dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

√3-√2の少数部分の問題で
√3≒1.7 √2≒1.4より
√3+√2−3が少数部分に当たると思います。
≒←この記号を使わず、問題を得方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • √3+√2でした。間違えました。すみません。

      補足日時:2023/01/02 18:08

A 回答 (6件)

1.7 < sqrt(3) < 1.8


1.4 < sqrt(2) < 1.5
足し算して
3.1 < sqrt(3) + sqrt(2) < 3.3
よって
0.1 < sqrt(3) + sqrt(2) - 3 < 0.3
    • good
    • 0

「少数」でなく「小数」ね。

「得方法」でなく「解く方法」ね。
「√3-√2 の小数部分」と云う問題で
「√3≒1.7 √2≒1.4」は 使ってはいけません。
(問題文に 「1.7 や 1.4 を使いなさい」と書いてあれば別ですが。)
1²=1, 2²=4 から 1<√2<√3<2 ですから、
√2 と √3 は どちらも 整数部分は 1 です。
従って √3-√2 で 整数部分は無くなりますから、
小数部分は √3-√2 そのままです。

「√3≒1.7 √2≒1.4より √3+√2−3が少数部分・・・」
何でそう思うのですか。
√3-√2 ならば 1.7-1.4=0.3 ですよね。
√3+√2ー3 ならば 1.7+1.4-3=0.1 ですよ。
    • good
    • 1

≒ を使うと数学じゃなくなるから、止したほうがいいですね。


小数部分じゃなく、整数部分で考えればいいんじゃないですか?
1 < 3 < 4 より 1 < √3 < 2,
1 < 2 < 4 より 1 < √2 < 2 なので、
1 - 2 < √3 - √2 < 2 - 1 が成り立ちます。
-1 < √3 - √2 < 1 ですから、 √3 - √2 の整数部分は 0 です。
ということは、 √3 - √2 の小数部分は
√3 + √2 - 3 ではなく √3 + √2 - 0 です。
    • good
    • 0

>√3+√2−3が少数部分に当たると思います。


実際に計算してみよう。
その計算が間違っていること気づくと思う。
    • good
    • 0

「少数」部分? 「小数」部分ではなく?



なお √3 - √2 の小数部分は √3 - √2.
    • good
    • 1

√3も√2も、小数点以下が無限に続く無理数であり、


その差分も同じです。
分数でもあらわすこともできません。
なので、「=」を使って表すことができません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!