滋賀県で女医さんのいる産婦人科をどなたかご存知ありませんか。
またお勧めの産婦人科があれば教えていただけないでしょうか。
すいませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

南草津にある野村病院(産婦人科)の山本副院長先生が女医さんです。

非常に気さくで親しみやすく、感じの良い先生です。(嫁談)山本先生の日は比較的込んでいるようですが、スムーズに診察が進行しているようですよ。

参考URL:http://www.nomura-magokoro-med.or.jp/nomura/no_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 19:07

♯1の者です。


私が言った病院は小児科と産婦人科があって、女医さんなのは小児科でした。産婦人科は女医さんではないそうです。大変失礼いたしました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
No3の方に教えていただいたHPでは女医さんがいることになっていました。
そういう場合もあるのですね。

お礼日時:2005/04/15 19:07

参考urlをご覧ください。


こちらから検索すると、女医のいる産婦人科が判ります。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
便利そうなHPですね。

お礼日時:2005/04/15 19:05

草津在住です。



瀬田のアルプラの近くに加藤医院というのがあり、
そこはご主人が内科、奥様が産婦人科をされています。私はよく内科の方に行くのですが、
どちらも感じがいいですよ。(ちょっと狭いですが)

もうひとつ、
草津の湖南メディカルセンター内にある
ちばレディースクリニックというところは
女医さんだとききました。
下記URLをご参考下さい。
ここは駐車場も広めだし、キレイなところだと思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~t-chiba/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 19:03

確か大津市坂本にある輝生産婦人科は女医さんだったと思います。

感じのいいやさしい先生だったように思います。万が一間違ってたらごめんなさい。
女医さんかどうかは分かりませんが、滋賀の産婦人科がのってます。すべてではないと思いますが・・・。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=hkey&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。

これまであまり気にして見た事がなかったのですが、
日本の病院では看護師など医療に携わる人は
ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

Aベストアンサー

>ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

ピアス・イヤリングは師長の判断次第です。手につけるもの(腕時計、アクセサリ)類は手洗いの邪魔になるので、院内感染対策委員会レベルで禁止になっているところも多いかと思います。ネックレスは、患者に捉まれて外傷を負いかねないので、外から見えたり、触れるものは禁止としている病院が多いかと思います。

Q京都市の産婦人科で女医を探しています。

妊娠ではなく生理について相談、診断したいことがあるので京都市の産婦人科で女医を探しています。
切実ですのでどこか良い場所があれば教えてください。
初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都市中京区御池 高倉 東入る
「田村秀子婦人科医院」とても有名な病院ですよ。
秀子院長は、年配の方で
親切ですよ

不妊治療で人気のようですが
それ以外の診察も、もちろんされています。
インターネットで、こちらのサイトも見られますよ。

いつも、たくさんの患者さんです。
一度、聞いてみられたらいかかでしょうか。

お大事になさってくださいね・・・

Q転職すべきか悩んでます。看護師です。女医さんに声掛

転職すべきか悩んでます。看護師です。女医さんに声掛けられました。いまの病院は23年つとめてます。離婚をしてましてシングルマザー。高校生の子供が二人居ます。

今の職場は23年も居たからもういいかなって気持ちもあります。
とても悩みます。でもボーナスも惜しい。

Aベストアンサー

あ~、悩みどころですよねー。

>女医さんに声掛けられました。

想像するに、今一緒にお勤めの女医さんが開業するか
転属(退職)に伴って、「一緒にやらないか?」と
あなたの能力を認めて下さった上で声を掛けたという事ですね。

でも、行き先が病院(転勤・転職)ならありだと思うんですが、
開業医ならお給料がガタ落ちになると思うんですけどねー。
今は夜勤はやっていないのかな?
23年という勤続年数も、一度リセットされると思うと一歩が
踏み出しにくいと思います。


ということで、
・給与を優先するなら今の職場に留まる
(高校生のお子さん二人では、まだまだお金は必要かと)
・本当に今の職場が嫌!!というレベルなら、退職もやむなしかと。

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・

Q女医さんの正しい呼称は何といいますか?

看護婦さんは看護師さんに変わりましたが、女医さんはなんと言うのでしょう。ドクター お医者さん
なんとなくよくわかりませんが、ブログなどで「女医のマルマルです」とか「女医のXXX診察室」なんて書いてあるのを見かけますが
正しい呼称は今どうなっているんでしょう。宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」として改正され名称が看護師になりました。要は法律改正によって名称が変わったのです。

一方、女医は法律用語ではありません。女性の医師をそう呼んでいるだけですから、医師が正しい呼び方と言えるでしょう。

Q婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。

ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。
内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。

出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。

婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。

このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

Aベストアンサー

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな陰が写るハズが無い。レントゲンにしてもCTにしても、結果陰を写すものだから、もしかしたら膀胱の陰が何らかの状態で写ってしまったのかも。もしかしたら膀胱の周りに何かがあるのかも・・・。と言う判断でした。実際の事は開腹して膀胱周りを目で見ないと何とも言えないとの事で、開腹手術をして膀胱の周りを確認しました。結果としては、膀胱の外にピンポン玉大の脂の塊があり、切除しました。これがレントゲンやCTで写った陰だったんです。
 そしてその脂の塊が神経を圧迫させていたらしく、脂の塊を切除したら激しい腰の痛みが完治しました。

 以上の様に婦人科で見つけられた「白い円状の陰」が膀胱ガン等の膀胱の異常(例えばガンで無くいても膀胱内に出来たポリープ等)と父みたいな膀胱の周りの脂肪の塊と言う事があります。膀胱ガンでしたらポリープ状に膨らむガンと言う事になります。女性の場合は、膀胱の周りの脂肪の塊が出来る事が多々あるらしいです。この脂肪の塊は薬ではどう言う事も出来ず切除するしかないです。

 従って今の所詳しい事がハッキリしてなくて不安でしょうけど、まずは専門の泌尿器科で詳しい原因を突き詰めて(特に陰の部分を)頂いたらと思います。

 もしそれが膀胱内のポリープだったら、今は技術が進んでいて尿道から内視鏡で簡単に切除出来ます。膀胱ガンだったら程度問題ですが、内服薬と膀胱への抗がん剤注入で相当のガンが治ります。昔みたいに膀胱の切除そして人工膀胱と言う事は少ないです。父みたいに膀胱の周りの脂肪の塊の場合は開腹して切除しかないのですが・・・。
 以上色々な状況が考えられますから、まずは専門の泌尿器科での検査待ちでしょう。それからです。

 症状が激しくない事を祈ります。お大事に。

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな...続きを読む

Q看護婦? 看護師?

最近では、法改正のため、
「看護婦」を「看護師」と呼ぶのが、
当たり前のようになってきていますが、

今現在出版されているような、新聞、雑誌、小説、マンガなどで、
「看護婦」という名称を使うのは、やはり好ましくないのでしょうか?

書くなら、女性看護師とでも書けばいいのでしょうが、
看護婦、のほうがシンプルで親しみがあるし、
医者と女医のように、看護婦と看護士、という
呼称でもOKなんでしょうか?

また、TVなどでタレントさんが発言するときに、
「看護婦」と言うのはどうなんでしょう?
案外、おとがめはないような印象なのですが。

Aベストアンサー

法改正の理由が、職業上の性差別への配慮が元になっています。看護婦の場合、女性職場に男性が進出していった結果なので、逆差別の例ともいえますが。
  保母さん → 保育士
  助産婦  → 助産師
などがその例ですね。資格系のもの以外にも、
  スチュワーデス → キャビンアテンダント
など、例は数多くあります。

性差別に敏感な人は多いですから、公共のメディアで発信される場合は、この点で作品として、世間やその一部の人たちからどのように見られるかということの意識と、「シンプルで親しみがある」ことの天秤になるかと思います。
「女医」という言葉もその分野を作品にする人たちは、作者自身が随分と気にされているようですよ。作品名にいれてしまった「エン女医あきら先生」の作者も単行本の中で書かれているようです。
看護師・看護婦のことばも、長期連載の人気作でも作中の呼び名が変わるくらいには、作者としては配慮をする内容みたいですね。

性差別以外の差別用語の例では、現在、刊行が許されるのは、白土三平の作品群やゴルゴ13クラスくらいのようで、赤塚不二夫や手塚治虫でも一部の作品では表現を変えられています。今でもテレビや週刊誌などで人気ランキングトップ10に常連に並ぶ昭和の名作で再放送や増刷されていないモノがあるのは気づかれていますか?
もし、ご質問者が表現を生活の糧にしようとしているのなら、言葉については安易に考えない方が良いです。今回質問をされたように慎重さは必要かと。
テレビでタレントさんが言う内容は、その結果はタレントさん本人に跳ね返ることになります。この手のことには、読者などはピンポイントで反応します。ある人の「逆鱗」に触れた時点で、反応が返るということです。
今回のご質問は、編集者にとっては、その作者の言葉に対しての配慮の基準の一例として捉えます。「作品内での必然がない」部分での判断の甘さは見せないにこしたことはありません。将来、単行本化などを考えているのなら、マイナス要因のひとつになるかもですから。

法改正の理由が、職業上の性差別への配慮が元になっています。看護婦の場合、女性職場に男性が進出していった結果なので、逆差別の例ともいえますが。
  保母さん → 保育士
  助産婦  → 助産師
などがその例ですね。資格系のもの以外にも、
  スチュワーデス → キャビンアテンダント
など、例は数多くあります。

性差別に敏感な人は多いですから、公共のメディアで発信される場合は、この点で作品として、世間やその一部の人たちからどのように見られるかということの意識と、「シンプルで親...続きを読む

Q「皮膚科」と「泌尿器科」は何故一緒?

よく、「皮膚科、泌尿器科」という医院の看板を見ます。これは何か理由があるのでしょうか。まあ、「内科、小児科」「外科、皮膚科」などもよくあるとは思いますが、「皮膚」と「泌尿器」のコンビはちょっとそれらとは組み合わせ的に違うようにも思えます。教えてください。

Aベストアンサー

ここに回答が書かれていますよ。
いかがでしょうか?





http://www.ikedaclinic.com/yomoyama.html

Q看護師との結婚を認めない両親。

私の知人男性の話なんですが、
医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。

女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い
「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。



その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。
仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベートでは息子の嫁にはしたくないそうです。


内科の友人も「もし女に困ることがあっても看護師にだけは手は出さないと肝に銘じている」と言ってる人がいました。
私には、少し(?)理解しがたいんですが、未だにこういう偏見があるのも事実なんだと思いました・・・。


同じように私の彼も医師ですが、周りにどんな気の利く可愛い子がいても、看護師にはなぜか魅力を感じないのだと聞かされました。

私は、非医師家系なのでこの彼の母親の気持ちがイマイチ納得できません。

みなさんはどう思いますか?

私の知人男性の話なんですが、
医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。

女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い
「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。



その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。
仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベー...続きを読む

Aベストアンサー

あーなんとなく理解できる気がします。
本人たちは、まぁ、それはそれとして仕方が無いところもあるんですよね。
ただ「お母さんが医者」ということだと、なにか一悶着の予感が走る、っていうか…そんな気がしませんか?。

実際「先生と看護士さんのお付き合い」って珍しくは無いと思うんですよ。
でも、結婚の事例は少ない気がします。
同じ医師とか、全く関係の無い女性とかと一緒になることが多い気がします。

「偏見」といえばそうなのかもしれませんが、病院って「ピラミッド構造」じゃないですか?。
だから「示しがつかなくなる」というのも、なんとなくわかるような気がするんです。

私も内部の人間じゃないから、この程度しかわからないんですけどね。

Q臨床工学技師についての質問です。 工業高校機械科3年です。機械科で学んでおり医療を通して人の役に立て

臨床工学技師についての質問です。
工業高校機械科3年です。機械科で学んでおり医療を通して人の役に立てればと思い進路として考えています。
1、今後需要はありそうですか?
2、年収は上がっていきそうですか?
3、専門か大学どちらがオススメですか?
その他なんでも経験談ややりがいなどなんでも教えて頂けますと嬉しいです!
お願いします。

Aベストアンサー

現役の臨床工学技士です。

1,今後の需要は大いにあります。正直、自分の職場でも人手が足りていません。
2,年収に関してはサラリーマンとあまり変わらないと考えていただいて結構です。余談ですが、有給消化率はサラリーマンより悪いです。
3,臨床現場で働きたいならどちらでもかまいません。ただし、研究機関(PMDA)やメーカーで開発なども視野に入れたいなら大学に行って修士、博士まで取る必要があります。

先の方が「医療行為は出来ない」と仰っていましたが、実際にその通りで、臨床工学技士は医師の指示がある場合のみ、機械を通じてしか患者さんに医療行為を施すことが出来ません。
しかし、臨床工学技士の養成校に入ったからといって臨床現場で働く事が最終目標ではなく、医療機器の開発を行うことで医療に貢献することも可能です。
質問者様の進路が順風満帆であることを祈っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報