プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、広島工業大学と広島国際大学が大幅な定員割れを起こして経営できなくなった場合、2校とも県からも市からも救済されることなく普通に潰れると思いますか?

A 回答 (7件)

広島県自体、公立大学の数が過剰だと思われますので、「公立化」という救済はあり得ないでしょう。

せいぜい補助金での延命で徐々に規模を縮小し、そのうちフェードアウトという形でしょうか。
まあ国際大のほうは、(それほどの存在価値があるとは思えませんが)大工大広島とか摂南広島キャンパスとかいう形で何とか生き延びるのでは?
工業大学のほうは、まあ潰れるでしょうね。
    • 0

二回目の回答に対して追記。

他の方へのお礼コメントに「公立化等で救済された大学は地元の需要が高いから」と言うのは事実でしょうか。各自治体等からそう言った発表でもあったのでしょうか。質問者様の単なる推測ないし思い込みと言った事はないでしょうか。

経営不振に陥るほどの定員割れを起こすと言う事は、地元の受験生からも人気がないと言う事になるわけですから、それはすなわち「地元からも必要とされていない」と言う事になるはずです。なので質問者様が考えておられるような「受験生には人気がないが地元には必要」と言った事は普通は考えられないと思います。

よしんば「受験生には人気がないが地元には必要」と言う大学があったとしても、それは言わばイレギュラー的な場合でしょうから、広島工業大学なり広島国際大学なりがそうやって救済されると言う根拠はどこにもありません。なので「大幅な定員割れで潰れる」と言うのはやはり普通にあり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学の需要や地元にとっての必要性は単に人気だけでは決まりませんよ。
大学の公立化について調べてはどうです?
そしたら私の言うことが正しいと気づくはず。

他の方へのお礼コメントに対してですが、地元にとって需要が高いほど人気がある大学ならそもそも定員割れにはならないはずだと思います。

• 0

銀行の場合は潰れると経済への影響が大きかったりするので公的資金の投入でそれを回避したりする事もありましたが、大学が潰れて困る事はないはずなので国や自治体による救済は基本的にないと思います。

• 0
この回答へのお礼

大学が潰れて困ることがないなら大学の公立化というものは存在しません。
あなたは大学に関しての知識がなさすぎます。
最低限の知識を身に付けてから回答しては?

定員割れしいてるのに地元の需要が高い????

それは理屈としておかしいんじゃないですか。
需要が低いから定員割れするんじゃないですか。
自治体にとって大学が必要で、それを支援するだけの経済的な余裕があるなら支援することもあるでしょうけど、広島県や広島市って、そこまでの余裕があるとは思えませんし、公立大学も持っているので、支援する必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

公立化などで救済された大学のほとんどが定員割れしていた私大です。
これらの大学は地元にとって需要が高いと判断されたから救済されたのです。
こういう例が多くある時点で定員割れしている=需要が低いという理論が成立してないことが理解できますか?
もう少し考えてから回答しましょう。

広島だったら、市民からのカンパで再生するんじゃない?

いや、別に特定球団を揶揄してはいないよ...
    • 0

大幅な定員割れなら、相当な救済策でなければ潰れるでしょう。

そのような救済が民意を得て行われるとは考えづらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

これらの2校が地元にとって需要が高い大学でも考えづらいですか?