プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代で貯金100万未満は少な過ぎでしょうか⁇

この間、私の親の貯金額を見てしまい100万もなかった事にさすがに少な過ぎではないかと思ってしまったのですがこんなものなのでしょうか⁇

ちなみに父は60歳現役で働いていて、母は子供が産まれた時からずっと専業主婦です。

A 回答 (11件中1~10件)

他に預金があるのさ、見られないように隠してるのさ。

たかられたくないのさ。
    • good
    • 2

貯金あるだけマシです。


借金わかったら逃げ出します
    • good
    • 1

老後は国民年金だけでは暮らしていけず、厚生年金がたっぷりないと貯金を取り崩して生活することになります。


国民年金だけの人なら、預貯金は夫婦で3~5千万円はいりますよ。100万円だなんて、1千万円でも足りません。
    • good
    • 1

少ないと思います。


ただ、他に貯金があったり資産があったりするんじゃないですかね?
    • good
    • 1

https://hoken.kakaku.com/gla/

↑生命保険とか、貰えるのですかね。

私が親の立場なら、死亡金残すかな・・・・・・・・・・・・・・・・・
【勿論、長く生きて欲しいですが!!】

どうか、お幸せに。
    • good
    • 1

少なすぎですね。


余程の浪費家でしょう
    • good
    • 1

年金暮らしになれば余裕がなくなるので大変になります。

    • good
    • 1

もはや生活が成り立たずに生活保護確定でしょう。

近所でも指をさされ、あの人・・・という目で見られるでしょう。生活保護受給をしたら、噂が一気に広がりますからね。
    • good
    • 1

老後に貯金が残り少なくなったなら困りますよね。


低年金なら、生活保護がよいかもしれません。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
そして
老人ホームに入居して、生活保護を受給するという方法もあるのです。
    • good
    • 1

貯金額の少なさより、


そんな事も聞かないと分からない、この先、生きていくための簡単なお金の計算もできない貴方の頭のほうがやばいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってないけど

お礼日時:2022/12/31 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!