dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「からし」がついていない納豆パックが急増してますがどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

別に納豆にカラシが付いていなくとも何とも思いません、私は納豆に沢庵のサイコロ切りを入れて食べるのが好きです美味しいですよ。

    • good
    • 0

北海道~東北あたりでは、納豆に砂糖をかける文化があるそうで…。


https://www.j-cast.com/trend/2022/03/10432814.html

そういう地域ではカラシは要らないでしょう。

ちなみに「納豆のたれ」も要らないという人が少なくないので、「たれ」なしの納豆も売られています。

個人的には「たれ」や「カラシ」は無くても構いません。
同梱せずに「欲しい人はお持ちください」式が無駄を出さないので良いと思います。

スーパーの「すし」パックもワサビ抜きで、ワサビだけを「欲しい人はどうぞ」と横に置いてある店が増えています。
    • good
    • 0

からしがないものは、20〜30円程度安いものが多いです。

100円程度のチューブで買っておけば、絶対お得で、好みの調整もしやすいです。物価高の対応、製造業者の経費節減、価格据え置きなどに、とても貢献していると思います。
    • good
    • 0

経費削減。


無きゃ無いで、どうにかなります。
それに納豆自体は身体に良いけど、辛子やタレが良くないらしいですから、無しで。
    • good
    • 0

コストカットの一環なんでしょうかね

    • good
    • 0

思えばカラシは辛いと翻字して


「ツラシ」とも読める。

気になるなら、カラシを辞めてみたら、私はオデンもからしを付けて食べない。オデンは味噌がうまい。

納豆は味付けに醤油が多かった。まあ、親の生きていた時代ね。ネギは嫌いなので入れず、代わりに青菜を細切れにして入れる。
お金に余裕があれば、「ゴマ」や「刻み海苔」「千切り海苔」とかも薬味にする。
    • good
    • 0

元々付いてる物は入れません


自宅で食べるので 薬味、タレ、時折卵の黄身も常備してるので必要ないです。
タレも自分の好きなタレ(濃縮麺汁)、薬味もワサビ派なので。
    • good
    • 0

その分無駄なコストをかけないからいいと思います。


私はからしを使う派ですが、もともと自分の好きな辛子をかけていたので、パックの中の辛子は捨ててました。だからからしなし、全然問題なしです。
    • good
    • 2

納豆って、なんであんなに安いですかね?


大手スーパーのPB商品などは3パック
税込50円程度のものが未だにあります。
1パック17円って、いったいどういった
原価と利益の構成になっているんでしょう?

そうやって比較してみると、
タレやカラシの中身、包装にも
かなりの割合で原価がかかっている
ことがみてとれます。

私見では、そのあたりは自分の好みで
別に用意しておけばいいと思ってます。
ですから、タレもカラシも何もついてない
ものを買うことが多いです。

カラシは好みで使わない人が多く、
必要な人は別に用意すればよいし、
つかなくなるのは自明の理でしょう。
いろいろと変わったタレがつくことも
増えて、カラシが合わないものもある
ってことなんでしょうね。

私としては、
別のタレは、気分によって
醤油、麺つゆ、焼肉のタレ
洋からし、わざび、七味
といったものを使います。
    • good
    • 0

選択肢が増えて良いと思います。


私の良く行くスーパーでは3個パックで比較して30円安いので、辛子やタレの入って
居ない物を選んで買っています。。
辛子が必用ならチューブ入りを使いますし、チューブ入りは他にも使えますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!