アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で胸が苦しくなります
どうしたらいいでしょうか?

ホルモンバランスや自律神経失調症だとは思いますが
不安で胸がツーンとしたり、すーっと血の気が引くような痛みがします
同じような経験ある方いますか?
薬や精神科以外で治す方法ありますか?
不安なことを考えてる瞬間に一番強くなりますが
普段からモヤモヤして嫌な気分になります

A 回答 (3件)

> 不安で胸がツーンとしたり


> 不安なことを考えてる

不安なことを考えたり、思ったりしないようにするのがイイです。

> モヤモヤして嫌な気分に

体調や不具合のことなどに気を使ったり、心配しないようにするのがイイです。

1月は、駅伝やマラソンの競技が多かったです。 選手は期待を懸けられ、責任も重くて大変でしょう。 「大丈夫だろうか、途中でへばらないだろうか、抜かれたらどうしよう」など思いはじめたら、きっと不調になって実力の発揮も出来ないです。 不安なことは頭から追い払って、「きっとうまくいく」と思ったり、そんなことも思わずただただひたすら走ることだけに集中するようにするのだと思います。 私はちゃんと運動競技も山行も登山も習ったことはないですが、長時間歩いて疲れて足が重くなってきたときにも、脚のことやこの先あとどのくらい歩くのかなどと言うことは考えないようにしています。 周りをみて景色や木々や家や店や人をみることに気を紛らわすようにしています。 これが習慣なので、自分のことや自分のこの先のことをまず考えません。 学生であれば勉強、社会人で勤めがあるなら仕事、家庭人で家族や家の用事があるならそれらに気を使うだけで、まず精一杯で、なんとなく不安、不調、もやもやなどは、《気にしていないで済む》ように慣れると思います。

テレビ、雑誌、広告、新聞、ネットには、健康や病気を予防するために日頃から細部の変化に早く気付いて手当や対処を心掛けようという呼びかけがとても多いです。 でも、それをはじめたら、不安や心配が増えるばかりです。 不安が不安を呼び、やがては恐怖と緊張とストレスで、まともに生活するのが大変になります。

もしも、あまり運動しない生活、肉体的活動量が少ない生活をしているのでしたら、できるだけ身体を使う生活をするように心掛けた方がイイです。 1日5~6km歩く(早歩きなら45分間でも)とか、ささっと掃除するのではなくゴシゴシ念入りに拭き掃除するとかでもいいです。 自動車、電車、自転車でなく、身体を使うことに心掛けるとイイです。 歩行ならよそ見をしていても危なくないです。 周囲のどうでもいいようなものをみて「へぇ、あれっ、おやっ、スゴイ、驚いた、やっぱり」とどうでもいいようなことを考えるのです。 頭の使い方を普段とは大きく違うようにして、脳血流や脳神経の活動が普段と変わる一種の脳のストレッチリリースになるようにするのです。

https://diamond.jp/category/s-StressFreeTaizen/i …
    • good
    • 1

こんばんは。


自律神経失調症、私も診断されています。
精神科に通院しています。

この時期、とてもおつらいと思います。
今、最強寒波が近づいていてとても不安な気持ちで過ごされているのではないでしょうか。

まず不安で胸が苦しくなったりしたら私は音楽を聞いたり、少しでも横になっています。
そして私は体温調節が苦手なので適度に水分取ったりや換気したりしています。
不安なことはノートに書いたりしています。
口に出したり、言葉にするだけでも落ち着くと思います。
それと不安になり、眠くなったら、休日でもそのまま仮眠をとったりしています。

少しでも不安がやわらぐためにはまずは自分の気持ちをノートに書いたり、発信するのが1番です。

上から目線で失礼しました。
    • good
    • 0

楽しかったことを考えればいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!