アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立NISAの積立が不安です。このまま貯金していて増えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

積立ニーサは20年後に増えているか?減っているか?というものです。



今不安な要素はありません。


システムを理解して投資していますか?

20年後にロシアとウクライナが戦争し続けているとか、20年後に決定的にアメリカが衰退しているなんて兆しはありませんよね?

不安なものありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。そして貯金ではなく投資でした。一応、本やサイトで学んでます。

お礼日時:2023/01/17 21:41

知らね。


積み立てNISAは金融商品を購入しているので「貯金」ではなく「投資」を行っている。投資である以上今後の値動きなんぞ知らね。
積み立てNISAは20年持てるが、その時増えているか減っているかは知らね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。投資の先行きなんて誰にも分かるわけないですね。

お礼日時:2023/01/17 21:42

>積立NISAの積立が不安です



不安なら、やらないことです。
あるいは、「不安でない額」を投資に回すことです。

不安なのに投資したら、毎日が不幸せでしょ?
    • good
    • 0

No.3です。



> 投資で今後どうなるでしょう?と言う…相談です。
投資には、もうけも得れば損失もあります。
必ずもうかる、という事はないので、
素人の投資は、まさにギャンブルと同じでしかありません。
証券会社には、必ず取扱手数料と言う収入があり、
顧客の損失には責任が無いので、どんどん勧めてくるだけです。

貯蓄と言うのであれば、
預貯金、個人年金、確定拠出年金、とかにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/01/17 21:42

NISAと言うのは投資のこと。


積立NISAというのは、投資金を積み立てること。
投資には、損失と言うリスクがあります。
貯蓄ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。言葉の意味も把握しないとですね。投資で今後どうなるでしょう?と言う将来の不安の質問と言うか相談です。向き不向きを聞いてません。

お礼日時:2023/01/17 16:27

そういう人には向いてないんじゃないかな・・・・


投資は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣いの1部なので生活に支障は無いし、20年も貯金して置いておかず使えば良いのかと思えてきました。合ってないんですかね。

お礼日時:2023/01/17 16:23

20年で60万円しかたまらないらしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!