現在、28歳男性で、初心者からのパソコン教室のインストラクターをやっています。前職も、会社は違いますがインストラクターをやっていました。どちらも正社員として勤務しています。

最近、会社の経営状態の悪化により、近いうち退職を余儀なくされそうな状態です。つまり、人件費が負担しきれず、教室の閉鎖と言った具合です。

私自身、インストラクターと言う職業は自分に向いていると思っています。出来れば続けたい、そう願ってやみません。

ふと思いついたのですが、先日きたお客様が「派遣会社内にパソコンを習う環境がある」と仰っていました。確かにいくつかの派遣会社ではそういった環境があるようです。

そこで!!本題ですが(お待たせしました)、派遣会社内のパソコンを習う環境でインストラクターが出来ないだろうかと思いました。実際求人を見ても残念ながら掲載されていないようです。

果たしてどうやってこのような求人を探したら良いのでしょうか??もしかしたら、会社内のパソコンをよく使っている方が兼務とかしていて、求人自体がないのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し時間が経っている質問のようですが、まだ締め切っていらっしゃってないようですので、回答させてください。



私は、そういった派遣会社内のスキルアップ教室を利用している側の派遣社員です。2社の派遣会社に掛け持ち登録しています。といっても自分は事務系ではなくデザイン系の派遣社員なので、受けたことのあるスキルアップ系の授業も、デザイン系の授業ばかりです。Word、Excel等の授業は、受けたことがないことをご了承ください。

まず、講師陣の方たちのプロフィールをみると、みなさん、Webコンサルト、エンジニア、デザイナー、制作系の会社経営されている方など、本業が別にある人が、月に数日程度、派遣会社に来て講師やインストラクターをされているといった感じです。インストが本業ですという方は、ほとんどいません。

雇う派遣会社側も、その方が都合がいいのでしょう。
派遣業も、今、景気が良くなくて、派遣社員を薄利多売で『売ってしまっている』ような状態なので、正社員のインストラクターを雇うほどの経済力はないと思います。

正社員で、インストラクターをするのは難しそうだ..と感じられているのなら、

●1回の授業でいくら、という請負・フリーランスという形でもいいから、インストラクターの仕事をするのか
●正社員にこだわるなら、インストはあきらめて他のパソコン関係の仕事に就くか

のどちらかになると思います。でも、もうご自身で結論を出されているかもしれませんね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
密かに、「もう少し情報が欲しいな~」と思って、そのまま締め切らずにおいておきました(笑)!!

実際にご利用されてらっしゃる方が、実際に見てきたお話なので、本当に参考になります。ありがとうございます!!

プロフィールとかを載せるんですね。やはり、単体での仕事ってのは難しいようですね。

それがダメなら・・・と言う意味で、派遣会社に就職することも検討しておりました。しかし、それがまた景気が良くないとは・・・(-"-;A ...アセアセ。

世の中困ったものですねぇ~・・・。何をやったらよいのかわからんですね。

もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
時間が経過しているにもかかわらず、記事を見つけて書いて頂いて、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 13:23

以前パソコンのインストラクターを一時期やっていた経験があります。


いくつかのスクールや派遣、知人に頼まれ単発など色々ありました。

一番最後に経験したスクールを最近通ったら、空き室テナントの不動産屋のポップが貼ってありました。
閉鎖したのだな?と思いました。

元同僚が(単発の派遣の人)派遣会社内のパソコン講座の仕事を時々頼まれてやっていると聞きました。
常駐でなさいそうです。
常駐はこのご時世難しいと思います。

講師専門の仕事はこの先少々難しいと思います。
私が講師をやっていた時代、少々前の話です。
同僚と今は需要がある程度あるけど将来的には誰でもパソコンが出来る時代が来るし、小学生からパソコンをやっている今はいつまでも出来る仕事ではないかもね?との話題はありました。

それより、パソコンショップや家電店に正社員で入社した方が今後長い目で見たほうが良いと思います。
私は今は専業主婦ですが、質問者さんは男性であり将来の事を考えると安定している方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰る通り、インストでの求人ってのは、通常の「社員」と言う概念では厳しくなってきているのは事実だと思います。

しかし、逆にだからこそ、派遣会社などのある程度の母体を持っている所でやりたいってのがあります。

将来的な見方をすると、仰る通り家電量販店などへの就職も良いと思うのですが、僕としての「やりがい」はそこには見つけられないんです。

そんなわけでして、今回派遣会社での・・・と言うお話をさせて頂いたわけでした。

実際難しいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/14 23:06

あのアビバジャパンでさえ倒産寸前まで行ったのです。


私もインストラクターの就職口があったので、応募したことがありますが、アルバイトで給料10万円/月と厳しい状況でした。

ただ、大型家電販売店での募集は結構あると思います。
パソコン教室を店内に持っているので、需要があります。

転職サイト↓で検索してみてはどうですか?

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰る通り、アルバイトでは給料10万円あたりが限界値だと思います。実際、教室の管理者としてアルバイトを雇っていますが、一番高い人でも12・3万と言うラインでしょうか。

そう言った意味では社員としてインストラクターと言うのは非常に「狭き門」だと思います。今の会社に入るときも同じくらい狭き門でした。

しかし、その中で、仕事のやりがいを求めたとき、僕はインストラクターを道を歩みたいと思うんですね。

家電量販店内のパソコン教室か・・・。参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン教室に行こうか迷っています

在宅で入力や文書作成の仕事をしたいと思いパソコン教室に説明を聞きに行きました
教室側が言うにはワードやエクセルの資格があれば仕事をとりやすいと言われました
その教室はいろんな会社と提携しているらしく紹介してもらえるらしいのですが・・
20万近くかかるので迷っています
資格があれば有利なのでしょうか?
母子家庭なので収入が多いほどありがたいのですが・・・
派遣で働く方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ

安い基礎講座・1-3日程度
ものを受けて後は自習のほうが
経済効率がいいと思います
ワードエクセルはきりがないほど
機能があるので講座方式ですと
終りがありません
始めての場合は独学はやや無理なので
基礎を学ぶのが意義があります

該当講座としては公的機関のもの
コンピュターメーカーの講座
などが有ります

パソコンはデスクトップ型なら3万円台から
あります

Q同じ派遣会社からの派遣なのに、派遣先が変わるたびに雇用契約が0に戻るそうです。

今年3月末で、派遣先A社との雇用契約が終了しました。
そして、現在B社に派遣として働いています。派遣元は同じなので、雇用が継続していると思っていたのですが、この派遣会社は、派遣先が変わる毎に雇用契約は0に戻り、半年たたないと有給休暇は出せないとのことでした。
私は、派遣元が同じなら、派遣元との雇用期間に応じて有給休暇をもらえると思っていたのですが、本当のところはどうなんでしょうか。
ご助言頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

その派遣会社は“派遣先が変わるとそこから半年・・”と言ったのですね?
“前の派遣先と通算して半年・・”ではなくて?
もし、あなたの勘違いではなく、前者のように言われたのならそこの派遣会社は極めて危ないと
言わざるを得ません。

あなたのお考えどおり、派遣元が同じなら、派遣元との雇用期間に応じて
有給休暇をもらえるのが普通です。

但し、前の派遣先での就労状態が全労働日の8割以上を出勤しているという事が条件になります。
また新しい派遣先での就労までほとんどブランクが無いと言うことを加味すれば、リセットされる事はありません。

派遣会社のあり方はいまや、社会問題にまでなってきて、どの派遣会社も「法令遵守」が当たり前になってきています。
そんなご時世で、前述のような事を平気でいう派遣会社はちょっといただけないです。

“労働基準法第39条”のキーワードで検索してみて下さい。
参照URLはいくらでも出てきます。ちなみにこの法律はもちろん派遣社員でも有効です。

某キャリアコンサルタント

Qパソコン教室行くか独学か?

パソコン初心者でパソコン教室に通おうとし、いろいろ調べているとキュリオステーションというのが安いと分かったのですがおすすめしますか?(通うのに自転車で家から30分くらいかかります)
また本屋で売られておるパソコンガイドブックで独学でやっていこうかとも考えてもいるのですがいけるものなのでしょうか?

またカテゴリはこれであってますか?このような内容ならどこがいいですか?
分からないことだらけですいません、ぜひ回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンを使う目的は何ですか?

仕事として(就職で、PCに精通して居る必要が有る)

趣味として、使用して居る。
----
何れにしても教室で習うと言う事は、或る一定のカリュキュラムに沿って習得して行くので、単なる博学的技術とは異なり基礎理論に精通すると言う事ですが、←お金が掛かります。

趣味だったとして、何処まで本格的に知らなければ成らないかは、ご自身が判断することで、他人が、適当に覚えれば大丈夫などと、無責任な回答はできません。
--
金を払って、技術を習得した事を貴方が誇りと思えるならそれも良いと思いますが、他人に対して、私は教室で習ったんだと自慢する事では無いように思います。
--
結論と言うか、
独学で習うと言う事は、一歩々突き当たった都度解決しながら覚えて行くので、非常に長い時間を必要とする事は事実です。

教室では、一定のカリュキュラムを卒業する事で←その範囲に於いては、まあ、知識としては万全と言えるかも知れません。

Q医療事務の派遣会社や求人について教えてください!

初めまして。
30代を過ぎ、会社の将来に不安を感じ退職をしました。
転職をするにあたり、年齢的にも通常の事務職では難しいと考え、専門性があり安定している医療事務の仕事なら長く勤められると思い、職業訓練で医療事務を学び資格も取得しました。
(※もちろん、ベタではありますが、自身の経験から人の役に立ちたいという気持ちもあります。)

実際に、転職活動をしてみると実務経験がないと年齢的な問題もあり正社員での求人は少なく、範囲を広げて紹介予定派遣や派遣社員を視野に入れて考えてみようかと思っています。

友人は、派遣社員の方は入れ替わりが激しく、時給も安く、雰囲気の悪い職場も少なくないので、経験を積むことに専念して、キャリアアップの為に目を瞑って働いていると聞くと言います。

会社で働いておられる方に、実際はどうなのかまた
有名な派遣会社(ニチイやソラスト等)とその他の派遣会社のどちらの方が良いでしょうか。

そして、稀に大きい病院が正社員を募集していたりしますが、実務経験者優遇など書いていない場合でも
やはり実務経験者前提なのでしょうか?

初めまして。
30代を過ぎ、会社の将来に不安を感じ退職をしました。
転職をするにあたり、年齢的にも通常の事務職では難しいと考え、専門性があり安定している医療事務の仕事なら長く勤められると思い、職業訓練で医療事務を学び資格も取得しました。
(※もちろん、ベタではありますが、自身の経験から人の役に立ちたいという気持ちもあります。)

実際に、転職活動をしてみると実務経験がないと年齢的な問題もあり正社員での求人は少なく、範囲を広げて紹介予定派遣や派遣社員を視野に入れて考えてみようか...続きを読む

Aベストアンサー

資格取得おめでとうございます。
質問者さんと同じように、30代で医療事務に転職した友人がいます。
やはり正社員となると経験重視の求人が多いので、
その友人も派遣の医療事務として働いています。
大きな病院なのでかなり忙しく、
人間関係や雰囲気等を気にしている余裕もないと言っていました。
この辺りは病院の規模や診療科によって大きく変わるのでしょう。

また、その友人は大手の派遣会社に登録していますが、
有名な会社の方が案件の選択肢は多いものの、如何せん登録人数も多いので競争率が高く
資格を取ってから仕事が決まるまでが大変だったそうです。
大手とそれ以外の派遣会社に複数登録しておくのが無難かもしれません。

実務経験者の方が有利だとは思いますが、その他様々な条件も加味されるので
未経験で正社員は絶対に無理、とも言い切れないです。
派遣会社や求人サイト、ハローワーク等で
様々な求人を見て情報収集してみるのが良いかと思います。
頑張ってくださいね。

Qパソコン教室の内容は・・・

こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

Aベストアンサー

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放しで教えた人と丁寧に教えた人では野放しの人のほうが続けますし、上達します。
本すら買ったことはありませんが、メンテナンスやハードの掃除、ウイルスが入った時の対処法位ネットでも乗ってるんです。
何かのプログラム言語を覚えたい、ソフトをもっと詳しく使いこなせるようになりたい、などハッキリとした方向性と目的がある場合のみ本買ってもいいかなぁと思いますが。。。
パソコン教室のメリットは、感覚的に覚えるよりも早く的確に必要最低限のことを教えてくれるところだと思います。
ただ困った時に対処法を考える力は養われないと思います。

あくまで通ったことのない視点での意見ですので参考までに。

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放...続きを読む

Q派遣会社から他の派遣会社へ

現在働いている派遣会社を辞め、他の派遣会社で働こうと思っています。
その時、現在働いている派遣会社を辞めた次の日から働きたいのですが、それは可能なのでしょうか?

転職歴がないため何か必要なものがあるのかどうか分からないでいます。
離職票というものは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣先とも顔合わせをしなくてはいけないだろうから、時間はかかるんじゃないの?
そういうことは派遣登録時に聞くべきでしょう。派遣先が何も分からない上に、
判断材料が全く無いんだから、考えても時間の無駄ではないでしょうか?

複数の派遣会社に登録して同時に働いている者もいるんだから、離職票なんて必要ない。

Qお勧めのパソコン教室

パソコンの資格を取りたく、
パソコン教室に行こうと思っています。
そこで、全国展開のパソコン教室でお勧めのパソコン教室を教えてください。
その教室の長所・短所を教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

とりたいのはどんな資格ですか?
ワープロや表計算などの操作関連の資格なのか、シスアドなどの専門的な色合いが強い資格なのかにもよりますね。

それからどうして全国展開でなくてはいけないのでしょうか?
地域だけで運営しているスクールにも優秀なところはあると思いますが・・

お住まいの地域がわかりませんので選考の基準だけ・・
1.受講時間が柔軟(フリータイム又は補習制度あり)
2.できればインストラクターが直接講義する教室
3.講義が少人数制
4.料金が明確
5.検定試験認定会場であること(特にとりたい試験の会場であること)
6.雰囲気が自分に合うこと

逆にダメなところは
1.教室が暗い、汚い
2.パソコンが古い(極端に古いと検定試験に不利です。)
3.時間や通学に無理がある(はじめは頑張っても続けにくい)
4.コースや料金が不明瞭

といったところです。参考になったでしょうか?

Qパソコンインストラクターの求人

パソコン教室で働きたいと思っています。

東京都在住で、ネットや雑誌等、求人情報をチェックするようにしてはいるものの、あまり、求人がないような気がします。漠然とした質問で申し訳ないのですが、インストラクターは余っている状態なのでしょうか?

私自身は、4年前まで、OLの時に、研修関連の部署で、Office系統のアプリケーションを新人に教えていました。MOT2003も、Word、Excel、Powerpointについては保有しています(MOTは必ずしも必要なのかどうか、個人的には??ですが。。。)。

勤務形態は正社員でなく、契約社員あるいはパートタイマーでも構いません。教室(企業)の規模も特にこだわてっていません。

とりあえずは、求人自体があるのか不安なため、ご意見をお伺いしたいと思います。ケースバイケースだし、タイミングとかもあると思うので、一概には答えにくいと指摘されてしまいそうですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 No.7 です。

>例えば、どのような資格を想定されておらますか?

「資格」と言われるとなかなか難しいですが、VBA とサーバーに関する基礎知識やネットワークに関する知識はあるといいかなと思います。企業向けだとネットワークは必須でしょう。
資格名で言うと有効かどうかはいま一つですが、MCAのら「OS/ネットワーク」とかだと、一通り勉強できると思います。
MCP はMICROSFTの製品に特化していて種類も非常に多いです。でも実機の経験がないと、Server 関係の試験は厳しいので Windows 2000 Pro とかXP でしょうか。
正直なところ、私はVBA は苦手なんです。別部門に開発チームがあるので、「基本的には教えない」という方針に救われていますが、もう少し出来るといいなと実感しております。

後はお仕事を始められてから、周囲を見て有用な資格をつかんでいくのも手ではないでしょうか。
「他の人が持っていないもの」に取り組むという手もあります。

Qパソコン教室に望む事は?

パソコン教室を経営している者です。
Windows95が発売されてから、あっという間にパソコンが家庭に普及し、それと同時にパソコン教室も増えてきました。
そこでいまの時代、パソコン教室に対して、希望するサービスやサポートがあれば教えて下さい。
また、パソコン教室に通われている(通われていた)方は、そこのパソコン教室に通われてみて、良かったサービス(サポート)と改善してほしいサービス(サポート)、また望む事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありませんでした。

他には当方で受講した生徒が学習塾の経営者も
いたため、しばらくして競合業者になったり
そういった競合業者から電話でわからない
ところの質問が何回も来る事もありました。
(普通、同業者なのに聞けないと思うのですが)

パソコン教室の受講者ってやはり時間のある
年配の方が増える傾向になありますね
ただ、年配の方ってなんとなくパソコンを
使いたいという要望が多く特に決まった要望は
ない場合が多いと思います。
当方はこういった場合は孫へ重点を置いた講習を
行っておりましたが難しいですね
子供たちに関してはやはり学習塾とかねることが
大きなメリットだと思います。パソコンだけとなると
授業料を払う親は予算的に難しいようですね

今後、かなり難しいお仕事だと思いますが
頑張って下さい

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありま...続きを読む

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報