春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタなどで食べるコールスローって、いまいちだなあと思っていたのですが、手作りの味はまた違うのでしょうか。
とても、ヘルシーですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 19:04

うちではさっとゆでて食べます。



まず熱湯に塩を入れて、キャベツの葉を入れ、
シナっとしたら、氷水にとって急激に冷やします。

冷えたら水気を切って、千切りにし、
かつお節とお醤油でおひたし風に。
またはドレッシングでサラダに。

氷水がポイントで、これをするとシャキっとしますよ。

でも一番おいしいのはロールキャベツでしょうね。
簡単に作るには、芯をくり抜いてゆでたキャベツの葉と
具(ひき肉+玉ねぎなど)を深鍋に交互に重ねて、
スープで煮るだけです。
できたらナイフで切って(ケーキみたいに)食べるので、
巻くのよりも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールキャベツは巻くものと思っていましたが、重ね煮感覚で作るのも良いのでスネ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 18:19

春キャベツ美味しいですよね(o^^o)


私はキャベツ大好きなので、この時期キャベツを食べまくります。

煮込み系では、丸ごとキャベツを4~6等分のくし切りにして、葉の間にハンバーブの生のたねを2~3箇所に挟み込んで、ロールキャベツのスープで煮ます。
私はケチャップが大好きなので、ケチャップ・コンソメスープの素・塩・コショウで味付けします。
中心の芯も柔らかくなって甘いし、丸ごと美味しく食べられます。
↓カゴメのHPのレシピにはキャベツを使った煮込み料理結構あります。
http://www.kagome.co.jp/index.html

一番のお薦めは春キャベツのパスタです。
一人前を作るならお皿にオリーブ油と塩と胡椒を入れておきます。
好みでシーチキンやおろしにんにくを入れても美味しいです♪
もうすぐ茹で上がるパスタの鍋に、1~1.5cmの幅に切った春キャベツを入れ、サッと茹でたらお湯を切って、お皿に入れ、よく混ぜます。
簡単シンプルで美味しいですよ。

春キャベツ満喫メニューはキャベツでサンドイッチ。
シーチキンと新玉ねぎのスライスをマヨネーズであえ、生春キャベツ数枚でサンドして食べます。
お惣菜のゴボウサラダやマカロニサラダをはさんでも美味しいです。
春キャベツの甘味がたまりません(*´∇`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに春キャベツがお好きなんでスネ。
サンドイッチなど、斬新なアイデアにびっくり。
パスタ、簡単そうだし、試してみたい。
ほんとに、びっくりアイデアが満載ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 18:22

巻かないロールキャベツ


spice of life →食→デイリーレシピ→ MAINDISH
ロールしないキャベツ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie
    • good
    • 0

ウチも今大活躍してます!!まずは、キャベツとベーコンのパスタです!!ベーコンの旨みを吸いますのでおいしい!!あと、アンチョビとか


http://cookpad.com/sayurinfoods/index.cfm?Page=r …

こんなサラダもおいしそう
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39222&Page …

シンプルに。。
http://cookpad.com/karyoo/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0

こんにちは。



春キャベツを丸ごと使えて煮込み系といえスープですね(^^)おススメです!!
ベーコンを入れると更に美味しくなります。

http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/recipe/menu/ …

#1さんも仰っていますが、生のままでも十分美味しいのでマヨネーズ・塩コショウ・レモン汁少々で和えるコールスローもいいですね。

先月、「はなまるマーケット」で特集されたのでそちらのサイトも見てみると、とても参考になりますよ。
                                 

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050303.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコン入りのスープ、そういうの探してました。
生のままで食べたことがないので、試してみようかな…。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 19:03

春キャベツの特長である風味とか柔らかさを堪能するのであれば、なるべく生に近いほうがいいんじゃないかな。


コールスローとか炒め物とか。

炒め物だったら、ベーコンとエリンギと春キャベツの炒め物なんかはらしくていいです。

材料(2人前ぐらい)
春キャベツ8枚、ベーコン100g、エリンギ3~4本、食用油、コショー、塩。

エリンギは縦に4つに切り、4、5cmの長さに切ります。
裂くと油を吸いすぎるので切ったほうがいいです。
ベーコンは1cm幅に切ります。
キャベツは適度な長さの短冊に切ります。
まず、大さじ1の油でエリンギを炒めます。
程よく火が通ったら別皿に取っておきます。
次に、大さじ1の油でベーコンを炒めます。
ベーコンの油が溶け出したころ、キャベツを入れて十分に火が通るまで炒めます。
最後にエリンギを戻して塩、コショーをして出来上がり。
ベーコンの油が良く染みた春キャベツがおいしいと思います。
なお、コショーは粒コショーをミルで挽くと全然風味が違いますのでそれでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近にある材料でできるし、手間もそれほどかからなそうで良いですね。味にも期待しています。
ミルがないのが残念。
さっそく試してみますね。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q[レシピ] 煮込み用の馬肉を入手しました。どのように?

こんにちは。

スーパーにて、500g入りの馬肉を買ってきました。
煮込みようと書かれているので、多分そのようにするのがよいのだと思います。
さて、味付けはどんな感じにするのが良いのでしょうか?

馬も馬刺しは好きなのですが、煮込みは初めてです。
おいしいレシピがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬肉の食べ方がのせてあるHPを参考までにのせておきます。

甘辛煮
http://www.e47-4147.com/basasiya/recipe/main.htm

桜鍋
http://www.tosaigas.co.jp/nabe_recipe.html

桜肉etc
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_23_1.htm

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qフランス料理でよく「赤ワイン煮込み」なるレシピが数多く 存在しますが…

フランス料理でよく「赤ワイン煮込み」なるレシピが数多く 存在しますが…ワイン煮込みがいつから、そしてどうして生まれたのか? 「ワイン煮込みの起源」を知っている方教えてください!

Aベストアンサー

ワインで食材を煮るというのは、
ワイン発明がされたと同時、紀元前6000年前のメソポタミアにはあったでしょう。
飲み残しや酸っぱくなった貴重なワインをどう再利用するか?ですから。
残念ながら文献では残ってません。(ギルガメッシュ叙事詩が紀元前2000年頃)
フランスでワイン作りが始まったのは紀元前600年頃。ギリシャ人によってです。

ワインで煮る調理法は、地中海沿岸地方の郷土料理ではよくあるもの。
「アピキウスの料理書」(紀元1世紀前後に書かれた古代ローマのレシピ本で
現存する世界最古のレシピ本でもあります)
には、白ワインとハーブで若鶏を煮込んだものが書かれています。
http://project.lib.keio.ac.jp/dg_kul/incunabula_detail.php?id=020

後世、イスラム教圏になった元メソポタミアを含む地中海沿岸国の一部は、
酒禁止の戒律のためにワインが作られなくなり、
同時にワイン抜きの料理に変化してゆきます。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q煮込みハンバーグのワインを使わないレシピ

お世話になります。
今までハンバーグは焼いていました。
煮込みハンバーグは作ったことがないので
レシピを色々調べたのですが
ソースにワインを使うものばかりでした。
できればワインを使わずに
ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか?
友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして
グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・
(彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし)
ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので
ソースには特に具は入れなくてもよくて
ワインを使わないでできるソースの作り方があったら
教えてください。

Aベストアンサー

ごく家庭的な煮込みハンバーグですが…フライパン一つで簡単に出来ます。

ハンバーグをフライパンで両面を焼く。
(中火強で両面がこんがり焼けたらOK。後で煮込むので中に火は通らなくて良いです)

ケチャップ:ウスターソース=7:3位のお好みで入れ、水で少し薄める。

火にかける前に、ローレルを2~3枚入れる。
(なければ入れなくてもOK)

ハンバーグに火が通るまで”蓋をして″煮込んで、出来上がり!
(グツグツしてきたら弱火に)

種を作る時に、7~8cm位を中心に、それよりも小さい物をいくつか作っておくと、フライパンに並べやすく、もう少し食べたい時やお弁当・おつまみにもなるのでおススメです。
他に、人参を軽く茹でて加えています。
種から良いお出汁が出るので固形スープなどは使用していないです。

ご参考までに。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

色々もつ煮込みについて検索すると
本当の煮物みたいなものもありますが
私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…)

近くのお祭りなどで
商店街とかがもつ煮込みで出店していますが
いつもとても美味しいです。
見た目、画像とまったく一緒です。

母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません)

ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて
あのスープの味が大好きです。

大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。
作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです)


お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが)

そういう味になるようなレシピが知りたいです。
ネットでいろいろレシピはあると思いますが
オススメとかあったら教えてください。

色々もつ煮込みについて検索すると
本当の煮物みたいなものもありますが
私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…)

近くのお祭りなどで
商店街とかがもつ煮込みで出店していますが
いつもとても美味しいです。
見た目、画像とまったく一緒です。

母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません...続きを読む

Aベストアンサー

私ももつ煮良く作ります。
ところで添付の画像がないようですね。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q鮭がまるごとあります。ご馳走レシピを教えてください。

いつもお世話になっています。

クリスマス!ということで、
わが家では今回、旦那の強い要望により、
鮭料理でいくことにしました。

半身まるごと購入したのですが、
バター焼きとかも飽きてしまったんです・・・。
なにかちょっと目先が変わっていて、
なおかつご馳走っぽくなる料理法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓これなんかどうでしょう?
お子様がいらっしゃったら喜ぶと思いますよw

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021127a/index.htm


人気Q&Aランキング