プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西弁嫌いの人には残念なお知らせですが、関西含め西日本の方が国語の平均点が良いそうです。
https://twitter.com/taketorashingu/status/161637 …

なぜだと思いますか?
やはりいにしえの都から発祥した雅な言葉こそ正しい日本語だからだと思いませんか?

A 回答 (7件)

国語の問題は標準語ですけど…。



はい、論破。
    • good
    • 0

国語、言葉自体が世につれて変わる以上、言葉による論理、より言葉による感覚?が発達しているのでは?。

    • good
    • 0

言葉遊びをするからでしょうかね。


大阪なら、2人よれば漫才になる、と言われるほどですから、言葉の中に隠れている本音を見つける能力に長けている。
関東なら「もやもやする」で終わるところ、関西系は「ツッコミ」をするので溜め込まない、という面もあるでしょう。

変な言い方をすれば、言葉の裏にすぐに気付く。
だからこそ、そういう結果につながるのではと思います。
    • good
    • 3

正しい日本語が関西弁に聞こえるし、


関西弁の人が国語平均点が良いって根拠あるのか疑問です。
関西弁は嫌いではないです
    • good
    • 0

関東の方がスマホに慣れていてアホが多いので平均が下がるのでは!?

    • good
    • 2

西日本という枠組みでの話を関西弁に集約しちゃうと


いろいろ心穏でない人もいるのでは?
    • good
    • 1

だから何?


方言に正しいも何もなくない?
ただの方言の違いなだけなのに大袈裟な
(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!