アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅近くの商業地域で、建蔽率80%、容積率400%が要件ですが、何階建てくらいまでのビルが建てられますか?

A 回答 (3件)

800平米に対し、建蔽率80% なので


最大のワンフロアの広さは、640平米
 (敷地の80%までしか建物を建てられませんww)

800平米に対し、容積率400%なので
合計最大の床は3,200平米

3,200 割る 640 は
5階建 → ワンフロアを最大限広くした場合

細かく説明したが
マックス建蔽率で建てる場合(ワンフロアを最大限広く)
容積率 割る 建蔽率 で単純に何階建てまでかがわかる。
    • good
    • 3

>何階建てくらいまでのビルが建てられますか?



敷地800㎡で容積率400%なので、総床面積は3200㎡。敷地面積と同じフロアが続くであれば4階。1フロアの面積を10㎡にするなら320階。でも、高さについては、そこの地域の高さ制限に規制される。
    • good
    • 1

理屈上は 建蔽率・容積率を満たしていれば、いくらでも高く出来ます。


但し 現実には構造上 土地の面積に対して、
立てられる高さが決まると思います。
地域によっては 条例で 制限されている処もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!