アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Christmas is the time to let your heart do the thinking.
クリスマスは、心で考えるときよ。
by Patricia Clafford

上記名言で、次の点ご教示願います。
①the thinkingの意味
②doingとthe doingの違いと使い方

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    do+動名詞について更に調べていると、次のサイトに彼はもうタバコはやらないという日本文を次の通り表現していました。

    以下、サイト内容

    "He does no smoking any more."
    (彼はもう煙草はやらない。)
    解説
    "He doesn't do smoking any more."とはしないようです。「煙草を吸う」をdoを使って言うときは"do the smoking"です。
    出典:https://2way.ne.jp/JES/OnePointEnglish/basic/sei …

    ③下記の文と意味やニュアンスの違いがあるのでしょうか。(本文の①②の続きとして掲載)
    He doesn't smoke any more.

    ④サイトの文のthe smokingのtheは習慣のtheで使用しているのでしょうか。

      補足日時:2022/12/26 10:15

A 回答 (6件)

Re: 回答No.4



回答No.2にすでに書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

失礼しました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:05

The thinking や The smoking はそれらの行為自体を表しています。


ですから、Christmas is the time to let your heart think. だと尻切れトンボなので、例えば、Christmas is the time to let your heart think of all your loved ones. としてみましょうか。これだと、「クリスマスはあなたの心に愛する人たちのことを考えさせる時です。」となり意味は通じますが、例文は特定のことを考えさせるわけではなく、「考えること(という仕事?)」をあなたの心にさせる、と言いたいので、The thinking がぴったりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>例文は特定のことを考えさせるわけではなく、「考えること(という仕事?)」をあなたの心にさせる、と言いたいので、The thinking がぴったりすると思います。

theをつけない、次の文だと、「考えること自体」という意味にはなりませんか。
Christmas is the time to let your heart do thinking.

お礼日時:2022/12/30 13:24

do think と do thinking はまったく違います。



ここでの do the thinking の do は let を受けたものです。do think の do は think の意味を強めるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最後の確認をさせていください。
do thinkと今回の文章には、出てこないですが、theのないdo thinkingの違いは何でしょうか。

お礼日時:2022/12/30 13:16

do を使ったほうが think を強めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

聞き方が不味くて申し訳ありまえん。
do+動詞で強調の意味は存じていますが、
do+動詞とdo+動名詞、例えば、
do thinkとdo thinkingの意味やニュアンスの違いをお教えいただけると有り難いです。

お礼日時:2022/12/27 10:29

thinking は考えること、心で思うこと、を指します。



do the thinking で the が付いているのは特定の(ここではクリスマスに関する)ことを意味しています。the がないと特定のものを指さずに(ごく一般的な)ことを意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

thinkとdo thinkingの違いは何でしょうか。

お礼日時:2022/12/26 10:17

1. think(考える)の名詞形 thinking


2. doingはどうでも良くて、"the"は話し手にも聞き手にも共通認識できる特定のものを差すときにつかう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

thinkとdo thinkingの違いは何でしょうか。

お礼日時:2022/12/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!