくなれる。
人生って失敗の繰り返し。誰もがそれぞれの苦しみを持って生きてる。
過去のことを今さら考えても仕方が無い。
その時はそうするしか仕方なかったんだ。
生まれたときにこんな運命に会うって決まっていたんだって悩むな。
けど生きていかなくちゃ。
立ち直るか立ち直らないかはおまえしだい。
    • 0

辛いお気持ち、察します。

私は、最近中絶したばかりの30歳です。彼とは5年も付き合って、「子供ができたら結婚しようね、」とも話していたのに、実際妊娠を告げると結婚も出産も認知も拒否されました。「未婚の母と私生児」か「中絶」のどちらかを選ぶしかなく、私は中絶を選びました。未婚の母になる勇気は無かったのです。
中絶当日、手術台に横たわって、ポタポタ落ちる点滴の液を見つめながら、「あー、このまま赤ちゃんと一緒に天国へ逝ったってかまわない・・・」と本気で思いました。中絶を決めたとは言え、妊娠したとわかった時は嬉しくて嬉しくて喜んだ赤ちゃんです・・・でも、『ここで私が死んだら、お母さんが悲しむだろうな、』と、母の顔が頭によぎりました。
sonomi1210さん、あなたは産む事は出来なかったけど、数ヶ月その子のお母さんでしたよね?数ヶ月とは言え“お母さん”をしたのですから、親心というものを少しはわかったのではないでしょうか?ましてや中絶をせざるを得なかったとは思いますが、「子を亡くす親の気持ち」というモノをあなたは知っているはずです。だから自殺なんて絶対考えないで下さい!「子を亡くす哀しみ」を、あなたのお母さんに味わせないようにして下さい!何より、あなたが自殺したり、自暴自棄になったりしたら、中絶された子供の立場はどうなるんでしょうか?その子は一体何のために中絶されたのですか?それこそ子供が可哀想です。中絶した子供に対して、失礼です。天国の赤ちゃんに対して、誠実でいて下さい。
 私は最初、一人でも産むつもりでした。憧れていた結婚、旦那さんがいて、子供が何人かいて・・・全て諦めて産もうと思い母に相談しました。すると母は反対はしませんでしたが「意地や自己陶酔・自己満足で産んではダメよ、」と言ったのです。「それで産んで苦労を乗り越え育つ子供を見ると、あなたは満足かもしれない、でもお父さんのいない子供は?“堕ろすのができないから産む”“中絶は殺人になるから産む”ではダメよ。“欲しいから産む”じゃないと」と言われました。そして私は中絶を決めたのです。正直、その時の私の「産む」という決意は、「子供はもうお腹にいるんだ、どうにもならないから片親でも何でも産むしかないんだ!」という、勇気とは程遠い、片意地張っただけの決意だったと思うのです。
 今、中絶して3週間ほどたちます。まだ通院していて、産婦人科でお腹の大きい女性を見ると、泣きそうになります。夜はエコーの写真にキスして泣いてしまいます。「これ程哀しむのなら、なぜ産まなかったの?」と自分でも思うときがあります。父親のいない子供が可哀想、という気持ちももちろんありましたが、何より勇気が無かったのです。でも、勇気も無いのに意地や一時の感情に流されて産むよりかは、少なからず誠実な選択をしたと私は思うのです。(そもそも物事や状況・人を見極めず子供を作った、ということ自体が間違っていたのですが・・・)
 中絶した赤ちゃんに対しての罪悪感や、申し訳ないという気持ちはこれから一生消えないと思いますし、忘れたくはありません。でも今は「絶対幸せになるんだ!」と強く思っています。今までの私の人生は≪自分の人生≫でしたが、これからの人生は≪赤ちゃんに与えてもらった人生≫なのです。赤ちゃんに、“歩まさせてもらう”のです。一度は諦めた幸せな結婚・家庭を持つチャンスを、結果的に赤ちゃんからもらったことになるのです。
自分勝手な解釈かもわかりません、中絶しておいて都合のいい考え方かもわかりません。でも、自殺や自暴自棄になることが、赤ちゃんにとって不誠実、だということは絶対です!私は今は何とか大丈夫ですが、今のsonomi1210さんのように、いつかふさぎこんでしまう時が来るかもしれません・・でも、絶対立ち直って、頑張って幸せになるつもりです。少しでも優しく、少しでも人の役に立てれる人間になって、いつか死んで(あの世というものがあるのなら)赤ちゃんと再会した時、恥ずかしくないような人間になりたいのです。
 今は辛くて、希望も何もなくても、せめてお母さんの為に頑張ってあげてください。優先順位をつけるのなら、本当は何よりも「中絶した子供のために」がんばらないと思うのです。中絶を選んだことが無意味にならないように・・・でもそれを思うと辛くなるのなら、お母さんの為に生きてあげてください。
 私の経験談が多くて、長くなってしまいましたが、頑張ってくださいね。そしていつか、同じような経験をして苦しんでいる人(私も含め)を、助けてあげてください。何よりこのような経験をする人が少なくなることを祈っていますが・・。
↓ここで供養はしていないのですが、少し心が救われたサイトです。一度見てみて下さい。

参考URL:http://www.enmanji.com/
    • 0

こんばんは。

仕事をしていない私から見れば、辛くてもちゃんと仕事だけでもしている相談者さんは、とても立派です。
それだけでも、「すごいな」と思うし拍手を送りたくなります。
疲れたら、気がすむまで休んでください
    • 0

仕事してるだけ素晴らしいと思いますよ。

僕はニートで、何もしたくないから何もしてません。人と会いたくないときは会わないし、携帯が鳴ってもでません。学歴・職歴なしなので、将来考えると絶望です。でもそれが人生だと思ってます。

そんな僕が言いますが、生きることって、とても感動ですよ。正直楽しい。自分のやりたいようにやってるからかな。バイトしたけきゃやってるし。遊びたかったら遊んでるし。勉強したかったら勉強してるし。寝たかったら一日中寝てる。やりたくないのにやったら、必ず中途半端になってしまうし何より面白くないからね。自分の意志で決めたことは面白いから最後まで遣り通します。そうすると「生かされてる」というんじゃなくて、「生きてる」って感じです。

つまり、自分で「こうじゃなきゃダメ」と決め付けているんだと思います。女は女らしくなきゃダメとか。そうやって自分を理想や常識などで縛り付けるんじゃなくって、自分に素直になって耳を傾けてみる。自分にウソをつくから生きるのが面白くなくなっちゃうんだよきっと。我慢して辛い人生を送るよりも、他人にどういわれようとも、毎日充実した楽しい人生を送ってます僕は。思いっきり休めば、やがて休むのに飽きてくるよ。幸せって感じるものだからね。もちろんお金じゃ買えません。
    • 0

喜・怒・哀・楽があってこその人生です。

今は(哀)が強調されているんだと思います。
仕事以外で家庭の中だけでもいいですから毎日の課題を作ってみては如何でしょう?
例えばお風呂掃除をするとか、トイレ掃除をするとか、食器洗いをするとか何でもいいんです。
その中で新発見があるかもしれません。
自分がした事で誰かが喜んでくれたら嬉しいですよね。
恋愛だけが人生では無いと思います。
「生きていればいい事が在る」と言われても、何も知らないくせに・・・と考えないで下さい。
他人の事を丸々理解しようとしても無理があります。
頑張らなくていいから毎日の課題をこなして夜布団に入りましょう。
現実ではなくても良い夢を見られるかもしれません。
 私は今鬱病に立ち向かいながらどうにか毎日をすごしています。
良い事を探しながらの毎日です。

何年かたった時「あんな事もあったな」と思い出す事があると思います。
    • 0

人生悩んだら、本を探しましょう。

必ず生きるヒントがありますから

がんばりすぎてしまうあなたへ
という本を見つけました一度読んでくださいね

参考URL:http://www10.plala.or.jp/runrun-nana/newpage429. …
    • 0