プロが教えるわが家の防犯対策術!

握り寿司は料理でないという事を、寿司好きの知り合いに説明したいのですが、彼がぐうの音もでない程にどう説明したら良いでしょうか?
そもそも手掴みで食べる物など、料理以前の問題で原始人と同じ野蛮な行為であると言おうと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

お寿司も立派な料理ですよ!もちろんお寿司は箸を使って食べています、手づかみじゃインド人になってしまいます。

    • good
    • 1

お寿司は料理です。


手で食べたほうが各段においしいです。
銀座の高級寿司でも手で食べたほうがいい。一度行ってみたら。
    • good
    • 1

まず、何をもって料理というか、定義を明確にしてから、


握りずしがぞの定義に該当するかを議論すべきでしょう。

---------

『改訂 調理用語辞典』 全国調理師養成施設協会編

●りょうり【料理】[(英) dish, cooking]
料理の語義は“はかりおさめる”ことで,本来は計測することが中心概念であった。中国の本草の古書には,薬品の分量を量る意味で料理ということばが使われている。
現在は,食品に調理操作を加えて食べられる形に作られた食物をいう。調理とほぼ同義語として用いられることもあり,操作のみをさす調理より広義に使用されている。例えば,日本料理,西洋料理,中国料理のように様式を示す場合や,本膳料理,懷石料理,会席料理のように献立形式を示す場合は調理といわずに料理という。

●ちょうり【調理】[(英) cooking, cookery]
調は“ととのえる”,理は“おさめる”の意。すなわち,調理の語義は“ととのえおさめる”ことであり,食品に種々の操作を加えて食物(食べ物)にすることをいう。
有害物,不要なものを取り除き,衛生上の危険を防ぐ,食べやすく,消化・吸収を良好にして栄養効果を高める,食欲を増すよう風味をよくし,外観を美しくする,貯蔵性を高める等,これらの目的のため種々の操作を加える。
調理の方法には,非加熱調理操作(洗う,切る,混ぜる,こす,圧搾する,凍結するなど),加熱調理操作(ゆでる,蒸す,煮るなどの湿式加熱および焼く,揚げる,いるなどの乾式加熱)がある。食品にはおのおの特性があり,その特性に応じた調理法を施す必要がある。また,食品単独で完全な栄養素を介むものは少ないため,数種の食品を組み合わせた調理をすることにより,栄養効果を高めることができる。さらに,失われやすいビタミン類,ミネラル類の損失を防ぐなど栄養面への考慮と適切な取り扱いが望まれる。→りょうり

------------

>そもそも手掴みで食べる物など

世界の食事方法は、手食が4割、箸が3割、ナイフ・フォークが3割と言われています。ナイフ・フォークは歴史的に最も浅い。
手食が野蛮というのは偏見にすぎません。

https://wakasa-hashi.com/ohashi-story/202055.html
    • good
    • 0

質問内容を変えれば


ここで論破できるかをシミュレーションすればどうですか。
『私は握り寿司は料理でないと思うが ご意見お願いします』と
握り寿司を料理と思う人がたくさん回答してくれるので 論破すればよい。
    • good
    • 0

>そもそも手掴みで食べる物など


関西では箸で食べるのが一般的 少し弱いよね、関東の人間は野蛮人になちゃうよ。

手で食べるのは環境 今インドでも手でカレーは食べなくなってる 手で食べるとスマホが操作できないかららしい。
    • good
    • 0

寿司は料理ではないですね。


言うなら新鮮な食材を保って美味しく食べさせるような調理です。
盛り付けと同じでサラダみたいなものです。
シャリの量とネタの大きさとかであって、実際は調理でも料理でもないです
ネパールやインドなど手でカレーを混ぜて手で食べる習慣がありますが
割りばしを不用として手に付いた醤油の味が美味しいって夏目漱石だったか?ですが。
それから割りばしより手で食べるってのが美味しい食べ方になりました
寿司屋の親父が手で握るので手で食えって文化になってますが
本来は熱が通ると新鮮でなくなるので箸で食べるのがいいし機械で握るのが美味しい寿司ですね。
    • good
    • 0

寿司が料理でないという説明よりも、貴方が思う料理とはこういうものだと


説明したほうが良いと思います。
その説明後、それ以外は料理ではないと宣言すればよいと思います。
料理の定義を決めてしまえばよいのです。

その定義について反論はあるかもしれませんが、そもそも料理の定義は
数学のようにきっちり決まっていないので、決めるしかありません。

それと、貴方は箸で食べるカップ麺は料理にはいると考えますか。
もし、入らないのであれば何故と考えて、貴方が料理でないとうのを
考えて、その共通点を挙げるのもありだと思います。
    • good
    • 0

手掴みで食べますか?



酢飯で手がベトベトで酸っぱくなるのに??

そんなことしてるなら確かに野蛮というか汚いなと思います

箸で食えば良いだけです。

料理でしょ。

まず切り身にするために切っています。はい料理です。

ご飯を炊くのは料理です。炊いています

酢飯にしてますね混ぜて。料理です

ちなみにこれを調理と言います。

料理は調理よりも広義の意味で食材確保なども料理に含まれます。
    • good
    • 0

材料に手を加えて、食物をととのえ作る(=理)こと。

調理。また、こしらえた食べ物。

握り寿司は料理のようですよ。

しかし、他の料理とは明らかに違ってますね。そのあたりを言及してみては?

酢飯に生魚の切り身を乗せて食べるという事は、料理ではなく、食べ方だとも言えます。

寿司なんて、卵かけご飯みたいなもんです。

そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

ぐうの音も出ないほどに、あなたがそのことに対して知識がないと無理です。

それを他人に求めている時点で間違っているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!