現在、28歳男性で、初心者からのパソコン教室のインストラクターをやっています。前職も、会社は違いますがインストラクターをやっていました。どちらも正社員として勤務しています。

最近、会社の経営状態の悪化により、近いうち退職を余儀なくされそうな状態です。つまり、人件費が負担しきれず、教室の閉鎖と言った具合です。

私自身、インストラクターと言う職業は自分に向いていると思っています。出来れば続けたい、そう願ってやみません。

ふと思いついたのですが、先日きたお客様が「派遣会社内にパソコンを習う環境がある」と仰っていました。確かにいくつかの派遣会社ではそういった環境があるようです。

そこで!!本題ですが(お待たせしました)、派遣会社内のパソコンを習う環境でインストラクターが出来ないだろうかと思いました。実際求人を見ても残念ながら掲載されていないようです。

果たしてどうやってこのような求人を探したら良いのでしょうか??もしかしたら、会社内のパソコンをよく使っている方が兼務とかしていて、求人自体がないのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し時間が経っている質問のようですが、まだ締め切っていらっしゃってないようですので、回答させてください。

私は、そういった派遣会社内のスキルアップ教室を利用している側の派遣社員です。2社の派遣会社に掛け持ち登録しています。といっても自分は事務系ではなくデザイン系の派遣社員なので、受けたことのあるスキルアップ系の授業も、デザイン系の授業ばかりです。Word、Excel等の授業は、受けたことがないことをご了承ください。

まず、講師陣の方たちのプロフィールをみると、みなさん、Webコンサルト、エンジニア、デザイナー、制作系の会社経営されている方など、本業が別にある人が、月に数日程度、派遣会社に来て講師やインストラクターをされているといった感じです。インストが本業ですという方は、ほとんどいません。

雇う派遣会社側も、その方が都合がいいのでしょう。
派遣業も、今、景気が良くなくて、派遣社員を薄利多売で『売ってしまっている』ような状態なので、正社員のインストラクターを雇うほどの経済力はないと思います。

正社員で、インストラクターをするのは難しそうだ..と感じられているのなら、

●1回の授業でいくら、という請負・フリーランスという形でもいいから、インストラクターの仕事をするのか
●正社員にこだわるなら、インストはあきらめて他のパソコン関係の仕事に就くか

のどちらかになると思います。でも、もうご自身で結論を出されているかもしれませんね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
密かに、「もう少し情報が欲しいな~」と思って、そのまま締め切らずにおいておきました(笑)!!

実際にご利用されてらっしゃる方が、実際に見てきたお話なので、本当に参考になります。ありがとうございます!!

プロフィールとかを載せるんですね。やはり、単体での仕事ってのは難しいようですね。

それがダメなら・・・と言う意味で、派遣会社に就職することも検討しておりました。しかし、それがまた景気が良くないとは・・・(-"-;A ...アセアセ。

世の中困ったものですねぇ~・・・。何をやったらよいのかわからんですね。

もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
時間が経過しているにもかかわらず、記事を見つけて書いて頂いて、本当にありがとうございました!!

以前パソコンのインストラクターを一時期やっていた経験があります。

いくつかのスクールや派遣、知人に頼まれ単発など色々ありました。

一番最後に経験したスクールを最近通ったら、空き室テナントの不動産屋のポップが貼ってありました。
閉鎖したのだな?と思いました。

元同僚が(単発の派遣の人)派遣会社内のパソコン講座の仕事を時々頼まれてやっていると聞きました。
常駐でなさいそうです。
常駐はこのご時世難しいと思います。

講師専門の仕事はこの先少々難しいと思います。
私が講師をやっていた時代、少々前の話です。
同僚と今は需要がある程度あるけど将来的には誰でもパソコンが出来る時代が来るし、小学生からパソコンをやっている今はいつまでも出来る仕事ではないかもね?との話題はありました。

それより、パソコンショップや家電店に正社員で入社した方が今後長い目で見たほうが良いと思います。
私は今は専業主婦ですが、質問者さんは男性であり将来の事を考えると安定している方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰る通り、インストでの求人ってのは、通常の「社員」と言う概念では厳しくなってきているのは事実だと思います。

しかし、逆にだからこそ、派遣会社などのある程度の母体を持っている所でやりたいってのがあります。

将来的な見方をすると、仰る通り家電量販店などへの就職も良いと思うのですが、僕としての「やりがい」はそこには見つけられないんです。

そんなわけでして、今回派遣会社での・・・と言うお話をさせて頂いたわけでした。

実際難しいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました!!

あのアビバジャパンでさえ倒産寸前まで行ったのです。

私もインストラクターの就職口があったので、応募したことがありますが、アルバイトで給料10万円/月と厳しい状況でした。

ただ、大型家電販売店での募集は結構あると思います。
パソコン教室を店内に持っているので、需要があります。

転職サイト↓で検索してみてはどうですか?

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰る通り、アルバイトでは給料10万円あたりが限界値だと思います。実際、教室の管理者としてアルバイトを雇っていますが、一番高い人でも12・3万と言うラインでしょうか。

そう言った意味では社員としてインストラクターと言うのは非常に「狭き門」だと思います。今の会社に入るときも同じくらい狭き門でした。

しかし、その中で、仕事のやりがいを求めたとき、僕はインストラクターを道を歩みたいと思うんですね。

家電量販店内のパソコン教室か・・・。参考にしてみます。ありがとうございました。