dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツ騎士団vsモンゴル帝国軍
勝つのは?

A 回答 (3件)

モンゴルの圧勝。

欧州の騎士団は、装甲の厚みで弓矢で防御しながら突撃して敵に接近し、そのまま槍の重量感で相手を倒すくらいしか戦術がない。
モンゴル騎馬兵は、馬を自在に操りながら強力な弩弓で、相手を正確に射貫く技術を持っていた。子供の頃から馬に乗っていたモンゴル騎兵は誰でも曲乗りできましたからね。

日中戦争で、モンゴルの馬賊と戦った人の話では、馬賊は逃げるときに振り向きながら適当に銃を撃ち返すのではなく、馬上で後ろ向きに座り直してきちんと照準を合わせながら打ち返してくるので、命中率がかなり高かったそうで、逃げ出したからといって単純に追撃できなかったようです。

話は変わるが、フランスとの100年戦争時代のイギリスが強かった理由は、ウェールズの長弓隊が、後のマスケット銃クラスの威力と、マスケット銃の数倍の速射能力と長射程を持っていたからだ。
※劣勢だったフランスは、ジャンヌ・ダルクがイギリス長弓隊に不意打ちを食らわせて壊滅的打撃を与えたことで、ようやく五分に戦えるようになった。

つまり、モンゴル騎兵は、離れた場所から正確で強力な弩弓を矢を浴びせ、接近してきたら逃げながら、また矢を浴びせを繰り返せば簡単にドイツ騎士団を壊滅させることができる。
それに、モンゴル騎兵は敗走すると見せかけて、途中に伏兵を置いて敵をせん滅させるという戦法もよく使っていた。装甲に頼った突撃一本やりのドイツ騎士団に勝機はない。

モンゴル軍は、投石機や投石機に石の代わりに火薬を詰めて砲撃するという中国・イスラムの兵器も持ってましたが、多分、それを使わなくても楽勝だったでしょう。
    • 1

#1さんい一票です、勝負にならないでしょう。

モンゴル軍の乗馬の技術、弓の強度と命中度、重い鎧の騎士団では勝てる
要素が見えません。
モンゴル帝国がポーランドで侵攻止めたのはペストが大流行
していたからです。
ポーランド軍とコサック(ウクライナ)軍も粘り強く戦ったのは、
認めないといけないですが・・・
ペストの流行がなかったら欧州全部がモンゴルに席捲されていた
と思いますよ。
    • 1

歴史にIFはありませんが、圧倒的にモンゴル軍でしょう。

ドイツ騎士団は、1242年に「氷上の戦い」でロシアに敗れています。
またドイツ騎士団領をめぐっては1410年にドイツ騎士団は、リトアニア=ポーランド王国軍とグルンヴァルドの戦いで敗れています。

モンゴル帝国軍はむかうところ敵なしでしたからね。当時ハンガリー、ポーランドまで占領しています。
    • 1