プロが教えるわが家の防犯対策術!

・患者に自分を否定されると怒る

・患者の性格を勝手に決めて、患者に違うと言われると不機嫌になる
・自分の思い通りにならないと怒る
・ずっと自分の話ばかりする
上記の男性精神科医は、沢山の患者からクレームを入れられている可能性が高いですか?

A 回答 (5件)

いいえ。


クレーム入れずに、他に移っていくでしょう。
    • good
    • 1

たくさんクレームを付けられてるかは、これらの要素からは何とも言えません。


あなたの受診先での経験談でしたら、院内の投書箱に事実を書いて入れたり、管轄の医師会に報告なさるといいです。
精神科医としてはあるべき姿ではないですね。
    • good
    • 0

嫌ですね…。

いつから精神科って、患者に完璧な人間であることを要求するんやろ?もしくは、自分の患者は、自分の言いなりになるとでも思うのか…。極端というか。そりゃあそうかも知れない。毎日、自分の前で、いろんな変わったことを話されるわけだから。医者だって人間。心底、その人を考えてくれて、いろいろ言ってくれる存在とは違う。どこの大学出身だろう?おぼっちゃまがお金のために医者になった様なケースなら、クレームなんていれずに、病院を変えましょうよ。精神病んでるような人は、人間に敏感な人が多いかも。そういう人は、対立せずに、病院変えてますよ、きっと。
    • good
    • 0

認知が歪んで、まともな会話が成立しない精神病患者と接するのは相当なストレスでしょうね。

    • good
    • 0

お書きのような医師は何も精神科医だけではなく、身体科医師


にも一定存在します。

一部の医師は、心のどこかで自分は優秀だと思い、プライドが
非常に高い部分があるのも事実です。

しかし、その様な医師ばかりでは無く、常に患者目線に立って
診療を行っている倫理感の高い医師もいるのも事実です。

このような事を言うと語弊があるかも知れませんは、身体科の
医師から見ると、精神科の医師は少し特異な存在として見られ
ているのも事実なのです、、。(普通、特段の理由が無い限り
精神科医を目指す事は有りませんので、、、。)

精神科医療は、身体科医療とは診断方法や治療(加療)方針ま
で、まったく異なりますから、、。(「特段」の理由が無い限
り、医師を目指すなら、専門診療科としては外科や内科を選択
しますが、精神科などは選択する事はしません、、。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!