アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【円安で物価高と言いますが】そもそも物価とはどういう意味ですか?

物価とは何ですか?物価の定義を教えてください。

A 回答 (8件)

貿易の話です。


1ドル=100円、100円でアメリカのりんごが一つ買える。
1ドル=136円、136円でアメリカのりんごごが一つ買える。の違いが様々なもので起こっている
    • good
    • 1

物価は、狭義には物の値段です。

広義にはサービスの値段も含みます。

日本は資源の無い国ですから、様々なものを輸入しています。例えば小麦。そして小麦から作られる、うどん。
https://www.shikoku-np.co.jp/udon/news/detail.as …

あるいは原油も輸入していますから、ガソリンや電気代なども上がっています。

No.1 が為替に触れていますが、それは一要因でしか、ありません。どちらかと言えば為替要因よりも、世界全体で物の値段が上がっている影響の方が大きいのです。

なお物価と言っても世界には様々な商品がありますから、一般的には統計指標を使って物価の代表的指標を作ります。消費者物価指数とかが、それですね。
https://www.stat.go.jp/data/cpi/
    • good
    • 2

物価。



そのまんま、物の価値ですよ

物価が上がる→物の価値が上がるですよ。
物価が下がる→物の価値が下がるです。

単純に給料が大して増えてないのに物価が上がると
生活が苦しくなるケロケロ。
    • good
    • 1

物の価格。


食べ物から電気代まで、いろいろなものが値上がりしていますよね。
    • good
    • 1

物価の定義は「種々の商品やサービスの価格を、ある一定の方法で総合した平均値」。



日本における物価(物価指数)は、通常、主に一般消費者が日々購入している様々な商品・サービスの購入金額の平均値を意味する。
総務省が行っている家計調査をもとに、3カ月に一度、最新の物価指数が発表されている。

そのほかの重要な物価指数には、生産者が卸売り業者や小売店などに販売するときの生産者価格の平均である企業物価指数があり、それは日銀が調査を行っている。
    • good
    • 0

物価というものはその品物にかかる値段によって左右されます。

例えば100円でチョコレートを仕入れるとすると自身の儲け分も入れて130円で売ると30円の利益ですね。運送とかでコストがかかると当然儲けも減りますが少なくとも利益があれば繰り返すことで儲けるのでいいわけです。

世界では色々なお金がありますね。日本は円、アメリカではドルですしそれぞれの国で違いますよね。なのでアメリカでは円は使えません。そのためアメリカのものを買うには円をドルに変える必要が出てきます。

その交換レートがいま、円の比率が高くなっているためにドルに交換するときに同じ円の金額で変えられるドルの金額が少なくなっているために「円安」となっています。ドルの商品を買うのに円の金額が高くなってしまうので日本に入ってきた商品もその分高くなるのです。

そしてコロナや戦争などによりエネルギー問題がありまして、輸送に使う石油などのエネルギーが減って値段が羽上がっているために更なる値上げとなって反映されているのが今の状況ですね。
    • good
    • 0

その物(場合によってはサービス)の値打ちをお金(金額)で表したもの。

    • good
    • 0

物価とは、個々の物やサービスの値段のことではありません。



日常生活で、

「この物価、いくらですか?」

なんていいませんね。

物価とは、正しくは物価指数の略です。

商品やサービスの価格を、ある一定の方法で収集した平均値のことです。これが、貨幣価値と、商品・物の価値の相対的な関係を表します。統計の対象によって、小売物価とか、卸売物価など、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!