プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしております。

一次面接を通過し、次が最終面接になるのですが
一次面接で残業や休暇についての詳細を書き忘れていました。

最終面接はイメージ的に働き方というより、志望度や会社や事業への理解、会社への貢献度にフォーカスを当てた面接となることが、これまでの経験上多かったのですが、一次面接で書き忘れたことを改めて質問しても問題ないでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れ→聞き忘れの誤りです。

A 回答 (3件)

相手次第なので、何とも言えませんが。

私自身は、賃金とか休暇や労働時間は、労働者にとって最重要事項と考えていますし、実際にもそうでしょう。
従い、求職者がそれらに関心を持つのは当然だし、そう言う部分で疑義を残さない様、予め質問するのは、むしろ堅実と思いますので、基本的には、プラス評価にもなり得ると思います。

ただ、そう言う堅実さを、最終面接で発揮するのは、逆効果になる可能性もあると思うんですよね。

それまでの面接で、聞くチャンスが無かったのであれば別ですけど、チャンスがあったのであれば、重要なことを、あなたも書いてる通り「聞き忘れた」と言うことだから。

もしマジで聞き忘れていたのであれば、やや慎重に考えた方が良いとは思います。

でもまあ、「大切なことであり、疑義を残したくないので、敢えて最終面接でも伺いたい」とか、聞き方次第ですかね?
    • 0

内定が出ればオファー面談などを設定してもらって聞いたらどうでしょう。

求人票に記載のないこと実態などは聞いておくべきでしょうね。
    • 0

誰が面接官か?にもよるとは思いますが、社長などいわゆる偉い方であれば、そういった質問は避けるべきでしょう。

多くの場合、求人票に記載してあるハズの内容ですし。

寧ろ内定通知を貰えた際に質問し「内定受諾は質問の回答をいただいた上で~」とした方が良いのではないでしょうか?ただウチの場合、一つ一つに回答した上で「念のため求人票をご確認下さい=おま求人票、読んでねぇの?」と回答しますがね(笑)
    • 0