アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史の質問です。寺内内閣はなぜ米騒動の報道統制をおこなったのですか?

「日本史の質問です。寺内内閣はなぜ米騒動の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像に理由が書いてありそうなのですが、画像が荒くて読めませんでした

      補足日時:2022/12/31 16:14

A 回答 (3件)

富山の米騒動で検索されたし。


事の発端は富山の主婦達が、米の価格高騰に声を挙げたのです。
日本史上で女が初めて抗議行動を起こしたのです。
    • good
    • 0

そりゃ全国に波及するのを恐れたからですよ。


こちらのほうに詳しいことが掲載されています。

記事「見るも無残な新聞紙面 削られた活字の悲鳴 米騒動」より
http://www.asahi.com/special/kotoba/archive2015/ …
    • good
    • 0

報道統制をしてない内閣はひとつもない。

内閣という内閣はすべて報道統制しています。無知蒙昧な愚民は、ほとんど気づいていないだけです。寺内内閣は、報道統制によって米騒動の全国的拡大を防ごうとしたのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!