dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もっと豊かな国になっていたと思いますか?

A 回答 (2件)

現状、世界でも有数の豊かな国ですし、豊かさは国土の広さとは無関係です。

それは日本やヨーロッパの国々を見れば明らか。
中国やロシアの国土の大半は乾燥した痩せた土地や殆ど凍結してる土地など使いものにならないと思いますし。それよりも重要なのは、その土地で地下資源が採れるか。採れれば、伊達に広いのも利点となる、それだけ。
中国も一部のお金持ちが現れたのはここ10数年で、ずっと貧しく遅れた国でした。「大地の子」って有名NHKドラマ見てください。私は当時中国を見て戦前の話かと思ってましたが、舞台が同時期の日本に移ると普通に現代の話で、ぶったまげた思い出があります。

まず、あなたのような日本人に言いたいのは、日本を甘く見ないことです。
世界で日本を甘く見てるのは、唯一、日本人だけです。あーだこーだ日本に喧嘩売ってくる中国人や韓国人でさえ、日本が「上手くいってない、弱い国」だなんてこれっぽっちも思ってませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

北海道は、県の数倍の広さがありますが、豊かですか?

• 0
この回答へのお礼

そうでもないですね。