プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3人に1人が高齢者の現在。20年後にはどのように推移していくかの?

それと生涯現役って良いことなのかの?

いったい、豊かな老後を送れる割合ってどれくらいなんじゃろか?

A 回答 (4件)

約3人に1人が高齢者の現在。


20年後にはどのように推移していくかの?
 ↑
団塊の世代は、ほとんどくたばっているでしょう。
社会は、幾分若返ると思います。



それと生涯現役って良いことなのかの?
 ↑
仕事好きには良いでしょうが、ワタシは
嫌ですね。
仕事なんてストレスの塊です。
さっさと卒業して、悠々自適したいです。

そもそもですが、生涯現役、て聞こえは
良いけど、仕事が無いと生活が困るとか
仕事がないと、何をしていいか判らない、という
どちらかと言えば、情けない連中のことじゃないか
という偏見を持っています。



いったい、豊かな老後を送れる割合って
どれくらいなんじゃろか?
 ↑
スター銀行の調査によると
老後に不安を感じている人は
79,9%で、

公的年金だけでは不十分、と感じている
人は 82.8% だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 21:07

28%=約4人に一人じゃないの?


20年後3人に一人

今頃に成って出生率の低さを指摘して 一時しのぎの子育て政策を考えても無理です。

既に子を生まずして 閉経を迎えるご婦人の把握さえ出来ていないのだから,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 21:07

もっともっと高齢者が増えますね。


医療技術の進化で平均寿命は上がり、少子化は進み、どんどん老人社会になりますよ。
正直70歳いや、80歳まで働く時代になりますよ。
ヤバいですよ。
まずは政治家が高齢。 若い政治家がどんどん若い人に有利な、親切な政策を進めなきゃいかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/12 21:07

国が借金してますが、その分は国の不動産とかでチャラです。


国民の預貯金などが2千兆円あるので、まず数十年は安泰です。
その中で今から数十年の高齢者が多く若者が少ない時代は乗り越えます。
今問題になってるのは労働人口と過疎化による人口減少。
コメなどの作物を作らなくなり本来なら田舎ほど後継ぎにより子だくさんですが政府のやり方がまずいのであって、強く言えない。
田舎ほど土地も家もあり環境も豊であって、人口の減少はその農家や過疎地の減少により都心に移動する人が少ないだけであって、たぶん政府もそれをわってるので、綺麗ごとであっても今の問題は自然に解決できるとおもってるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいの。

お礼日時:2023/01/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!