プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以心伝心を現代科学で説明することはできないんですか?

A 回答 (7件)

現代科学では無理でしょう。


心と心で通じ合うってのは、魂の世界、あの世の世界の構造に関する理解が必要となりますからね。
それらは、西洋科学では、測定不能で、存在しないとされて無視していますからね。
最先端の量子力学(ちょい眉唾もの?)と扱われる分野だと、その手の話は、それなりに説明されているみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/19 10:00

ちょっとした仕草などから


推測するだけです。

それを以心伝心、などという
大げさな表現をしているのです。

テレパシーみたいのがあれば
とっくに実証されているでしょう。
    • good
    • 0

そんなの、犬猫でもやってる・・

    • good
    • 0

かなり難しいでしょうね。


ある意味で「精神的同調」とも言えると思います。
    • good
    • 0

そう見える現象を解釈・説明することはできるでしょう。


テレパシーのような超科学的現象として裏づけになる説明はできません。
科学は観察された事実についてしか説明しません。
    • good
    • 0

以心伝心と言ってもそのほとんどはテレパシーなどではなく、忖度や経験、習慣だと思います。

それなら現代科学まで持ち出さなくとも説明できると思います。
また、テレパシーのように思えるもののほとんどもまた、忖度や経験、習慣、推量でしょう。残りのほんのわずかはテレパシーと言えるかもしれませんが、確率的には偶然と言っても差し支えない程度未満なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

テレビのコメンテータとしてもよく登場する、工学博士の田坂広志氏が、量子物理学におけるゼロポイントフィールド仮説、特に量子真空の概念で説明を試みています。



以心伝心のみならず、いろいろな「命にまつわる不思議な符合」についても説明しています。

あくまで仮説ではありますが、大変興味深いです。

ご興味があれば、同氏の「死は存在しない」という本を読まれるとよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!