電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、22歳の女です。

題名のとおりなのですが、最近急に自分の声が変わったような気がして不安になり、相談させていただきました。
具体的には、前はもう少し高かったように思うのですが、最近声が低くなったような気がするのです。

女なのでそんなに分かるほど声変わりなんて無いでしょうし、なにより声変わりをするような年齢ではないですよね。
一人暮らし&バイト続きで、久しぶりに自分の素の声を聞いたから違和感があるだけ・・・?
でも自分の声に違和感なんて感じるものなのでしょうか。

自分で感じるだけで、他の人に言われたわけではないのですが。
接客業なので低い声だとお客さんにも感じが良くないかも、と考えると、不安になります。

私は声が変わってしまったのでしょうか、それとも違和感があるだけなのでしょうか?
また、接客業で店員が低い声だと、やはり感じが悪いでしょうか?

些細なことでも構いません、回答をくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まずは家族、友人、知人に声変わりしたか質問してはどうでしょうか?
それで分からない、気づかないのでしたら、気にしなくてもいいでしょう。

確かに、年齢を取るほど声帯は(老化で)固くなり、徐々に声質は低くなります。
しかしそれは自然な現象で、特別な人(子役の声優とか)を除き、誰もが起こる現象です。

電話で、声だけで子供か、青年か中年か、老年かを判断できますよね。
年齢層によって声質が違うのは、極々、普通のことなのです。

成人しても、声質は徐々に変わっていくものです。
誰もがみな、おじさん、おばさんになり、
やがて、おじいさん、おばあさんになるのですから。
    • 0