昔はこたつは赤い電気が光って温かくなっていました。でも最近のこたつは真っ暗です。これは電磁波ですか?体に影響はないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電磁波です。


波長が、0.7 ~100μm(マイクロメートル:100 万分の1m)位で、一般に「赤外線」と呼ばれる電磁波です。
人体には、あたった場所をポカポカ暖かくするという影響があります。

普通、赤外線は人間の目には見えませんが、特別な道具(カメラ屋さんで売っている赤外線フィルムや、デジカメの液晶ファインダーなど)を使えば見ることができるようになります。
    • good
    • 0

体に無害な『こたつ』もあります。



気になる人は、使ってみましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maruhide/143412/204517/
    • good
    • 0

>赤い電気が光って温かくなっていました



何もないと不安になる人が多いのでわざと赤く光らせていただけ。

>でも最近のこたつは真っ暗です
赤外線は目に見えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波の人体への影響について

私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑)

そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか?
ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

Aベストアンサー

電磁波が人体にどの程度影響が有るかはともかく、電磁波を避けるという意味では金属繊維で覆うというのは、ある程度は効果があると思います。

ただ、人体への影響を避けるためと言うことであれば、頭のてっぺんからつま先まで(もちろん目も口も)隙間無く全て覆わなければ意味が無いですよね。
病気なら仕方ないですが、普段の生活にはそれなりに不自由になると思います。

もちろん、携帯電話の基地局だけじゃ無く、携帯電話本体からも、普通に基地局まで届く程度の電波が常に出ているわけですから、電源の入っている携帯電話そのものを身体近くに置いておくとか、頭の近くに近づけるとかというのはもってのほかです。

Q電磁波による人体への影響(基地局作業)

はじめまして。
電磁波による人体への影響に関して質問させて頂きます。
ご存知の方や該当されている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

今までの「教えて!goo」では「住まいの近くに基地局が建ったので人体への影響は?」など、住民の方の立場に立ったご質問が多かったのですが、私の場合は近々、携帯電話の無線基地局で作業をする予定です。(基地局内の作業は今後数年から数十年は従事する予定です。)

作業内容として(あまり具体的にはお話しできないのですが…)、無線基地局内に入り故障した基盤の交換やアンテナ新設後の監視(基地局付近で待機)など、終日基地局内やその付近での作業が殆どです。

そこでお聞きしたいのが、基地局付近にお住まいの方は勿論、前述のように実際「基地局で作業されている方」、「普段から基地局・アンテナの間近で作業されている方」にも人体・健康への影響があるかどうか、又は過去にあったかなどもお聞きできればと思います。

会社からは特に人体への影響に関しては説明がありません。
こちらから会社に対して質問したいところなのですが、諸事情によりそれが出来ません。

お答えしにくい質問かも知れませんが、何卒ご教授頂きます様お願い致します。

はじめまして。
電磁波による人体への影響に関して質問させて頂きます。
ご存知の方や該当されている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

今までの「教えて!goo」では「住まいの近くに基地局が建ったので人体への影響は?」など、住民の方の立場に立ったご質問が多かったのですが、私の場合は近々、携帯電話の無線基地局で作業をする予定です。(基地局内の作業は今後数年から数十年は従事する予定です。)

作業内容として(あまり具体的にはお話しできないのですが…)、無線基地局内に入り故...続きを読む

Aベストアンサー

面白い話を

この手の仕事をしている人は

なぜかほとんど女性のあかちゃんがうまれます

男の子が生まれると・・・仕事さぼってると
言われるの
毎度のパターン

ってことは何か影響があるのか判りますね
いま
WHOが電波影響を纏めている最中ですから
勧告がでる可能性もあります・・・・けどね

Q電磁波の周波数と人体への影響について

まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。

・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm
・http://okwave.jp/qa4181421.html

問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。

具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか?
周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか?
或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ検討中の段階
たしかに人体に影響はあります

一般に周波数が高くなるほど水分子の振動が大きく成ります
電子レンジの周波数は2.45GHz帯

電子レンジが身近で一番危険ってことです
遮蔽されているので大丈夫とされている

グラフは見たこと無いです

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/protect/index.htm
http://www.arib-emf.org/research/modules/tinyd3/index.php?id=9
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No193rvs.pdf

Q電磁波の影響と電磁防御グッズ

仕事上1日8時間以上パソコンを使用しています
ディスクトップパソコンの電磁波の影響についておたずねします。電磁波との関連が指摘されている病気はなんですか
また、電磁波防御グッズで効果のあるものを教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/

Q人体に影響がある電波、電磁波について

どなたか、電波、電磁波の領域に詳しい方はいらっしゃいませんか?

この電波、電磁波の中で、人体に影響がある領域の周波数、強さを
知りたいのですが、いろいろあると思うのですが、肌で感じる
くらいの領域を中心に全ての周波数、強さをお教えいただけると
大変助かります。

日々、そのような影響で体調が悪いような気がするのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★回答があったのに締切りされていないので
敢えて書き込みします。

人体に影響を及ぼす電波・電磁波は
主に短波帯とSHF帯になります。
具体的に言えば16~30MHz
2400MHz~6000MHzあたりになります。

またすべての電波・電磁波は出力を異常に多くすれば
どの周波数でも悪影響は出ます。
空気の振動である音、でも大音量なら難聴になったりしますよね。
それと同じで人間としての程度問題の範疇になります。
例外に相当する事例を引用してさも危険のように煽る
電磁波は危険だ信奉者たちは姑息な論理すり替えで事実を歪めています。

整形外科などで治療用具として使用される
高周波医療機器は「電波・電磁波」が人体に影響することを逆用して
それを治療に使っているわけです。
毒をクスリにしているわけで、ではどういう影響か…というと
電波を当てて、人体内の水分を加熱して血行を促進するのです。
シップのように外部から熱を加えるのではなく
内部が発熱するので効率がよいのです。
周波数は16/27MHzが多くISM周波数と呼ばれています。

UHF周波数は電波・電磁波の表皮効果により
人体内部に電波がまったく浸透していかない、という特性があり
異常に大きい出力の電波を浴びた場合でも
表皮のみ電磁誘導加熱でほんのり温まる程度にすぎません。

VHFの電波は出力が弱くてもアンテナに直接触ったりすれば
皮膚の内部まで火傷になります。
しかし離れていればまったく影響はありません。

2400~6000MHzの周波数帯の電波も表皮効果が大きくなりますが
電子レンジのような1200ワットなどという考えられない高出力では
皮膚の表面を流れる電波によって人体内部の水分が加熱されて
火傷になります。
「常識」を外れて異常な状態の事例をもって危険と「脅かす」のは
科学的検証とはいえず、科学を冒涜する非難されるべきものです。

危険を煽る、自転車や自動車も危ないので道に出るな、というような
ちょっと考えれば異常に気付く暴論なのに
電波だと無知につけ込んで「あたかも真実」のように見せかけます。
詳しい者たちの「啓蒙」が不充分なために
不安にさせて申しわけありません。
電波は常識の範囲内ならすべて安全なものです。

★回答があったのに締切りされていないので
敢えて書き込みします。

人体に影響を及ぼす電波・電磁波は
主に短波帯とSHF帯になります。
具体的に言えば16~30MHz
2400MHz~6000MHzあたりになります。

またすべての電波・電磁波は出力を異常に多くすれば
どの周波数でも悪影響は出ます。
空気の振動である音、でも大音量なら難聴になったりしますよね。
それと同じで人間としての程度問題の範疇になります。
例外に相当する事例を引用してさも危険のように煽る
電磁波は危険だ信奉者たちは姑息な論理...続きを読む

Q5分くらい赤い光が無色にしか見えなくなりました

先ほど車を運転中、急に赤信号が無色にしか見えなくなりました。
瞬きをしてちらちらと赤に戻るものの、すぐに赤い光(信号、車のブレーキランプ等)が無色の光にしか見えない状態になり、それが5分ほど続きました。

幸いにも家が近くだったためすぐに運転を中止し、5分を経過したところでいつも通り赤い光を判別できるようになりました。
今も特に異常がありません。

思い当たる節としては、直前まで接骨院でマッサージを受けてました。
肩と首を重点的にマッサージしてもらったため、それが原因で一時的な症状が出たのかな?とも思えます。
何分医療には詳しくないもので、念のために病院に行ったほうがよいのか、それとも放っておいてもよい症状なのかが判断出来ません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みのない片頭痛発作の前兆としてでてくる事もありますし、後頭葉領域の一過性脳虚血発作で出現する事もあります。後者であれば危ないので、神経内科での精査をお勧めします。

Q電磁波と希硫酸の人体への影響

友人のご主人が銅の精製に関わる施設に長期出張(1年くらい)する予定です。
施設の環境について人体、健康への影響を心配されています。
職場のほうにも確認したそうですが、問題なしというはっきりとした解答がない
(今までに健康に問題が起きた例はないけれど、理論的な証明はないということのようです)
情報が少なく答えづらいかと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

(1)100V、7000A、の電磁波が測定される環境が人体へ与える影響。

(2)16%希硫酸を扱うため、その蒸気を吸う環境が人体へ与える影響。また、手についたとき、目に入ったときなど想定される事故の人体への影響。

友人から聞かれたことはこの2点です。どちらか片方への解答でも結構ですのでどうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>>(1)100V、7000A、の電磁波が測定される環境が人体へ与える影響。
銅の精製関連ですとご心配される「電磁波」の影響はあまりないと思われます。と言うのは電流が大きいのは精製する銅の量が大きいためで、電極部分あたりでの電流は大したことがないからです。これが高周波ですとかなりの影響があるのですが、銅の精製には通常直流電流が用いられますので、電磁波と呼べるたぐいのものは漏れ出てきません。もちろん電場(電圧の傾き)が外部にも表れますが、それでしたら交番電場(交流)のある家庭内の配線や電気器具から漏れる電場の影響の方が大きいことになってしまいます。
>>(2)16%希硫酸を扱うため、その蒸気を吸う環境が人体へ与える影響。また、手についたとき、目に入ったときなど想定される事故の人体への影響。
(1)で指摘されたような電流を用いて銅の精製を行っている事業所での労働衛生管理は極めて厳格で問題は無いと思います。と言いますのはもし少しでも人体に影響が起こるような営業を行いますと、労働衛生監督署から、営業を止められてしまい、その損害は場合により数億にも上るからです。
ご友人のご主人様が実際に精製にあたる「現場」に就業されるのか管理に携わられるのか分かりませんが、現場に配属される場合には就業規則に定められた防護具を「うっとうしくとも」外さずに、決められた手順で仕事をされることが肝要です。さもないと事故が起こった場合、補償されるどころか、その事故の責任を問われて事業所に損害賠償を支払わされることになりまねません。
また管理の仕事場にいる場合、現場の作業者が安全に仕事を行っていることを間接的に監視する立場(たとえば防護具の定期的購入、終業時間後のシャワーの故障の有無の確認、就業日誌の管理など)になる場合もありますのでかえって現場より気を遣います。
最後に(1)も(2)も私に言わせれば大したことではなく、粗製の銅や銅の精製後に出来る不純物に含まれる重金属(金も沢山採れるが、ヒ素、カドミウム、セレンなどがどっさり採れる)の処理の方がよほど怖い。

>>(1)100V、7000A、の電磁波が測定される環境が人体へ与える影響。
銅の精製関連ですとご心配される「電磁波」の影響はあまりないと思われます。と言うのは電流が大きいのは精製する銅の量が大きいためで、電極部分あたりでの電流は大したことがないからです。これが高周波ですとかなりの影響があるのですが、銅の精製には通常直流電流が用いられますので、電磁波と呼べるたぐいのものは漏れ出てきません。もちろん電場(電圧の傾き)が外部にも表れますが、それでしたら交番電場(交流)のある家庭内...続きを読む

Qダウン症についてですがネットで調べても染色体異常しか分からず、 それにより特有の顔つき、体つき知的障

ダウン症についてですがネットで調べても染色体異常しか分からず、 それにより特有の顔つき、体つき知的障害と心疾患を患うしか、ネット見ても書いてなくて個人的には21番トリソミーの悪影響について調べたいのですが21番トリソミーが体のどの部分に悪影響与え、その結果特有の顔つき、体つき、精神障害、発達障害しまいには心疾患になるのか詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

単純に言えば、受精によって父親から染色体を1本もらい、母親からも1本もらって、その2本で子供の遺伝子が形成される訳ですが、ダウン症の場合は、普通は両親からもらうのは2本しかないのに3本あるわけですね。
その3本目の染色体が、みな同じ内容(特徴を形成する)であるために、結果、同じような顔つきになったり、障害が残ったりするんだと思います。

Q前回、私の部屋の窓の近くに電線があり人体への影響はないか質問したのですが、電磁波測定アプリを見つけた

前回、私の部屋の窓の近くに電線があり人体への影響はないか質問したのですが、電磁波測定アプリを見つけたので私の部屋で測定をしてみました。

赤いランプがついているので
警告ですか?
さっぱり基準も数値も分からずで
良かったらまた詳しい方に教えて
いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しいですけど。これはなんの意味もないアプリです。
電磁波測定するためにはそれなりに高額な測定器が要ります。

送電線からの距離などにはきちんと安全基準があり、守られています。あなたが故意に送電線に接近しなければ、なんら
問題になりません。
そもそも、貴方の部屋の近くにあるのはなんでしょうか。電話線やら光ケーブルではないですか?

どうにしろ安全は担保されていますので、おかしなオカルトに惑わされないでください。

Q突然目の前が真っ暗に・・・

18歳大学生♀です。最近家の中でも、道を歩いていてもたまに目の前が真っ暗になって、ふらっときます。つかまるものがあるときはまだいいのですが、何もないところだと倒れないようにその場で必死で耐えている状態です。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

聞く限りでは貧血だと思います。

私も中学の頃目の前が真っ暗になりその場で耐えるという状態によくなりました。

その時は学校の方で健康診断がありすぐに原因が分かったのですが、それまでは全く原因が分からずすごく不安でした・・・

私は血液検査で引っ掛かり、仕方なく診察を受けに行きました。そこでヘモグロビン不足(鉄分不足)による鉄欠乏性貧血だと分かりました。そして数日間戴いた薬を飲んでいたら、ふらつきが無くなっていき、再度検査した時には正常値に達していました!
お医者様の話では数値は日毎に変わるそうなので、毎日の生活(特に食生活)を見直して見てはいかがでしょうか?特に女性の方は不足がちなのでサプリメントもお勧めします。
またその様な事になった場合はすぐにしゃがむ事をお勧めします。勿論立つ時にも立ち眩みが生じる事があるので気を付けて下さい。

偉そうに長々と書き綴ってすみません。参考になれば光栄です。
また原因はこれだけでは無いと思いますので、気になるようでしたら、診察を受けてみてはいかがでしょうか?

良ければその後の事を教えて戴きたいのですが・・・

聞く限りでは貧血だと思います。

私も中学の頃目の前が真っ暗になりその場で耐えるという状態によくなりました。

その時は学校の方で健康診断がありすぐに原因が分かったのですが、それまでは全く原因が分からずすごく不安でした・・・

私は血液検査で引っ掛かり、仕方なく診察を受けに行きました。そこでヘモグロビン不足(鉄分不足)による鉄欠乏性貧血だと分かりました。そして数日間戴いた薬を飲んでいたら、ふらつきが無くなっていき、再度検査した時には正常値に達していました!
お医者様の話では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報