アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が借金で消費者金融から200万弱くらいあるそうです。
毎月返済は行っているようで(月8万くらい)、滞りはないのですが、返したらまた借りる、という繰り返しみたいでなかなか減らないみたいです。

そこで債務整理の話が出たのでが、そもそもどのようなものなのでしょうか?具体的には、

(1)債務整理するとどうなるの?
(2)今使っているクレジットカードとか使えなくなるの?
(3)将来マンションや車などを購入する場合、ローン等の審査にはどのような影響があるの?

です。
ちなみに知人は30才弱で独身、年収は400万位らしいですが・・・。資産は持ってないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

債務整理の方法は、

自己破産・・・借金の消滅
個人再生・・・借金の減額・・・要専門家
特定調停・・・借金の減額・・・自分でできる
任意整理・・・借金の減額・・・要専門家
と主に4つの方法があります。
いずれの方法をとっても金融事故扱いになりますので、信用情報に傷がつき5年から7年は、借金ローンが難しくなります。
しかし借金を整理し、家計をコントロールすれば、貯蓄していくことが可能です。数年後には、車を買うことも出来ますし、住宅ローンの頭金ぐらいは、でてくるのではないでしょうか?
現状を放置すれば、借金が増える悪循環に陥り、車も住宅も夢のまた夢です。
まずは、特定調停か任意整理を検討されては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
最近電車にのっていると、司法書士事務所とかの広告がよく乗っているので、質問させていただきました。

参考になりました。
お返事が遅くなりましたこと、おわび申し上げます。

知人のことなら放っておいたほうがいいでしょう。

仮にあなた様が知人に金を貸しているのでしたら話は別になりますが、30歳弱(28とか29)で、年収400万弱あるならその気になれば1年半くらいで返済可能ですから。
結婚するにもかなりの不安要素がありますね。何にお金を使っていることやら。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに他人事ですからね。。。
最初この話をされたときには、金を貸せと暗に言っているのかと思いましたが・・・。

参考になりました。

こんにちは。

・その人によりけりだと思いますが、ほんの少し気持ちにゆとりができます。
・はい
(3)将来マンションや車などを購入する場合、ローン等の審査にはどのような影響があるの?
・5年から7年の間は無理でしょう。

私も多重債務者(9件で220万)であり。。
この数ヶ月間悩みに悩みました。

もう払えない状況になり選択した道は…。
「特定調停」でした。

下記にメリット、デメリット等を明記します。

【特定調停】
・自分でできる。
・小額にて申し立てることができる。
・裁判所より呼び出し(2回程)
(私の場合9件から借り入れがありましたので、申し立てが9件になりました。その分印紙と切手の料金が掛かります。一件あたり1000円位です。)
元々お金がないのですから、自分でできることは自分でしようと思いました。

【任意整理】
・他人(弁護士、司法書士)まかせ
・返済額が増える恐れがある
メール無料相談等利用しましたが、親身になって考えてくれてるかどうかが疑問符でした。(手付金が必要だったり、途中で連絡(返信)が途絶えたり。。)向こうも商売ありきかなと…私個人の意見です。そうでない方も多数いらっしゃるはずです。

【自己破産】
・リセットできる
・ギャンブル等の遊行費では無理。
・額が小さいと無理

全てに対してのデメリット
どちらにしてもブラック扱い(5年から7年)になります。そういう状況に陥ってしまったのだから使えなくする意味でも逆に有効かと思います。

私が参考にしたURL
http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoute …
http://www.tokuchou.jp/

検索エンジンで”債務整理”と入力すれば数々の情報は得られるはずです。色々解ることもあると思います。ただあなたが親身になられても本人にその意思がないとどうしようもないことなのです。

長文になり申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変な思いをされたようですね。

非常にわかりやすい回答で助かりました。
URL覗いてアドバイスできる部分はしてみたいと思います。
大変参考になりました。

私の友人が、2年前に債務整理をしたので、そのときの話です。

弁護士に依頼します。
弁護士報酬は、1社につき3万円。
(3社あるなら、9万円の計算です)
今まで借りた借金をすべて、年月日をさかのぼって、すべて17%(か、18%)の金利で計算しなおし、多く払っていた金利分の差額を、現在残っている借金から引きます。
例えば200万円だったのが、それで160万円になったとします。
毎月の返済額を弁護士に支払い、弁護士が代わりに返済処理をしてくれます。
尚、残りの160万円に、新たに金利は発生しないので、払った分だけ元金が減ります。
完済したら、完済通知が郵送されてきます。

はい、クレジットカード、ローンは、5~7年間はできないので、現金のみのお買い物になります。

参考になればと思います。
    • 0